【お題】甲子園での思い出の残し方

怖いと恐いの違いって何でしょうか?

A 回答 (6件)

まず結論だけ書きます。


「怖い」と「恐い」の違いはありません。一般的なのは「怖い」です。
 一番の違いは常用漢字音訓表に「恐」の文字があっても、「恐い」という読みがないことです。そのため、新聞などでは「恐い」という書き方はしません。すべて「怖い」です。もし「怖い」と「恐い」に大きな違いがあるなら、そんな乱暴なことはできないはずです。

 数年前までは、ネット上に「怖い」と「恐い」の違いをもっともらしく説明する記事が多数ありました。主流は〈「怖い」は主観的、「恐い」は客観的〉でしょうか。これは勘違いから生まれた俗説のようです。
 最近はそういう説が減ってホッとしています。
 詳しくは下記をご参照ください。
【○○と△△の違い ex.「怖い」と「恐い」】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12672325773.html
===========引用開始
 かなりタチの悪いものもあって、「本当にやめてほしい」ってものが多い。
 古くから広まるネット迷信を再確認してみて、下記に限れば状況がかなり改善していることに気づいた。
 昔書いたのは下記あたりかな。
【「怖い」と「恐ろしい」 辞書〈2〉】2016-10-17
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12210659109.html

 個人的には「怖い」と「恐ろしい」の違いにも疑問がある。どうやら「怖い」は主観的で、「恐ろしい」は客観的らしい。そういうふうに書いている辞書もあるから、逆らうのはやめておく。
 メンドーなのでここは譲るとしても、「怖い」と「恐い」の違いがどんなものなのかは、見当もつかない。
 以前調べたときは、「怖い」と「恐い」の違いを主張する方々は、「怖い」と「恐ろしい」の違いを示す辞書をパクっているのが大半だった。今回の検索上位に来ているサイトは見当たらなかった(と思う)。
【表記の話17──「怖い」と「恐い」 資料編】2014年10月26日?
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3151. …

 あらためて検索すると、かなり様子がかわっている。

(略) 
===========引用終了

 たとえばNo.3の方が張ったリンク先を見ます。
https://www.baitoru.com/contents/list/detail/id= …

〈「怖い」と「恐い」に大きな違いはありません。先述した「こわい」の意味を表す際は、「怖い」と「恐い」どちらの表記も使うことができます。〉
〈表記や変換に迷った際は、「怖い」を使うのがいいでしょう。〉
 そういうことです。
    • good
    • 0

和語「こわい」に漢字を当てたものですので漢字の意味の違い、もしくは人間の感情そのものの違いだと思います。


恐・怖については
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96
    • good
    • 0

神に対する怖れ→畏怖


神主が言っていますね、畏み(かしこみ)、畏み、お願い云々・・・・。
畏れ(おそれ)なんです
恐れ→対象が現実に自身に被害をもたらす可能性があるもの、恐いもの。
地震、雷、火事、おやじ、猛獣、戦争・・・・・・・。
    • good
    • 0

こういうのがありましたよ。



「怖い」と「恐い」は何が違う?意味や使い方、関連する表現を解説【例文付き】
https://www.baitoru.com/contents/list/detail/id= …
    • good
    • 0

怖いは個人の感想というか、個人が怖いと思うときに使います。

例文では妖怪が怖い、怖い先生、夜道が怖い、饅頭が怖いなどです。
恐いはそのこわさに客観性のある時に使います。恐い戦争、恐い地震、恐い山崩れなどです。大変怖がりの人が、「私は地震が怖い」などと言うときは怖いの方ですが、このこわさが社会に認知されていれば、恐ろしい地震とも言います。この二つの字を合わせると恐怖という単語になります。
    • good
    • 2

日常的な物事の場合は怖さ、非日常的な物事の場合は恐さ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!