プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線の飛行機で預け荷物に350mlの缶チューハイを何本かいれても問題ありませんか??
また、手荷物検査のように出して液体チェックなどはありますか??

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

航空会社のサイトを見てください。

例えば、以下はJAL国内線の手荷物の案内です。
・JAL国内線-限のあるお手荷物
https://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/
ここの「飲み物、お酒類」を見てください。液体はアルコール度数によって扱いが違いますが、24%以下は、預け・機内ともに、特に制限はありません。
預け荷物ならば、取り出してのチェックもありません。(X線を通すときに、他の荷物との重なり具合で何か不審物のように映って見えた場合は、液体とか無関係に、カバンを開けて中を確認することはあるかもしれません)
    • good
    • 1

数缶なら重量制限にも引掛ならないので問題無い。



ビン類も水漏れするから預け荷物不可と言われるが、X線検査でバレてると思うが、特に何も言われない。
    • good
    • 0

No.1です。


航空機の機内持ち込み制限は航空法の関係ですので、ANAでもJALでも同じです。国土交通省のサイトが詳細に書いてありますが、No.1では一覧表として見やすくまとまっているJALのサイトをお示ししただけで、ANAのサイトにも同様のことが書いてあります。ここで回答を待っている時間の間に、ANAのサイトを見ればわかりますよ。ANAのサイトだと、「制限のある手荷物」>「機内持ち込み・お預かりに条件があるもの[国内線]」>「アルコール性飲料」と辿っていくと、説明が見つかりますね。
・ANA国内線-手荷物について(お預けのお手続きや機内持ち込み、検査について)[国内線]
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …
・国土交通省-機内持込・お預け手荷物における危険物について
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

荷物の開封については、空港のセキュリティの問題であり、持ち込みOK/NGに関わらず、検査官が「中身がよく見えないので開封確認が必要」と判断すれば、開封確認の可能性はゼロではありません。国内線ならば、開封確認が必要になった場合は、預ける前の検査ならばその場で確認を取ってカバンを開けるし、預けた後の検査ならば呼び出し放送があってカバンを開けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2018/12/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています