アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミカンの色が変わっております
原因は?

「庭に植えてミカン」の質問画像

A 回答 (8件)

No.6です。



>ちょっと違うなあ〜

そう言われちゃうとね。

日のあたる部分と、葉の陰などで日の当たらない部分の違いでしょうか。
    • good
    • 0

紅葉

    • good
    • 0

ミカンの色は変わるのですよ。



食べ頃に向けて、黄色くなるのですよ。

柚子もそうですよ。

今年は、かんきつ系は豊作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惜しい
ちょっと違うなあ〜

お礼日時:2023/10/17 15:28

近くの家庭畑で4本栽培されており、出かけて様子を見てきました。


葉はこれより大きくて艶が良い
画像と同じような実が数個あり、それらは日当たりが悪い北側や葉陰となっている部分
日当たりの良くない木は1本は成長さえも良くない

比較推定し、日当たりと肥料でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
感謝です

お礼日時:2023/10/17 08:21

実1つだけでは、ご自宅で栽培様子がうかがえませんが・・



有数な栽培地「有田みかん」の画像です
https://www.maff.go.jp/j/nousin/kantai/attach/im …
ミカンの栽培地で名の知られた地区、いずれも栽培環境は①南側に傾斜した②日当たり良好、そして③水はけのよい土地です。
言い換えれば以南の海岸沿い、できれば静岡~九州で年平均温度が15℃以上ある温暖な地域です。
④肥料も必要で元肥を2月~3月、追肥として9月~10月に油かすなどの緩効性化成肥料をあげます。


それらと比較して多すぎるもの、不足するものはありませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
素人の植えてあるだけなのでですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/17 08:23

黄色い方だけお日さまに当たってたのかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもですね

お礼日時:2023/10/17 08:24

葉の変色がよく見えないのですが、マグネシウム欠乏症のような生理障害では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
素人が庭に植えてるだけ
なのでですね
勉強してみます

お礼日時:2023/10/17 08:25

陽当たりなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
ありがとう

お礼日時:2023/10/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A