推しミネラルウォーターはありますか?

下記の表現は正しいのでしょうか。
---
何かがありましたら、お知らせください。
---

私の方は、正しくないと思います。
仮定形なので、かきの表現が正しいのです。
---
何かがあったら、お知らせください。
---

ただ、「何かがありましたら...」というのは、よく見えます。原因がわかりません。
教えてお願いいたします。

A 回答 (6件)

>「何かがありましたら...」というのは、よく見えます。

原因がわかりません
ささいな事の揚げ足取りかもしれませんが、「よく見えます」ではなく「よく見ます」または「よく見かけます」、原因ではなく理由です。
何か、は次元も関係なしの、異常と思えるすべての事態?、これを格助詞、主格で待遇するケースはあまり見かけません、よく見かけるのは「何か、ありましたら」です。
たぶん文法の知識だけにこだわりすぎています、だから揚げ足取りをされるような言葉遣いにもなってしまった?。
    • good
    • 1

何かというのは以下に続くものを省略しています


ただしくは

→何か気になることがありましたら
→何かご不明な点などありましたら
→何か不具合などありましたら

総称して「何かありましたら」が慣用表現です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 23:31

正しいでしょう。


「何かがありましたら」「何かがあったら」同じ意味ですよ。
#3の回答にもあるとおりです。

丁寧な表現を省けば、
「何か(が)あれば」「何か(が)あらば」でしょう。それに丁寧表現をすれば、「何かがありましたら」になります。
そしてそれが音便になって「「何か(が)あったら」となる。

>原因がわかりません。
何の原因なのですか?あなたが正しくないと思う原因ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 23:33

「何かあったら」も「何かありましたら」も意味は同じです。

確かに「仮定」の言い方ですが、「ましたら」は丁寧な言い方です。(「ます」丁寧の「助動詞」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動詞のうしろには「ます」の場合、「仮定」の言い方は「〇〇ましたら」というのでしょうか。

お礼日時:2018/02/15 23:39

「が」は、いりません。


「何か、ありましたら、お知らせ下さい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 23:39

「何かがありましたら」では無くて「何かありましたら」では無いですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報