プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、焼き海苔やクリスマスケーキは売れ残り、廃棄しています。毎年の事なので大体の売れる本数は把握しているはず。なのに作り過ぎるのか不思議てす。

A 回答 (4件)

クリスマスケーキは特に、その年のクリスマスが休日か平日かにより売れ数がかなり違います。

あと天気にも左右されます。
それに、同じような曜日・天気になってる過去の年を見ても、その年の景気と今年の景気は違うのであまり参考になりません。

もしくは経営方針で「今年は売るぞ!!!!」となって多めに作っておいて売れなくて廃棄…と言う場合もあります。

あとは、そもそもクレーム対応の為に多めに作っておかなくてはいけません。(商品の交換等)
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

少子化や核家族で売れ残りのですよ。天候とかそんなに影響しません。それに景気は表向きはいい様に言いますけど、実際は悪いのでそれも影響しません。ケーキ屋さんはそれは売りたいですよ。

[作り過ぎによる廃棄] < [数が足りないことによる販売機会喪失]

ってことじゃないですか?

有名どころだったら売り切れもしょうがないで済まされるけど、ふつ~の店に買いに行って売り切れだったら、そのお客さんは来年からは来てくれないかも知れないし、ハレの日に買えなかったって記憶から、クリスマス以外でもスルーしてくる危険性がありますよね。それに流行や他店の動向にも影響されるから、事前にどんだけ売れるかって予測は難しいはず。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

人それぞれですが、私は売り切れなら、そんなに人気有るんだと思います。で予約しておこうと。レインボーラムネなんて人気有りすぎて中々入手出来ないんですね。でも、生産元は生産量を一切増やさないのですよ。そーなると消費者側は何とかして手に入れたいと思いますよ。商品にプレミア感を持たせるといいですね

本部の意向でしょうね。

去年はこれだけ売れたから、今年は昨年+〇%だ!って感じで各店舗に押し付けてる部分も大きいと思いますよ。

あくまで本体は売り上げ数&金額にしか興味が無いでしょうし。
    • 0

>少子化や核家族で売れ残りのですよ。

天候とかそんなに影響しません。それに景気は表向きはいい様に言いますけど、実際は悪いのでそれも影響しません。ケーキ屋さんはそれは売りたいですよ。

それはあなたの考えや予想でしょう。

少なくとも私が過去に勤めていた社ではNo.1で述べたものが原因です。
    • 0