「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

現在、スーリーのレボリューション500というルーフボックスを取り付けています。

新しい車に乗り換えますので、そのついでにルーフボックスの汚れを落とそうと思っているのですが、この汚れはどのように落としたら良いのでしょうか?

表面は灰色の樹脂がむき出しのような状態で、光沢のあるコーティング等はされていないようです。

もともと中古で購入したものですが、あまり傷はつけたくありません。

よろしくおねがいします。

「ルーフボックス(樹脂)のシマウマ状の汚れ」の質問画像

A 回答 (3件)

中性洗剤で洗って、ダメならシリコンオイルでごまかすかな?


アルコールなどで拭くのも試す価値はありそう…

クレ(呉工業)のシリコンルブスプレーが安くてお勧め♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
他の方もシリコンスプレーをおすすめされているので、購入して使ってみます。

まずは中性洗剤で洗ってからですね・・・

お礼日時:2019/01/03 17:14

これは、材料の中に含まれている「可塑剤」というものが流出した跡です。


ABS樹脂などの場合、これは防ぎようがないものですね。

なのである意味、寿命が近いのだと思ったほうがいいでしょう。
極低温下などで使用した場合、何かの衝撃で割れるかもしれませんし。
    • good
    • 0

樹脂の劣化なので、汚れと違っていくら洗車してもツヤは戻りません。



私はこの手の劣化には「信越化学 シリコンオイル」
というものを使っています。

youtubeでレビュー動画も沢山あるので、見てみるのも良いかと。

はっきりいって驚きますよ。値段は少し高めですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車 バイクの転回について この画像なんですが、左にいる車は右折にならないんでしょうか? なぜ右折では

車 バイクの転回について

この画像なんですが、左にいる車は右折にならないんでしょうか?
なぜ右折ではなく転回になるんでしょうか?
教えてください(;_;)(;_;)

Aベストアンサー

これ「スイッチターン」の、やり方の図ですよね?。
黄色線の方向にまずバックしてから、路地を使って転回するという。
そういう図でしょう?。

でもこれ、違反です。
路地にバックで進入してくるのだから。
ちょっと考えればわかる話ですけどね。
駐車場とかならば、その限りではないけど。

Qワイパーアーム交換時期

ワイパーの拭きが悪いので見てもらったらワイパーアームが多少変形してました。
乗って1年ですがバランスもあるのでワイパーアームを両方交換しましたが、みなさんはアームの交換の時期はどういったときしますか?
ブレードみたいに頻繁に交換するものではないと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>>交換した場合のメリット・デメリット(例えば修復歴)などあるでしょうか?

メリットはありません。
デメリットは金がかかるだけです。

今回の歪みに関しては誰がみても明らかに変形しているのでしたら
修復不可能として、交換しか選択肢がないので交換と言われたら納得できるでしょう。
だけど、どこが変形してるの?
見た感じそうは思わないと感じた場合は、両方外して見比べてみたらわかるはずです。
その場合は、手や工具を使って変形を元に戻す事は可能。

NO.11さんの回答

>>民間の指定工場とかのスピード車検とか受けると、「片側のワイパーに拭き残しが
>>ありますので車検通せません。交換しないといけませんが、左右1セットで¥3,000になり
>>ます~」 と言われ、だいたいゴムの部分だけ換えたりしています。

こういうのは車屋さんの罠です。
ワイパーは正常に動けば車検に通りますので、拭き残しがある、なしはまったく関係ありません。

シロートさんはこういう罠にはまって、無駄なお金を払わされているんです。

Q雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低

雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低速、20キロ以下で走行でも同じ現象になります。
止まれなくて危険なので、止まる時はあらかじめブレーキを踏んだり、離したりすると、踏み込める時があるのでそこで止まります。

その他の対象方法、または故障なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴゴゴは、ABSの作動音です。ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨の日には、ポンピングブレーキを多用します。
早めにブレーキを優しく踏み込み ブレーキを弱めてまた踏むを繰り返し 速度をゆっくり落としていく なので 制動距離が長く掛かるので 早めのブレーキで少しづつ速度落として止まる。
アスファルト道路の様な ギューっと強く踏み込むブレーキングはしません。

四輪駆動でも 装着したスタッドレスの性能 どの程度で滑るロックするかを理解して乗らないと 滑りますぶつかります。
広い中佐上などの雪の上で ブレーキのロックや ABSの作動がどこ程度で来るかを
身体で把握して下さい。

ゴゴゴは、ABSの作動音です。ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨...続きを読む

Q水がポタポタ落ちてくる。

浄水器のパッキンを変えたいのですが分かりません。
メーカーすら分かりません。
jawwa ってシールは貼ってまりますが。
一応、写真は一枚だけなので、
水が出る部分を外した写真を載せます。
どこをどうすればパッキンを変えられるのでしょうか?
メーカーはどこかどうやって知るのでしょうか?

Aベストアンサー

上から2番目の写真を拡大した写真を添付します。添付した亜写真に見える黒いものがOリングです。これを外してお近くのホームセンターに持って行きそれを見せて同じ寸法のOリングを買ってきて交換します。

Q水道の水漏れを直す部品、ネットで買えますか?

メイスイの浄水器Ge・1Z-FA2 を使っています。
添付画像のBから水がポタポタ落ちてきて、
Aの部分のOリングを変えてもダメだったので、
いろいろ調べたり聞いたりしてたら、
Cの中にあるスピンドル?パッキン?部品?が消耗してるので替えれば直ると聞きました。
メーカーに直接電話して、それを言うと、
まず間違いなくCの中の部品(スピンドル?パッキン?)を交換すれば直ると言いました。
部品代は1000円くらいだそうです。
ただ、部品代は1000円だけど出張費やなんやかんやで結構お金がかかります。
部品だけくださいと言ったのですが、それでもなんやかんやで2000円以上手数料などがかかるとのこと。
ここで質問ですが、それはネットで購入することはできますか?
前に同じようなことがあって、アマゾンで買ったらすごく安くつきました。
何を買ったらいいのか教えていただければすごく助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが参考になるかも、同じ器具であれば、カクダイ クォーター上部 070-001でアマゾンで売ってます。

https://ameblo.jp/shannei244/entry-12181438615.html

Q原付で180000キロ走ってるズーマーを バイク屋で12万円で買いました。 コレは、高かったんでしょ

原付で180000キロ走ってるズーマーを
バイク屋で12万円で買いました。
コレは、高かったんでしょうか?
安かったんでしょうか?
皆さんどう思います?
ちなみに、ズーマーの調子はよいです。
毎日、つかっていて燃費もいいですよ。

Aベストアンサー

180000キロ走ってる
>桁違い。それじゃすでに壊れてる。

1800キロではないのかな?

Q主人が家の玄関から下までの15段程のコンクリートの階段にペンキを塗りました。1回目は15年前で、かい

主人が家の玄関から下までの15段程のコンクリートの階段にペンキを塗りました。1回目は15年前で、かいだんが汚いからと言う事で、2回目も又塗り、やめてほしいと言って、少しずつペンキをみののようなもので剥がしていましたが、また私の留守の時にペンキをべったり塗りました。滑るし、ガタガタで困ってますが、絶対やめません。どうしたらわかってくれるのでしょう。こんなに広範囲にべったり塗ったペンキは剥がせますか?工務店にたのべばやっ
てくれますか?高くつきますか?主人は不器用すぎて変わったことをするのでいろいろとこまってますが階段だけはペンキ塗らないように何と言えばわかってくれるか大変です。主人は自分のしたことが良いことだと言います。綺麗にすると言ってもそうじは絶対しなくて、ペンキを塗ります。

Aベストアンサー

ご主人に言わせると、せっかく塗ったのにあなたがご主人がいない間に、
少しずつはがしているから、汚くなるということになるんでしょうね、、、

ペンキをはがすのは、コンクリートごと、削り取るような感じになるでしょうね。
下地処理が適当でしたら、高圧洗浄とかでもはがれるかもしれませんが、、、
しみこんでいたら、なかなか手ごわいと思います。

滑らない塗装もありますよ。
https://www.paint-city.com/item_detail/93009/
https://eco-square.jp/SHOP/006.html

あとは、珪砂とか使う方法もありますし。
http://www.paint-works.net/tatemono/yuka/ksa/index.htm

Q自転車のリムだけ交換するのにどれくらい時間が掛かりますか? モンキーレンチ使用 ハブとスポークは再使

自転車のリムだけ交換するのにどれくらい時間が掛かりますか? モンキーレンチ使用
ハブとスポークは再使用です。オートライト式の為

Aベストアンサー

No.3です。
お礼をありがとう。
ニップルはかなり強く締まっています。
それに調整をする関係で何度か締めると緩めるを繰り返すから、工具に精度が無いとニップルをダメにしてしまう。
だから安物ではダメ。
これは工具全般に言えます。
安物だからと否定はしないが、安物でも大丈夫だと理解して使えればいい。

モンキーもスパナと同じに2面で抑えるんだけど、可動ゆえに緩むんです。
スポークの間隔はわずかしか無いので、180度さえ回せない。
大変な労力の無駄、必ずニップルをナメます。

安物のニップル回しはニップルに微妙に合っていない。
これもニップルをナメます。
ニップル回し本体の材質が悪いと使い込むうちにサイズが少しずつ変わりますし(笑)

あとニップルにはサイズ(ニップルの幅)かあるからニップル回しを買うときは注意を。
昔は「#」(番手)で呼ぶのが一般的でした。
太さ2mmのスポークが#14(14番)、0.2mm毎に太さが変わるから番手の数字もひとつずつ変わります。
太さ1.8mmなら15番、1.6mmなら16番になります。
(太くなれば番手の数字が小さくなる)

ニップルを回すとき、マイナスのドライバーも用意してね。
ニップルの裏はマイナスドライバーが使えるはず。
トルクをかけるまではニップル回しをいちいち回すよりドライバーのほうが早い。

ママチャリだと泥除けがあるよね。
センター出しを確認するときリム面にセンターゲージという工具(治具)を当てるんだけど、ママチャリの泥除けを固定しているステーと言う棒に何か目印になるものを付けたら、完全には無理だけどセンターのおよその確認はできますよ。

センターゲージの使い方はネットを検索すればわかると思う。
車輪の右と左と何度かゲージを当てて、少しずつ誤差を少なくします。
ママチャリを仰向けにすれば振れ取りとセンター出しができないことはない。
振れ取りはステーに当てた目印を目安にリムの上下(縦振れ)と左右(横振れ)を少なくしていく。
センター出しはゲージを左右で当てるイメージで、車輪のほうを左右に何度かひっくり返し、同じ目印で左右の隙間を均等にしていくんです。
(イメージ伝わるかな?)

私はあまのじゃくだから、他の回答者が無理と言うと質問者に頑張ってチャレンジして欲しくなる(笑)
車輪組は確かに難易度が高いけど、要は慣れです。
特に振れ取りは数をこなせば難しいことではない。
私も子供の頃は貧乏だったし(笑)好奇心は人一倍あったので質問者の気持ちはよくわかる。

車輪組の話をしたらきりが無いから止めます。
死ぬよ、と脅したのは
・走行中に車輪が潰れる(可能性)
・リムにブレーキゴムを挟んで制動をするタイプだとブレーキの効きに悪影響が出かねない(可能性)

が心配だから。
スポークを取り換えないなら誤ってサイズ(長さ)違いを買ってしまいトラブることは無さそう。

まあ、焦らずにゆっくり楽しむつもりで。

No.3です。
お礼をありがとう。
ニップルはかなり強く締まっています。
それに調整をする関係で何度か締めると緩めるを繰り返すから、工具に精度が無いとニップルをダメにしてしまう。
だから安物ではダメ。
これは工具全般に言えます。
安物だからと否定はしないが、安物でも大丈夫だと理解して使えればいい。

モンキーもスパナと同じに2面で抑えるんだけど、可動ゆえに緩むんです。
スポークの間隔はわずかしか無いので、180度さえ回せない。
大変な労力の無駄、必ずニップルをナメます。

安物の...続きを読む

Q車にかなり詳しい人にお聞きします。

車にかなり詳しい人にお聞きします。
ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。今の自動車はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。

Aベストアンサー

CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。 無断変速、スクーターみたいな感じ。

Qおっとり(ゆっくり)と乗れる。或いはおっとりと運転するのが似合っている車(車種)って何ですか?

おっとり(ゆっくり)と乗れる。或いはおっとりと運転するのが似合っている車(車種)って何ですか?

Aベストアンサー

センチュリー、、、乗れば「大きいカローラだな」と感じる程度で
おっとり感は受けないと思います。

予算を絞るのなら、シトロエンがおすすめです。
昔のパラスは船のような乗りご心地ですよ。


人気Q&Aランキング