プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN10(WIN7よりUPした)を使用してますが、初期画面(ショートカットが有る画面)の空白部分でマウスを右クリックして、フォルダーの新規作成をクリックするのですが、作成できず新規作成項目
から固まってしまいます。何もない所をクリックしても消去できず、左Wクリックすると初期画面に戻ります。表示、並べ替え・・・・・個人用設定等は通常通り表示されます。
 どこが悪いのかわかりません、修正が出来るのであれば教えてください。
 今までに行なったこと。 表示の項目内のデスクトップアイコンの表示のチェックを外し、再度チェックを入れて新規作成をクリックしましたが、結果は同じで新規フォルダーは出来ませんでした。

A 回答 (2件)

「Process Monitor」というマイクロソフトのツールを使うと、プログラムの挙動を確認出来ますので、問題を特定して解決出来る場合がありますが、PCにあまり詳しくない方ですと、この方法は困難です。

まずは、Windowsアップデートを行い、Windowsを最新の状態にしてみてください。

それでも駄目なら、Windowsのユーザーアカウントを新規作成し、そちらでサインインし、当該の問題が起きなければ、そちらにデータを移行して使うのが良いかと思います。

それでも問題が起きる場合は、消えては困るデータを外付けHDDやUSBメモリ等にコピーし、PCの再セットアップ(リカバリー)か、Windowsをクリーンインストールをするのが良いかと思います。

どれもWEB検索すると詳しい解説サイトが見付かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 再インストールする事にしました。

Win10起動ディスクかWin10修復ディスクから起動して、

Windowsの修復を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。再インストールすることにしました。