プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレットペーパーの流しすぎでトイレが詰まり、ラバーカップを使っていたところ、便器と床のつなぎ目から水が染み出てきました。
なぜでしょう?

普段は水が染み出るようなことはありません。

トイレに不具合でもあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

便器と床に空いた穴から出てきて便器につながってる汚水管。

便器と汚水管のつなぎ目はビーズワックスの輪っかで目止めしてあるのです。水の元栓を締めてから便器とタンクから水を抜き、まずタンクを外す。む水を供給しているホースも外す。便器を床に固定しているボルトとナットを緩めて外して便器を持ち上げて外す。体によろしく無いガスが汚水管から出てきますので汚いですが、捨てるタオルか何かを一時的に詰めてガスが出てこないようにする。今まであったビーズワックスを綺麗に取り去り、ボルトを受けていた強化プラスチックの穴あきの皿のような形モノが割れていないか点検。大丈夫でしたら新しいビーズワックスのリングを汚水管に合わせて置き、慎重にボルトと汚水管にピッタリとハマるように便器を置く。じわじわtl重さをかけてビーズワックスリングが潰れてて密着するようにする。ボルトを締めて便器を固定。陶器ですので締めすぎで割れる危険があるので注意。…タンク、ホースを戻して作業終了です。自分でやれば結構なお金を使わずにすみますよ。
    • good
    • 0

トイレの構造知ってればなぜ染み出てくるのかわかる。


そういうのは、ネットで検索すれば画像付きの解説があったりします。

トイレの便器と下水へ繋がるパイプには、つなぎ目があるので
そのつなぎ目に圧力がかかれば水が出てくる事になります。

便器は、取り外すと下水のパイプが出てくる構造です。

設置する時はそのパイプに便器がはまるように設置します。
    • good
    • 0

便器を取り付ける時に、多少位置がずれても良いように、ゴムのパッキンで漏れ止めしてます。


基本的に、流す力(正圧)に耐えるように考えられていて、吸う力(負圧)はあまり考慮されていないですね。
    • good
    • 0

結露した水がカップを押したときに溢れ出した。

    • good
    • 0

便器と排水管のつなぎ目が緩みましたな 専門家の出番です 便器を外して接続部のパッキンと増し締めする 部品も居るから


素人は無理かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!