電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリマアプリでSIMフリーじゃないiPhoneを買おうと思っています。SIMフリーじゃないスマホを買うとSIMをささないと使えないんですか?WiFiがあれば使えますか?ロックを解除しないと月々の支払いをしないといけないんですか?

A 回答 (4件)

初期化されたiPhoneは最初にアクティベートする必要があります。

一時的に知り合いからSIMを借りるか、専用のSIMを買うかして刺してアクティベートしましょう、一回アクティベートしてしまえばもう必要はありません。
まぁそんな高いものではないので、買うのがいいと思いますけどね。

その後はWi-Fi環境下であれば普通にインターネットは使えます、通常の電話は出来ませんが、IP通話は可能です。

ロック解除と支払いはなんの関係もありません、中古ですから赤ロムである可能性はありますが、Wi-Fi運用する上では何の弊害もありませんので、気にする必要はないでしょう。
ただフリマで買うものですから、現物を見ていないわけですし、外装や挙動に関してはあまり期待しないほうがいいかと思います。
バッテリーがそろそろやばいなんてこともあるかもしれないので、そこは覚悟しておいた方がいいでしょうね。
    • 0

そもそもiPhoneは

「SIMなし運用」を想定されない

欠陥製品ですから

SIMフリー版、SIMロック版 に関係なく 使えません

SIMなし運用を行いたい場合

SIMカード の代用品として

Amazon辺りで購入できる

アクティベーション・カード

を挿入して運用するのが一般的な解決方法です

> ロックを解除しないと月々の支払いをしないといけないんですか?
SIMロック、SIMフリー を正しく理解してください

キャリア契約により貸与されるのがSIMカード

そのSIMカードには契約情報が記録されています

キャリア販売モデルのスマホ(含むiPhone)には

起動阻害プログラムが組み込まれており

当該キャリアとの契約情報が記録されたSIMカードであれば何も起こりませんが

他キャリとアの契約情報が記録されたSIMカードが挿入された場合

平常運用ができないよう あらゆる機能に制限が掛けられます

これが「SIMロック」端末の動作仕様であり

「SIMフリー」端末とは

起動阻害プログラムが発動しない動作仕様である事を

示している用語に過ぎません

巷では「SIMフリーなら どのキャリアでも使える」

という誤った情報が流布されていますが

それは情弱が生み出した妄想による妄言なので

鵜呑みにしてはいけません

SIMフリー版は

どんな契約情報が書き込まれたSIMカードが挿入されても起動阻害プログラムが発動しない

ただ それだけの話であり

SIMロック版に組み込まれている起動阻害プログラムは

その影響範囲に「モバイル通信の阻害」が含まれているだけです

端末がキャリア通信網に接続できるか どうかは

端末に実装された通信規格と通信帯域が

利用するキャリア網のソレと合致しているか

その実装可否が最も重要な要素であり

どんなキャリア、MVNOであっても

持ち込み端末の動作保障は一切、行っていません

これはSIMフリー版であろうが

動作確認端末一覧に記載のある端末だろあが同様で

あくまで「動く可能性が高い」という話に過ぎませんから

動かなかった時に 手取り足取り手厚いサポートが得られるワケでは無いので

そこを勘違いしてはいけません
    • 0

電話や外でネットを外で使わなければSIMが無くても家でWi-Fiが有れば使えるけれど。

Wi-Fiで使うのであればiPhoneには料金は掛かりません。
やっぱり外でも使いたいって思っても使えないですよ。3大キャリアはSIMだけ売ってくれないから。
どうせ中古なんだからSIMフリーの方が良いですよ。第一売りたくなっても簡単に売れないし。
    • 0

SIMフリーでもSIM挿さないと使えませんよ

Wi-Fiあれば使えますけどね
ロック解除は関係ないです。

iPhoneの場合は「iPhoneを探す」がオフであればWi-Fiで使用できます。
ただ、初期化した場合は解約済みなどそのiPhoneに対応したSIMがないとアクティベートできないのでご注意を
    • 0