【お題】絵本のタイトル

現在、i7 3770の自作PCをCPU発売日からすぐに自作PCセットとして購入してファイルサーバをメインとして24時間可動で使っています。フルに可動するわけではありませんので実際の消費電力などは小さめです。構成はこんな漢字です。 P8H67-V REV 3.0 SILVERSTONE SST-ST75F-P ADATA 32GB Win10 ただし、夏場はエアコンのない部屋においていました。
Cドライブは定期交換するとして、あと何年くらいで寿命を迎えますか?
また、延命させる場合どのパーツを定期交換すると良いでしょうか?
言い方を変えると、どのパーツから壊れますかね?

A 回答 (13件中1~10件)

機械的に動いているHDDかファンから壊れていくでしょう。

ファイルサーバにこんな高額なものを使うよりNASサーバのほうが安上がり。
    • 0

24H運転だと電源の寿命は短いですよ。

早いと3年くらいかな。
まあ、交換すればすむ話です。私は4時間使わないと
スリープするように設定してます。
    • 0

私も回答No.1などと同意見で、内臓HDDがいちばん故障しやすいと見られます。

クラッシュが発生して読めない部分が広がっていきます。次はDVDですね。これもレーザー部分で読み書きにエラーが出るようになります。

一般論として言えば、電子部品でいちばん信頼性に乏しいのは、回答No.2などでも触れているように電源部などで使われている電解コンデンサーです。経時的に容量抜けが発生するようになります。機構部品(とくに可動部があるメカ部品)も繰り返し使っていると傷みやすいと思いますよ。
    • 0

自作パソコンで10年6か月使用してますが。

これまで壊れたのは...

ハードディスク2回
電源1回

CPU(Core2Quad Q6600)、マザーボード(MSI P45 Platinum)、メモリー、冷却ファン類はずっとそのまま使えてます。

1日の平均使用時間は9時間くらいです。

メンテナンスは年に3回くらいパソコン内を清掃してるだけです。
    • 0

訂正

× 品質の割るい 
○ 品質の悪い

電解コン以外に半導体って、温度により劣化が早まることがある。よって、マザーって、電解コン以外に半導体も使われていたりする。マザーとかの方が部位品点数が多いから、しっかりと発熱対策されていなければ、寿命が短くなる可能性はありますね。
HDD以外では、電源かマザーが壊れやすいといってもよいかもしれない。
    • 0

>MBのコンデンサーですが昔は確かによく聞きましたが、8年くらい前のM/Bでも同じ問題がありますでしょうか?

あのときは、品質の割るい電解コンが妊娠したみたいになり、膨らんだり破裂した問題。

電解コンって、周りの温度により寿命が変わってきます。
よって、電解コンでの寿命って問題になりますね。
    • 0

壊れるとすれば電源ユニットかHDDです。

特に電源は長く使っている場合、突然何の前触れもなくコンデンサ破裂で壊れると思います。電源に異変を感じたら事前に交換しておいた方がいいです。
    • 0

各パーツの品質で変わりますが 私は HDDと電源が壊れましたね 

昔 HDDは半年未満で3台連続で壊れた事も有りました
現在は SASタイプのHDDを使っているから 製造から10年以上経過していると思います
中々壊れませんね
年に数回 パソコン内部掃除でホコリ取りを心がけています
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
HDDは定期交換していますので、この次に壊れやすいものが気になっています。

・電源ユニット

・MBのコンデンサ
・HDDなどのモーター類
・冷却ファン

いずれも、熱もしくは回転部というのがポイント
    • 0
この回答へのお礼

MBのコンデンサーですが昔は確かによく聞きましたが、8年くらい前のM/Bでも同じ問題がありますでしょうか?

HDDっていつ壊れるかが一番分からないものですよ。

4万時間以上問題なく動作する場合もあれば、1.2万時間程度で壊れることもある。

マザーの電源回りかか電源ユニットの故障でしょうね。
夏場のエアコンのない部屋でも、FANなりで冷却すれば問題はありませんね。基本的に電化製品の動作温度って、電化製品がダウンするよりも人がダウンする方が圧倒的に早いですので。
    • 0
この回答へのお礼

MBのコンデンサーですが昔は確かによく聞きましたが、8年くらい前のM/Bでも同じ問題がありますでしょうか?