電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甲信越地方に住んでいるものです。
現在プロパンガス を使っているのですが、すごく高くて困っています..
なかなか知識不足のため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します!

A 回答 (5件)

高額だということですが、節約等されてみてはいかがでしょうか?


それでも高いということでしたらプロパンガスの適性価格等を算出してくださる協会さんもあるので相談してみるのも
良いと思いますよ!
現プロパンガスの業者よりも安い業者を紹介していただけたりもしますので。

まずは節約術ですが、以下のような事を試してみてください!

●節約術

・節水シャワーヘッド
上記の通り、お風呂での節約が大きな削減効果を生み出します。
例えば、節水タイプのシャワーヘッドへと交換する事で節水と節ガスのW効果!
【使用するお湯の量が減る=ガスの使用量が減る】という事ですね。
お子さんがいるご家庭では塩素除去タイプがいいかもですね!
※蛇口にはめ込むタイプもあるようです。

・保温シート
湯船にお湯を溜めた際、温度が下がるのを遅らせる目的で、
保温シートを湯船に貼りましょう。お一人の場合はあまり効果的ではないかもしれません。

・電化浴槽機器
ホームセンターなどでもお取り扱いがあるかもしれません。
インターネットでの販売も目にします。
電化製品でお風呂のお湯を設定温度まで温めるグッズです。
価格はピンからキリまであるので、ご自身で選んでみて下さい。

▼一戸建ての場合
基本料金:1500円~1800円
重量単価(㎥):280円~400円
※高い場合、単価600円を超える場合も!!

▼集合住宅の場合
基本料金:1800円~2000円
重量単価(㎥):380円~450円
※高い場合、単価700円を超える場合も!!


▼予備知識
地域や物件状況によって違ってきますが、戸建てと集合でも条件は違います。
マンションやアパートなどの集合住宅が戸建てよりもほぼ100%に近い割合で高くなっています。
物件のエリアや大家とガス屋の契約内容によってガス料金の設定が大きく変わってきます。一概にガス会社が高く設定するのが悪いとも言えません。
特に集合住宅の場合、大家がガス屋持ちで色々な設備投資をお願いしている事が良くあります。最近では一般的です。こうした形で大家の契約を取りたいガス会社は大家よりの提案を行います。その提案内容はガス会社負担が増える設備投資であり、それらは全て住民の方のガス代へと影響を及ぼします。

こちらが協会さんですのでご相談だけでもされてはいかがでしょうか?
http://www.propane-gas.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすくこと細かくご教授いただき、ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/09 19:33

ガスコンロは使わない。


ガスコンロを電気コンロに変えて、お湯はポットのものを使う。
シャワーオンリーにして浴槽にお湯を張らない。
多分、生活する上でガスを使う場面は出てくると思いますが、電気に切り替えれないか考えつつ生活しましょう。
    • good
    • 0

都市ガスと違ってプロパンガスは業者を選べますので比較されると良いです。


https://propanegas-kokumincenter.com/matome/?gcl …
    • good
    • 0

プロパンガスの料金は、結構地域格差があり、始末の悪い事に業者の縄張りで、一地域は一業者の寡占状況ですから、競争原理が働きません。



ですから、アドバイスと言われても・・・
今更、薪生活に戻れないでしょう。
    • good
    • 0

あなたが高いと思っている根拠は何ですか。


私もプロパンを使用しています。
・基本料金 1,944円
・従量料金 6.5㎥未満      664円
      6.5~10㎥未満   491円
      10~20㎥未満   448円
      20㎥以上      437円
まずは上記金額と比較してください。
低ければ、決して高くありません。
高ければ、最寄りのガス会社数社に電話して、上記の基本料金と従量料金を聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!