電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 子どもができて、食洗機の購入を考えるようになりました。しかし、最近の食洗機ってた~くさんあるので、どれが良いのか全然分かりません。

 そこで、食洗機をすでにお使いの子育てママさんにお聞きします。

 食洗機をどのように活用しているか、またどんなタイプの食洗機がおすすめか(逆に良くないか)是非お聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

回数はだいたい1日1回~2回です。


時間はまちまちなのですが、セットするのに5から10分程度で済むので、二人目のつわりの時には本当に「あってよかった」と実感しました。
台所に立っている時間が少なくてすみ、横になっている間にお皿はきれいになっていますから。

タイプについては、#1さんと同じ意見で、直接見に行かれて決めた方が良いと思いますよ。
実際におく予定のスペースの寸法を測ってから買いに行きました。

子供のお友達や自分のお友達が沢山来ても、ガンガン食器を使えるのも利点の一つです。(シンクがいっぱになっちゃったら、お話しながらセットして、お茶している間に洗い終わります)

使い始めると、とても便利で手放せない家電だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つわりの時に本当、便利そうですよね。私も一人目のつわりがきつかったので、二人目の時にはとっても助かるでしょうね。

 お友達が来た時にも助かるなんて、想像してませんでした。

 やっぱり欲しい!!

 もう少し研究したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 21:08

たぶんどれを選んでもものすごい違いは無いと思います。


台所に置く場所ですね。ドアが開くものだと場所によっては蛇口にぶつかってしまう場合もありますし、上に開くものだと高さに余裕が無いとたいへんです。まずどこに置くか、大きさは?ドアの開閉に支障はないかなどを把握して選んでいったらいいと思います。
棚が可動式になっている物がお勧めですね。
私はTOTOを使っています。本当に楽ですね。ギトギトの油汚れもすっきり落ちますからね~。いいのが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まず考慮するべきことを考えていけば、だいぶ絞られてくるってことですね。棚が可動式になっているのがオススメなんですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 21:28

ます、カタログをもらってきたり、HPをチェックしたりして、自分の家に置ける物を選ぶというのが一つでしょうね。



キッチンのどこに置くか考えて、そこにはどんな感じで扉が開く物が便利かなど考えていくと、買える物は決まってくると思います。

我が家ではTOTOの物を使っています。
食洗機を買ってから、冬の手荒れが随分と軽くなりました。
もう手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、まずは、置き場所と扉の開き方を考慮していけば良いのですね。何を重視すれば良いのかさえも分からない状態でした。
 もう少し研究が必要ですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 21:26

朝ご飯後に一回。


晩ご飯後に一回。
タイプとしては、台所の形状やレイアウトにより、どれがベストとは言えない。この点はお店でよく見て相談して下さい。
ちなみにうちで使っているのは三菱電機の回転ドアタイプ。
たぶん、どのタイプを買っても満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。どれがベストっていっても、長所短所ありますよね。お店でしっかり見てきたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!