アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因を調べました。
全部掃除をしましたが水がすんなり流れずシンクがプールになります
しかし排水トラップというかぶせるものをとると流れます
トラップは汚れていませんし破損もしていませんが
かぶせると流れが悪くなるのです
原因がわたしのはわからないのです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    トラップを取って流すと、すんなり流れますので排水口以降の問題は
    ないようです。
    トラップをつけると流れないのです
    わたしには不思議です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 19:21

A 回答 (3件)

汚れが原因のことが一番ですが、きれいにされてもとのこと。


・トラップにかぶせる伏せたお椀のようなカップを買い替えた経験はありませんか?(カップ単体でも市販されているため、お宅、あるいは賃貸の場合前の住人が似てるだけで適合していないカップの交換している可能性も。)
・受けるために排水口から上に飛び出ている排水管とサイズが合っていないのかも?カップが底付きしている、あるいは突き出した菅の口をふさいでいる。(カップの中、裏面に配管の口から浮かせるための突起があるはずですが、これが欠けている、減っていることはありませんか?)
・シンクがプールになるとはどの程度か、逆にシンクを例えば10cmの深さ、高さまで水をためて排水した場合、見た目として排水皿から見えなくなるまでどのくらいかかります?それだけ多量の水が一気にスムーズに流れ落ちると、勢いがありすぎ、床の配管口から間に合わない分があふれ出てきかねませんよ?

どこかに原因があるのか、逆にトラップをかぶせた場合とない場合とを単純に比較してということならば、当然かぶせた方が流れは遅くなりますよ?
一旦流れ落ちた水がカップと上に突き出した排水管との隙間をせりあがり、そこから排水管方向にあふれるように流れ落ちたものが排水される、いわば排水経路としては下がって上がって下がると蛇行するわけで、ここで意図的に流れ速度を落としています。

でないとうっかり流してしまった固形物が急速な流れに吸い込まれるように排水管にたどりき流れ去ってしまいます。
そうならないようにトラップの底に固形物がとどまり沈んだままとなっているように(例えばコインやおはじきなど)を拾い出せるように流れを和らげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適合していないかもしれません
よくわからないので管理会社に確認してみます
流れが悪いだけなので、まあいいかという感じです

お礼日時:2024/02/05 20:27

そもそも奥深くが詰まって流れにくくなっていると、一見無関係そうなトラップの有無で微妙に排水溝の空気圧が変わってしまい、急に流れにくくなることもあるかと思ったのです。

これは一応ご参考までにですが、トラップが原因とは断定しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 再度調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/05 20:02

キッチンのシンク以外の排水口に影響はありませんか? そもそも下水溝が詰まって、流れにくくなってる可能性は?


私のうちも、下水溝に隣の家の木の根が張ってしまい、詰まってたことあります。戸建てではよくあることのようです。家の敷地内のマンホールを一つ一つ開けて詰まりを見つけて、棒等で原因を取り除くことで、自分で直せますよ。下水溝に落ちないよう気をつけて。二人以上でやった方がいいかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A