アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルトイン型の食洗器を使用しています。
食洗器から排水するときに隣にあるシンクの排水口から
ごぼごぼとひどい音がします。

排水口を様々な薬品で洗浄したり、S字トラップも外して
綺麗な状態にしていますが症状は治まりません。
S字トラップの先も内視鏡でみてみましたがつまりらしきものは
ありませんでした。
食洗器メーカーに点検を依頼しましたが排水パイプの問題なので
メーカーとしては手が付けられないと言われました。

食洗器も正常動作していますし、シンクで洗い物をしていても
排水で困ることもありません。

この音はどうしようもないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一軒家です。今まではなかったのですが2-3か月前から音がするようになりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 10:47
  • うーん・・・

    >排水管が問題ということですが、それは
     「シンクの排水管」
    でしょうか?

    シンクの排水管です。
    S字トラップの上部に高圧洗浄用のワイヤーを入れるスクリューキャップがあります。
    これを外して食洗器を動作させると音はしなくなります。
    ただしシンクのしたが水滴だらけになったり、虫の混入も心配なので閉めています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 10:54
  • そうかもしれませんが、以前はなかった音なので心配です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 10:55

A 回答 (4件)

>S字トラップの上部に高圧洗浄用のワイヤーを入れるスクリューキャップがあります。



高圧洗浄機のホースを入れる専用口があって、そこにキャップしてあるってことですね? ここのキャップを外すと音がしないってことですから配管のどこかに空気弁などの加工をすればいいんんじゃないですかね。このキャップの先を延長して空気弁をつけるでもいいし。トラップより手前なので匂いや虫は大丈夫でしょう。

いずれにしろ、質問者さんには無理なので業者に依頼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 13:12

水道の排水の導線の問題でしょう。


うちも便所を流すとシンクがボゴッとなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

排水管が問題ということですが、それは


 「シンクの排水管」
でしょうか?
 「シンクの排水管に繋がっている食洗器の排水管」
でしょうか?

( ゚Д゚) シンクの排水管ということであれば、同じ音が出るような排水条件を作ってみましょう。
 ・排水量(単に何リットル)
 ・排水流速(1分間に何リットル…のような表現)
 ・気泡の混入具合(洗剤による泡)
で、設置業者にクレームですね。

シンクに繋がっている食洗器の排水管ということであれば、食洗器メーカーの責任を問えます。
改善方法を考えてもらいましょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

住まいは、マンションかな、ならば管理会社に連絡してみましたか。

いつ頃からそういう騒音が出るようになったの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A