アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫の問題行動について。

家で飼ってる猫が癇癪持ちでとてもキレやすいです。意にそぐわないと暴れて襲って来ます。
知人から譲られた猫なので、初めは人に慣れていないからかと思いました。飼い始めてから三ヶ月。未だに噛みつきや引っ掻き等の問題行動が治りません。
また、常に一緒に行動しなきゃ気が済まないみたいで、トイレまでついて来ます。猫が寝てる最中に、部屋から出ると、飛び起きてついて来ます。今まで飼ってきた猫は自由気ままに過ごし暴力などが無かったので少し戸惑っています。似た体験をした方、猫に詳しい方、どう向き合って治したか等教えて頂きたいです。

飼い猫は7〜8ヶ月です

A 回答 (2件)

猫は個性が強いのでいわゆる「猫っぽい」に当てはまらない子は多くいます。


うちも5才になりますが他の人と話していると噛んで邪魔したり、
常に離れたがらないので未だにお風呂など外で出待ち状態です。
私個人はこれらを個性と考えていて問題だと感じた事はありませんが、
猫によっては分離不安によるストレスで粗相したり血が出るほど噛むなど、
飼い主さんが負担と感じる場合は対策が必要になります。

質問者様の猫ちゃんの場合はまだ若いのでパワーが有り余っているだけな気がします。
1才まではまだ子猫といってよく、とにかくヤンチャなのは普通です。
(うちでは家中の障子すべてボロボロになる程ヤンチャでした…)
また2才ぐらいまでは遊んでいる時興奮しすぎる子が多く、玩具の誤飲等が多いもの2才未満の猫です。

パワーの発散の為にたくさん遊んであげる事と、離れている時間も
安心して過ごせるように猫だけの場所(猫タワー)などを設置するなど
猫だけの場所をより快適にしてあげる事が解決策になると思います。

また、7ヶ月ぐらいまでは歯の生え変わりでムズムズするので噛みたがりの子が多いです。
叱る時は大声を上げたり叩くのは余計興奮するので絶対にだめです。
目の前に指をつきつけてメ!っとする程度で大丈夫なので少しづつ教えてあげて下さい。
この時期に正しくしつけをしていけば噛み癖は少しづつ抑えていけるので頑張って下さい^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血が出るまで引っ掻いたり噛んだりするので傷痕が絶えず悩めていました。親身にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:57

癇癪とは違うと認識して下さいね(^-^)貴方を家族と親と認めているので離れたくないのでしょう。

噛んで来るのは遊ぼうの意味ですよ。そう思うと可愛いでしょう(^-^)トイレやお風呂場について来るのも、安心しているからであり、普通の猫と多少甘えが多いだけです。7ヶ月ですよね!子供から思春期に入ったんです。一年で人間で云うと20才成人です。後、4年位は沢山遊んであげて下さいね(^-^)ハンドクリームを塗るとなめる子もいますし、害がなければ大丈夫ですよ。避妊、去勢手術は済ませる事も忘れないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事な家族なので辛抱強く見守って行きたいと思います。親身になって頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!