プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因と経緯の違いはなんですか?

A 回答 (5件)

>原因


そもそもの起源。
>経緯
その後の経過。
    • good
    • 3

原因があって、結果があります。


その結果が次の事象の原因になり、新たな結果が出ます・・・以降繰り返しもあり得ます。
最初の原因から、最終の結果まで、その都度の異なる結果(変化状況)の説明が経緯。
    • good
    • 2

経緯は時系列。


原因は因果関係。

極端な事例を出すと、未来のことが原因で現在のことが結果ということもあり得る。
来年の利上げが原因で、クリスマスの株価が暴落してる、みたいな事例です。
これは、経緯ではなく、原因(の一部)ですね。
    • good
    • 2

原因は結果の対義語です。

ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること。また、その事柄。
経緯は原因が発生するまで、及び発生後結果に至るまでのいきさつ・プロセスです。
    • good
    • 6

原因はきっかけ


経緯はそのきっかけに至るまで、もしくはその事になるまで
だと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!