電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あけましておめでとうございます!
新年早々ですが、デッサンのアドバイスをお願いします!

3時間程度で描きました。高校一年生で、デッサン歴は半年です。

自分で見た感じ、ティッシュ箱が誇張しているのが目立つので手直ししようとおもいます。いつもより癖を抑えて書くことを意識したのですが、、そうするとすこし重厚感が無くなってしまいました。
先生にはよく、光と影の入れ方について癖があると適当な部分があるみたいで指摘されます。

アドバイスをお願いします。できれば、辛口でお願いしたいです。

「あけましておめでとうございます! 新年早」の質問画像

A 回答 (7件)

>無地のティシュ箱で・・・


絵の面白さは、素材の箱選びから始まる、仮に無地しかなくて
思い出して白抜きの大きなアルファベットであえてSCOTY
とか、商品名をもじって書くと、CMや商標権に抵触しないで、
それらしくもなる。
ボールに模様が有るので、違和感があるのかも知れない。
バランスが悪いのかもしれない。

じゅうたん床、木製床、台の上か、わかるように書き込んだ方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で適当に近くにあったものをデッサンしたので、もっと考えた方がいいですね。
モチーフを何にするのか、自分であまり考えて選んだことがなかったので今後気をつけます。

床は書き直しました。

何度もありがとうございます

勉強不足、実力不足なのでこれから技能をつけていきたいです。

お礼日時:2019/01/01 01:17

気になる点としては ティシュは香り付きなの?ウエッティかな?まぁ ティシュはつまむし どっかおやまになっててもいいと思いますよ。

ティシュの近くにボールがあると取りにくいですよね?ボールよりもゴミ箱でしょ。あとは ティシュの箱って踏まれて角が凹んだる率が高いんちゃう。多分。あまり リアルに書くと 近くの人がティシュ取ろうしてさ「えっ 何これ絵やんか ちょっと私を騙くらかして どういう事 イジメちゃうんか? 役所電話するわ けったくそ悪い!」このようなトラブルの元になるし→とかして「絵です ティシュじゃありません」告知しとかんと… あとは 値段表示 本物にみえるし、「あれスコッティ? えっ いくら?いくら?税込み?」とかなるしそれへんもこう 書いていこうや。まぁ辛口評価で100点満点で99.923点かな。ギリギリ6位入賞やわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーモアにありがとうございます笑
家にあった適当なもので書いたので、もう少し考えるべきですね!
皆さんから沢山アドバイス頂いて下記あのしたのでかなり変わりました。ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2019/01/03 14:59

ティッシュ箱は、もっと躍動感がある方が良いです。

平面的ではなくもう少し立体的に見えるようにした方がいいです。全体的なことをいうともう少し濃く、臨場感のあるデッサンにした方が良いです。絵のバランスはとれているので、少し手直しをすれば人々の目を引き付けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!!!!
わかりました!!!、ありがとうございます!!!!!!!!!!

お礼日時:2019/01/03 13:33

私からしたらティッシュよりも


先にボールに目がいきました

でも、3時間でここまで書けるのは
私も凄いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ボールの方が存在感がありますね。
ありがとうございます!頑張ります

お礼日時:2019/01/01 14:30

辛口って、


半年でこんなん書けたら、
うまいょうまい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
そう言っていただけると、さらにやる気になります。ほかの方が沢山アドバイスくださったように本当にまだ全然ダメです。
褒めていただけて嬉しいです

お礼日時:2019/01/01 11:28

ボールに陰多過ぎ。

ティッシュ硬すぎ。床適当だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りだと思いました。笑
客観的に見れないところがあるのでこれから頑張ります。
言われたところを直してきます

お礼日時:2019/01/01 01:02

>光と影の入れ方について癖がある


そう言われると、ボールの方、光側と影側で立体感出すはずが、そうではない。
ボールの影から光源向こう側の逆光?、ティッシュ箱は左向こう?
基本は手前左上です。
ティッシュの紙の、質感はうまいですが、側面、SCOTTYEEの文字とか
デザインの線など、忠実に書く方が、良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
確かに言われてみて、床面の影がおかしいですね。側面の文字はありませんでした!笑 無地のティシュ箱です。

写真で見るとボールの立体感が全くないですね。実際写真と違うので、もう少し実際は濃いところは濃いです。ハッチングをもっとした方がいいでしょうか?

お礼日時:2019/01/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!