アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機について

食洗機って本当にちゃんと汚れが落ちるのでしょうか??
洗剤をつけたスポンジで事前に洗い、食洗機に入れているのですがなんとなく信用できずもう一度洗ってしまいます。。。

どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

落ちますよ


汚れの種類や入れ方が悪いと落ちませんが

たとえば汚れたまま乾いてこびりついたものなどはおちにくいですが
手洗いではできない高温なので
油、特に動物性の脂は手洗いよりもよく落ちます

あなたが食器に汚れが乾いてこびりつくまで放置するとも思えないし
ごくたまに落ちなかったものだけ手洗いしたらとうですか?


3回も洗うのは無駄なのでそこまで信用できないなら
食洗機やめて手洗いにしたら?
だって本当に無駄だもの

食洗機の高温は手洗いより殺菌効果もありますが
そこに雑菌のついたスポンジでわざわざ洗い直す

高温で洗い上がったもは乾くのも早いし乾燥かければなおさら清潔なのに
わざわざ手洗いしてるんですよね

あなたが洗い直すときに汚れ残ってるんですか?
見えない汚れを気にするなら、スポンジで雑菌ぬりたくって
わざわざ食器を湿気た状態にするほうがよほど汚い

食洗機のメリットをわざわざ潰すぐらいなら
最初から手洗いだけにすれば良いと思いますよ

外食とかは気にならないんでしょうか
機械洗いとか
手洗いでもためすすぎだったりしますけど

自然乾燥するにも高温のほうが早く乾いて衛生的
布巾で拭くなら一番雑菌が増える
乾燥機かけるのが一番衛生的

海外ではスポンジを食洗機で高温洗浄と乾燥定期的にするのを勧める研究者もいるぐらい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/12 18:06

食器の並べ方次第です。



下部の回転フィンからお湯を噴き上げていますので、その水圧がまんべんなく掛かるように汚れた部分を下に向け隙間を空けて並べれば、奇麗に洗えます。高温ですすいで殺菌できますので、むしろ食洗器を信用しています。
逆にスポンジなんか雑菌の温床ですよ。仕上げのすすぎを食洗器でやったらどうですか。

なお、使い方のコツとしては、洗い物が多い時は面倒でも2回に分けて洗います。
食後は、すぐに食洗器に入れて洗います。食器を放置して汚れが乾くと、ほぼ落ちません。

また、肉の油のような常温で固まるような油分が多い時は、予洗いします。
これは私の失敗談ですが、そのような油分の付いたまま放り込んでいたら、水面センサーのフロートに油分がこびりつき動かなくなって、水面が低いのにも関わらずオーバーフロー・エラーが出るようになりアッシー交換修理となりました。

それ以来、油分だけは予洗いし、庫内洗浄もこまめに行うようにしています。
    • good
    • 1

No.1さんの回答に1票。


洗いなおすのでしたら初めから手洗いして、食洗機は乾燥コースだけ使ったら良いのではありませんか?
私はパナソニックの物を使っています。こびりついたものをさっとスポンジで
落としてから食洗機に入れるようにしていますが、汚れはちゃんと取れていると感じています。
    • good
    • 1

仕上げはよろしく!くらいでまかせては?あとよろしくだと無理かも。

    • good
    • 1

おはようございます。



パナソニック製のものを使っていますが、汚れが良く落ちると認識しています。 一応、食洗器前に水に付けて汚れを取り除いてから入れていますが。
入れ方が悪いと、綺麗に洗えないものが出る事はあります。
ただ、樹脂製?のもので、相性が悪いのか、粉の洗剤?が付く事があります
が、それ以外は、とても綺麗になります。

質問者さんが使われている食洗機の型式はなんでしょうか?
その型式で、感想などを検索されては?と思いました。
    • good
    • 2

https://review.kakaku.com/review/K0001385122/#tab

こちら売れ筋ランキング1位のパナソニックの食洗器だけど
使ってる人はとても良いとレビュー評価してますね
    • good
    • 1

落ちる汚れは落ちます。



それ以上は、私の口からは何とも……。
特に、干乾びたご飯粒が。
    • good
    • 3

1枚、汚したままやってみたら?


縦のモノを横にしない人でも出来るはず
    • good
    • 1

3度も洗うくらいなら食洗機を使用しないほうがよいのではないでしょうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!