プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年・3階・木造・建物や周辺、住人の生活に異常は無し・1階が飲食店。やはりゴキブリは出ますか?

Yahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、決断の期日が迫り焦っているため、教えてgooも利用させて頂きます!
アパート探しをしている者です。検討中の物件の1階に個人経営のファーストフード店があります。築1年未入居の3階建ての3階で、木造です。内見した限り、本体や卵・フンはありませんでした。床下配管ですが、そちらも綺麗でした。隣の部屋や同じ建物内の居住者のベランダ等・通路に問題はなく、ごみ捨て場は密閉されています。店舗周りの路地のゴミは整理されており、店内も清潔な方だと思います。煙などの臭いもありません。

ただ、私は人生で1度もゴキブリと対面したことがなく、自信を持って退治できる虫は蚊しかいないほどの虫嫌いでもあります!外からの侵入はまだ防ぎようがあるとして、配管などを伝っての侵入には恐怖しか感じません…。
調べたところ、1階が飲食店だと新築でもゴキブリが大量に出るという声も多く不安になりました。ましてや木造だと、湿気が溜まりやすく尚更出やすいのではと…。
しかし、立地など他の条件に当てはまる物件がこちらしかなく、とても悩んでいます!

長くなってしまい申し訳ありません。飲食店がある新築木造アパートは、やはりゴキブリは出やすいでしょうか。築1年という所に注目して教えて頂けると助かります。

詳しい方や、似たような経験のある方、または知人から聞いた話など、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

ゴキブリは一度出始めたら出続けます

一階の飲食店で今出てなくても、貴方が入居後に出たら、飲食店がゴキブリを殺すのでなく、追い払う方法を取れば間違いなく貴方の住まいにゴキブリが逃げてくると思います。私なら飲食店がある建物には住みません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飲食店に煙系の追い払うものなど使われたら最悪ですね。入居時のことしか考えていませんでした。再検討をしようと思います。