アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にNURO光が開通しましたが、
思ったほどに速度が出ず、残念です。
実測値は300Mbほどで、実用に問題はないのですが、
期待が大きかった分、残念さも大きいので、
納得できる理由があればと思い、お伺いいたします。

現在の環境は、以下のとおりです。

契約タイプ:マンションミニ(2GB回線を独占)

接続: 
ルーター

CAT7LANケーブル

Air Mac Extream 5Ghz

MacBookPro Retina
iPhone8
iPad Pro

※以前に、1GBの回線で、同様の接続で、500MBほどの速度を計測しておりました。
なので、配線や機器の設定に問題はなく、純粋に回線の速度が遅いのだと推測されます。

光回線は基地局からの距離に影響が少ないと聞いており、
ならばなぜ以前の1Gbの回線より、現在の速度が遅いのか、
理由を知りたく思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NURO網か、ISP内ネットワークか、あるいはその境界ルータが


混んでいるからだと思います。

あるサーバと通信する場合、データはおおまかに下記の4つの区間を通ります。
1. 光回線(ホームゲートウェイ~NURO局舎)
2. NURO網(NURO局舎ーISPとの境界ルータ)
3. ISP内ネットワーク(ISPとの境界ルータからインターネットの接続点)
4. 相互接続網(~サーバ)

リンクはNURO光の法人向けサービスですが、
そちらにあるネットワークの構成図が参考になります。
構造は多分同じなので。
2はNURO Biz網、3、4はインターネットに丸められています。
1はユーザごとに独立、2から4は共用です。

https://www.too.com/product/service/nuro/

大抵の場合、混んでいるのは2~4の間になります。
フレッツも同じような構造で、
混んでるのは2、3のISPとの境界ルータの場合が多いですが、
NUROの場合はわかりません。

一言言えるのは、2Gbpsの速さは1の区間だけです。
そちらは確かに2Gbps出ます(なお、物理リンク速度なので、質問者さんが測定すると
1.95Gbpsとか2Gbpsを切った数値で見えます。
ここらへんはTCP/IPの4階層モデルを理解していないと説明しづらいので省略しますが)

宣伝では1の区間の速さがアピールされることが多いですが、
インチキもいいところで、
利用する場合の速さは2、3で決まることがほとんどです。
ADSL等、昔の回線では1がボトルネックになることが多く、
利用する側がその感覚でいるので、騙されてしまうんですよね。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに求めていた回答を、ありがとうございます。
遅い理由だけでなく、ネットの構造まで良く理解でき、大変嬉しく思いました。
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2018/12/25 12:54

>以前に、1GBの回線で、同様の接続で、500MBほどの速度を計測しておりました。



今では、そんな速い回線はないよ。
NURO光でさえ、0.25GB/s(2Gbps)ですよ。2Gbpsでも独占ではなく共有ですので。

300Mbpsも出るとよい方になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/25 12:55

300MBも出るんだったら、めっちゃ早いよ



その地域でNUROを使ってる人が多いのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^_^)
とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/25 12:56

契約タイプ:マンションミニ(2GB回線を独占)<



先ず訂正2GB 独占では有りません。下りの理論値で最大2GBまで可能。
ONUホームゲートウェイタイプ(無線LAN 親機機能標準搭載(最大1.3Gbps)
ここで既に最大1.3Gbps(理論値)に落ちているのでここから更に速度は落ちますね。
ここがボトルネックかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^_^)
とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/25 12:56

充分じゃないですか?


速度は機材より通信の混雑度と地域当たりのユーザー数に大きく影響されます。
基地局までね間にユーザーがあなた一人で、ガラ空きの時間帯なら速くなりますよ。
混雑の時間帯は遅くなるし、同じ支線にぶら下がっているユーザーで速度を分け合うので、人数が多ければ遅くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^_^)
とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/25 12:57

こんにちは。



あなたがお持ちの機材を変更していないなら、
NURO光側のWebサーバがショボいのだと思いますよ。
プロバイダが広告で謳っている数値は理論値ですので……。

高速道路の車線をいくら増やしても、料金所ゲートが一つしかないようなものです。
NURO光がサーバにどれほど設備投資をしているのか謎ですが、
原因はそこだと考えて間違いないですよ。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^_^)
とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!