電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人?というか遠い親戚に寂しい人生だね、人として生きてないんだからもうお墓に入っても平気そうと言われて傷つきました。

前にも相談したことがあるのですが
生まれてこのかた友達は一人もいません。
遊んだこともないしほとんどお喋りもしたこともありません。
冠婚葬祭とかにも参加?参列?したことはなく
30歳になりますが当然結婚式なども呼ばれることも呼んでくれるような人もいません。
自分が呼ぶこともなさそうです。

そうです、その人が家に訪ねてきて普段は私は誰かくるときは他の部屋にいるのですが
今日に限り母に少し相手をしてろと言われて
結婚式とかいかないの?誰のも?なんで?と話が始まったのがきっかけです。

私は小中共に友達はおらず、ずっといじめにあっていました。だから成人式も行ってないというか両親もそういうのはスルーなので、4月手前になって成人式だったんだと気づいたくらいです。
高校もずっと浮いていて、二人組のときはもう
だまって端によけるのが当たり前だったし
家庭の都合で行事は全部出ていません。
母の都合(美容室の予約があるとか)で
卒業式を途中で帰って来たので卒業アルバムすら手元にありません。多分お金払ってないのか後日送られてくることもありませんでした。

友達がいないのでほとんど出かけることもないので
服を買うこともないしたまに捨ててある綺麗なのを祖母が拾ってくるのでそれで賄ってます。
化粧品なんて売り場に行ったことすらありません。

そんな話にずるずるとなっていって
髪を綺麗に美容室でセットしてもらったり
パーティードレスどころか振り袖にも袖を通したこともない、この先自分が結婚することはなくても一回は人の結婚式でせめて綺麗に着飾るものなのにそれもない、友達も知り合いもいないから出かけることもないから服だって清潔なだけで人の下着まで洗って使う、出掛けもしないからお金も必要ない、人と関わらないバイトのみ、とグチグチ言われた後に上記のことを言われした。

私は不満はありません。満足もしてないけど。
それが普通なのはわかってるけど
今さら出来ないし、人付き合いとか外出だとかする気もおきない。したくてもないものはない、いない人はいないと思っていきてました。
確かにそう言われると悲しくて寂しい気持ちになるし涙もでるけど今さらどうしたらいいのかもわかりません。まず人と会話するのが本当に苦痛で今日もかなり緊張した状態で吐きそうになりながらなんとかたえました。本当に人とあったり外にでたり苦痛なんです。ショッピングモールだとか行ったこともないなんてと言われたけど想像しただけで吐き気がします。具合が悪くなります。
生まれそだったのが片田舎で本当によかったと思えるくらいです。

このままじゃいけませんか?
こういう人間が生きててはいけませんか?
衣食住に不自由しなければと思って生活してます。
少しでも迷惑をかけないようにとお金は貯めていますかなり。というか勝手にバイトでも貯まります。

A 回答 (8件)

重度な引きこもりなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりではないです。
友人知人共におらず外に出る機会がほとんどないだけで、バイトですが働いてはいます。
バイトも人と関わることもほとんどありませんが。

お礼日時:2019/01/01 02:57

人は、皆見方や考え方が違いますし、人生の生き方も様々です。


第三者から見れば,寂しい人生、華やかな人生等々あるでしょう。
でも、人生の本質は、その人生を生きている人にしか分かりません。
他人の人生を知りえるのは、人生を共に歩む夫婦位のものでしょう。

孤独な人生が、寂しい人生等と言うのはおこがましい事です。
華やかでも、浮ついて虚飾に満ちた人生もあれば、充実した孤独な人生もあるのです。

もっと、自分の人生に自信を持って、寂しい人生等と言う考えははねのけた方が良いですね。

>このままじゃいけませんか?
自分の人生は、第三者に決めてもらうのではなく、自分で決めないといけません。
貴女が、これで良し!と思うのであれば、変える事も無いでしょう。

>こういう人間が生きててはいけませんか?
どんな人でも、この世に生を受けた者は、自分の人生を誠実に全うしなければいけません。
一見華やかに見える大都会の中にも、孤独な人生を送っている人も居ます。
何処で生きようが、孤独で生きようが、それは自由です。
自分の心地良い人生を生きれば良いのです。

もし、片田舎で孤独で寂しいようであれば、小説を読んだり、映画を見たりして、いろいろな出来事や他人の人生を二次体験すると視野が広まるのではないかと思います。
試してみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も寂しいよなとか確かにつまらないし
勿体ないなと思うこともあるけど
今さらどう変えて何をどうしたらいいかもわからず考えても疲れてしまうしもっともっと自分がいやになって、一度鬱になったこともありました。

でも今はいじめられることもないし
人の顔色伺って怖い思いを勝手にしたり
おどおどしたり、吃り癖もあるので変な喋り方しちゃったと更に悲しくなったり
怖くなることも今はないんだからと思うようになりました。

バイトですが、衣食住ができて
貯金もできていて

そりゃ都会にでて夜な夜な遊んでみたり
何時間も買い物をしてみたり、お洒落してと思うこともあるけど、どうしても体や脳がもう受け付けないんです。

治療もあるのかなと考えたけど
それよりも今の生活を維持したほうがお金もかからないし、傷つく心配も街のど真ん中で倒れたらと心配する必要もないんです。

コメントをみてスッキリしました。ありがとうございます。

本は大好きなので時間があれば
絵本も小説も読みます。映画もDVDですが大好きです。

お礼日時:2019/01/01 03:06

NO1さま同様です。


1、他人様をひぼう中傷・暴言・暴行・恫喝する親戚がクズ。
人としてクズです。知人の家族はそれで自殺しました。
加害者=知人。まわりまわってそれが、知人本人の家族に来た。と言いいみです。


2、自分はご質問内容の状況でも好きです。
人としても、行動としても^^

『このままじゃいけませんか?
こういう人間が生きててはいけませんか?
衣食住に不自由しなければと思って生活してます。
少しでも迷惑をかけないようにとお金は貯めていますかなり。というか勝手にバイトでも貯まります。』

○=ご質問者様=真面目に考えているから悩む
X=親戚クズ=他人様に責任転嫁だからひぼう中傷でOKの思想

下世話な話ですが、夜職、X1さん、風、人それぞれで頑張れる範囲で頑張ってます^^

だから自分はぜんぜん、問題ナッシング!!
散財・借金=高額!とかありますけど、自分はそう思いません^^

堅実・節約・賢い・節制^^
大好き!!!!!!!!!
だから大丈夫ですよ^^

2019善い人々との出会いを期待します^^
良いお年になることを祈ります^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前に、変わってる 変なの 頭がおかしいのかな 人間じゃない キモい あーはなりたくない こうじゃなくてよかった たくさんの言葉に悩み悲しみ、他のコメントにも書きましたが
私も都会に出てみたりしたい反面それが受け付けなくて 自殺を考えてしまったこともありました。


細々と質素だし、華なんかありません。
でも景色を眺めてると季節の移り変わりに敏感になってそれも生き物範囲で考えたら人として幸せなのかもと思うことも出来るようになりました。

お礼日時:2019/01/01 03:10

初めまして。



他人や身内の誰に迷惑を掛けていないのならあなたの人生をとやかく言う、言われる筋合いはないと思います。

ただ、これから先本当の一人になってしまった時には最低限の人との関わりを持たないと生きて行けないと思うので、その準備はしておくべきやとは思います。

人間は生きる為に生まれて来たもんやと思いますから、生きて行かないと駄目やと思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人になって歳をとったことも一応は考えています。そのためにも貯金をしたり、少額ではあるけど保険にも加入したりしています。

お礼日時:2019/01/01 03:12

人生を、思いっきり楽しめて大満足の人は、いつお墓に入っても平気なようになります。

親戚の人からは、生きているの死んでいるかも分からんような生き方と言われたんです。

でも、超質素でも、清潔にするというのは保持されているようなので、何も会話はしなくとも、近くにいるだけで安心するような男が現れてきます。大都会だと、働き蟻ばかりで人間の恰好をしただけのがほとんどで無理だけど、ド田舎では人間だらけなので。
    • good
    • 0

傷つきましたね…お気の毒に思います


あなたは何も悪い事していないのにね

ひっそりと静かに生きるのも良いことだと思います
誰かを傷つけることもないし傷つけられることもない

ただ、親や兄弟 友達がいないと一人きりになって病気などになった時
頼る事も助けて貰うこともできませんよね

お金があれば 制度を利用してなんとかなるという考えもありますが
それでも全く人とのかかわりを断って生きるのはなかなかに大変です

ほんの少しだけ 人と関わる勇気はもった方がいいかもしれないとは思います
    • good
    • 1

幸せの基準は、人それぞれだと思いますよ。

    • good
    • 2

人生観はひとそれぞれ。


あなたのことですが
「余計なお世話」というのが感想です。

文章読んであなたはコミュ障のようですが
きちんとバイトはしているようですね。

親御さんはなんといっているのか知りませんが
親御さんがよくて、
あなたも今の収入を貯めていって今後の生活をしていこうと思っている。
そしてその中で「あなたなりの人生の幸せ」を見つけようとしている。

何も問題は感じませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親は昔から女の私には良くも悪くも無関心です。親、兄弟他人に迷惑かけるなよとしか言いません。

私はもうひっそりと細々と特に何もしないけど
景色を眺めたり季節の移り変わりを感じたりそれで十分だと思うようになりました。


優しい言葉をたくさんとありがとうごさいます。

お礼日時:2018/12/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!