dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auの世界定額データって飛行機でも使えますか?

A 回答 (5件)

いいえ。



このサービスは携帯電話回線を使ったデータ通信です。

https://www.au.com/mobile/service/global/au-worl …

巡行中の機内では携帯電話回線を使った通信(通話とデータ通信)は地上の基地局のアンテナとの接続が難しいでしょう。
また、各航空会社も(携帯電話の)電波を発しない機内モードにするルールとしています。例えばJALは以下のように説明しています。

http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/13882

参考まで。
    • good
    • 0

auの世界定額データって飛行機の機内では、使えないでしょう。


地上の基地局の携帯アンテナからは、空に向けて発信していないので、電波が飛行機までは届きません。
また、他の方の回答にある携帯電話の電波は、飛行機では受信できないとありますが、一部の航空会社では、飛行中の機内で携帯電波の受信ができるようになっています。
通信衛星を使って電波を受信し、機内で携帯電波を発信しているからです。

でも、飛行中の機内で携帯電波を受信できるようなところでは、携帯の料金が高額になります。
そのため、定額データといった割引の料金でサービスするかと言われれば、してくれないでしょう。
    • good
    • 0

基本的に使えません、電波を発する基地局が近くに無いので



最近は、wi-fiが使える航空会社がありますので、それなら使えます
    • good
    • 0

航空機は金属の箱なので、内部は携帯電波が遮断されます。


また、地上の基地局は、上空はサービス外です。
    • good
    • 0

使えません。

単純に、飛行中の機内では携帯電話の電波を出していけないからです。

機内でWifiサービスが提供されている場合、それを使うには、そのサービスにかかる料金(無料の場合もあるかもしれませんが)が必要です。世界定額データとはまったく別です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!