アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本のおにぎり】はいつから三角形になったのでしょうか?誰がおにぎりを三角形で握りだしたのですか?

弥生時代のおむすびは俵型でしたよね。三角形のおにぎりができたのはおむすびに海苔を巻くようになってからだと思いますが、それはいつの時代から海苔を巻くようになったのでしょう。

A 回答 (10件)

海苔を巻く巻かないは関係ないようです。



石川県にある遺跡から、三角形のおにぎりの化石が発見されています。
弥生時代(紀元前5世紀~紀元後3世紀半ば)のものです。
これが、確認できる日本最古のおにぎりだそうです。
稲作が全国に広まったと同時に、日本人は米を三角に握っていたようです。

とはいえ、丸い団子状のおにぎりも同時に存在していました。

昭和53年にコンビニが三角形のおにぎりを発売し、「おにぎり=三角形」が全国区になった(というか記号化した)という話もありますが、これは全然説得力がないと思う。
もっと昔から、全国的に三角形だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/17 21:23

ごはんを握る際、片手の平を下に、もう一方を上にすると、ちょうど上の手のひらが三角形になります。

そうして自然に三角形になったのではないでしょうか。

でも確かに、40年くらい前までは俵型がメーンだったように思います。

1970年代終わりに「おにぎりQ(シノブフーズ)」が登場したときは、びっくりしました。

https://www.shinobufoods.co.jp/product/oniq/
    • good
    • 1

コンビニで販売しだした時。


丸型だと、転がってしまって上手く行かないし、俵形だと立てると安定しなくて倒すと見栄えがしないし存在感が無い。
その欠点を解決する為に三角にした。
    • good
    • 1

俵型で海苔を蒔いた弁当をもっていったら、


からかったやつらは、
みなソフトボールのような真ん丸で、
白い部分が全く見えないほど海苔で、
真っ黒けでしたけどね。

三角形はコンビニで見かけるようになって
おにぎりって売ってるんだって知りました。
    • good
    • 1

おにぎりの形が三角形が一般化したのは最近です。


絵本とかでは昔から三角おにぎりはありましたが、実際に人が握る場合、三角おにぎりは作りにくい。球形の方が作りやすいので、そちらが一般的でした。
コンビニでおにぎりを売り出すと、機械で作るので逆に球形より三角形の方が作りやすくなり、三角おにぎりが一般付きになったのです。
    • good
    • 0

おにぎりは弥生時代に水稲耕作が始まると同時に、携行食として各地で作られ始めたと考えられています。


形は、当時から三角形、俵形、円形、球形など様々あったと思われます。それらの形はどれも割と握りやすいモノばかりです。
握り慣れないと三角形は難しそうに感じるかもしれませんが、ある程度握ったら、片方の手のひらを土台にして、もう片方の手のひらを、くの字に折り曲げて上から押さえつければ簡単に三角形になります。

箱に詰めて携行するには、三角のほうが隙間なく詰められますから便利です。現代のコンビニも三角おにぎりが多いのはは配送しやすいからでしょう。
    • good
    • 1

おむすびころりん。

の時代からです。
丸、俵型では斜面を転がり落ちてしまいます。
そうした経験から、三角形にするようになったのです。
    • good
    • 1

まず最初に名前の「おにぎり」と「おむすび」の言い方には、明確な違いは定義されていません。


https://news.mynavi.jp/article/20201030-1440740/

https://halmek.co.jp/qa/1375#:~:text=%E3%80%8C%E …


次に、「おにぎり/おむすび」の形にには、大きく分けると次の4つになる様です。
● 丸型(円盤型)
● 三角型(山型)
● 俵型(円柱型・円筒型)
● 球型(ボール型)
https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81% …


● 三角形ぎ主流になったのは、次のサイトでは「徳川家康」が関係しているとの説です。
https://www.onigiri-japan.com/archives/6190
    • good
    • 1

海苔は関係ないですね、、、


いつからハッキリラインないでしょう。
地域差ありますし。
おむすび、、
おにぎり、、

むすぶか
にぎるか
    • good
    • 1

>三角形のおにぎりができたのはおむすびに海苔を巻くようになってから


それは関係ないと思いますよ。
丸型も俵型も海苔を巻きます。
「【日本のおにぎり】はいつから三角形になっ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!