アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター、ベースは教室に通わずとも上手くなれますか?
レッスン教室が近くになくて…

A 回答 (6件)

ギター、ベースをやってる人が身近に居るとか、自分なりに調べたり追求したりできるタイプの人なら、独学でも行けますよ。



教室通うメリットは、わからないところをすぐに、きちんと知っている人に聞けるから遠回りがない所だと思います。効率を考えるなら教室行った方がいいです。

今はオンラインのレッスンもある所あるし。
    • good
    • 0

独学でプロになったミュージシャンは何人もいるよ。


The Alfeeの桜井氏は、メジャーデビューしてからベースを始めたらしい。
ソウル系のミュージシャンはかなりの割合で独学だ。
The Beatles の john や paul、George も、楽器習得に関しては師につかなかった。
    • good
    • 0

上達はするでしょうが自己流ですと変な癖が付いたり教わるよりは時間が掛かるでしょうね。

    • good
    • 0

見かけだけうまくなることはできますよ。


ただ、正しい基本も知らずにやるので頭打ちになりますね。
昔と違って今は理論が重要です。
    • good
    • 1

YouTuberで教えてる人がいらっしゃるので見てみて下さい。

    • good
    • 1

多くの人が独学です。


ブルースの巨人たちも、ジミヘン、クラプトンも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!