プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

会社でMacを使用しているのですが、PowerMac G4にWindowsでフォーマットした230MBを挿入したところ、MOアイコンが出ず、かつ何度再起動してもMOへの読みこみランプがちょっと点灯するだけで排出もしません。
非常に困っています。
せめてMOを排出させたいのですが、なにか方法はないものでしょうか?
MOドライブは内蔵で、先日MacフォーマットのMOは読みこめていたので、
コード等の接続不良でもないと思われます。
また、イジェクトボタンやその類もないようです。
OSはMacOS 9.2です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

540MBまでのMOメディアはWindows用でも認識できます(640MO以上のロングバイトセクタのメディアは認識しません)、

Macに排出ボタンが無いのは、
書き込み途中で誤って取り出さないようにしてるためですね、
設計思想でOSの動作を優先するか、
ハードウェアの動作を優先するかで違うのですが、
書き込み中で間違って取り出せない方が安全なのでMacOSの考え方の方が合理的だと思いますよ、
電源を落としてからクリップで強制排出すれば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう設計思想があったのですかー。
ずっと不思議に思ってました。
いろいろありがとうございました。

640はダメですが、230MBはちゃんと認識しますよ。

取り出すにはマウスを押しっぱなしにして起動させてみてください。
これでダメなら本体から取り外して、強制排出させるしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクを強制排出させるにも、いろいろな方法があるようですね。
なかなか勉強になります。
もし、同じようなことがまたありましたら、試してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

私もあまり経験者ではないので分かりませんが、マックはWindowsのフォーマットは認識しないんでは・・・? 640Mはそうだと経験があります。

イジェクトは必ず直径1.5ミリ程度の穴がMO挿入口近くにあると思います。そこにクリップやら針金を差し込んで(ごく一般的ですが・・・)でませんかね?同じ機種を待ってないので分かりませんけど・・・。「穴」はあると思います。それか起動時など、キーボードの一番右上のイジェクトキーを押し続ける。・・・自信ないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

Macでは、上の方も指摘してくださっているとおり、230MBまでなら、読みこんでくれるのですよ。
それがわかっていて挿入したのですが…。
今日、Macのシステムプロフィールを見たら、MOドライブが見当たらなかった。
ということは、接続が解除されている???
なにゆえ???

以前のiMacで、モニタ下にあるCDドライブにCDを入れたら、アイコンも表示されず、
かつ再起動しても排出もされなくて慌てたことがありました。
そのiMacのCD-ROMドライブには強制排出用の孔がありませんでした。
MOドライブでも、そんなことってあるのでしょうかね?
あったら、挿入するのが怖いです…。

MOのメディア挿入口の横に強制排出用の穴がありませんか?

Macの電源OFFにしてここにゼムクリップを延ばした物なんかを差し込んでやれば排出されます、
またFileExchangeコントロールパネルは読み込まれていますでしょうか(機能拡張マネージャーで選択)、
これが無いとWinメディアの読み込みはできませんし、
FileExchangeの初期設定ファイルが壊れているかもしれません、
この場合は初期設定ファイルを捨てて再起動して下さい、
また余分な機能拡張マネージャーが原因かもしれないのでMacOS基本の起動セットで確かめてみるのも(FileExchangeの設定で起動時にマウントのチェックを外すのもあり)。
    • 0
この回答へのお礼

あのあと、誰か他の方がMOを排出させてくれたみたいで、なんとか事なきを得ました。
強制排出用の孔を何度も何度も見たのですが、なかなかわかりませんでした。
しかし、よ~く見ると、ドライブ入り口下に小さな孔があるのを発見しました。
きっとこれが排出用の孔だったんですね。

余談ですが、MacでMOやCDを入れる時(特にMacフォーマットでない場合)、いつもハラハラドキドキしてしまいます。
なぜMacにはイジェクトボタンがないのでしょうね?