電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食洗機を導入予定です。
家庭用の食洗機を使っていたのですが、量が入らない、遅い、いまいち綺麗にならない…という印象で結局使わなくなってしまいました。
以前、飲食店でバイトしていたときに使っていたホシザキの業務用食洗機は、速いし、綺麗になるし、ガンガン入れられる、ほっとけば乾く…
そこで、業務用の食洗機(ホシザキ)を家庭に導入しようかと思い立ったのですが、いろいろ調べてみても家庭への導入事例がなく「こんなこと考えるのは私だけ?」と踏みとどまっています。
家庭に業務用の食洗機を導入している方おられませんか?
おられましたら、導入して感じるメリットとデメリットを教えてください。

また、私と同じことを考えたが踏みとどまり、家庭用の食洗機を導入した方、おられましたら、他のどの食洗機で手を打ちましたか?使用感はどうでしょうか?

体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食洗機が壊れたので業務用をと考えたのでしたが、流し台組込だったので選択肢もなくパナのそこに入る物を入れました。



業務用から見ると洗浄力などはイマイチですがそれなりと思って使っていると奥さんは特に気にもならないようで使っています。

あまりたくさん入れずに回すと特に気になることもありません。ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。我が家は、洗い物が多いです。一回で入らないでイライラするぐらいなら、何回も回そう!という発想です。が、大きいのを導入して「ゆっくり」いってもいいわけですね。

お礼日時:2012/08/23 20:58

業務用かどうかは分かりませんがデパートで宣伝販売してたので購入して使ってますよ。

JW10Cという型です。ガス湯沸かし器と直結する必要があります。電源は100Vです。大きなお皿でも10枚入り便利です。

この回答への補足

それはもしやホシザキの食洗機ではないですか?私が手に入れたい食洗機です!威力も強力で時間も6分でしたっけ?家庭用であるにもかかわらず、そのポテンシャルは高く、今の食洗機からみれば異色の存在です。しかし!ホシザキは家庭用の食洗機から撤退した模様で、今はその食洗機は手に入りません!中古もあまりでまわっていないようです。欲しい人は喉から手が出るほど欲しいものです。大事に使ってくださいね。

補足日時:2012/08/23 21:08
    • good
    • 8

私も同じ事を考えたことがあります。

結論としてあきらめましたので参考にはならないかもしれませんが。

業務用は1サイクルが2分程度で終わりますので費用を考えなければすごく良いですね。
難点は給湯それも結構高い温度が必要なこと。と、電源が三相が基本です。単相もありますが新品ならともかくヤフオクなどで程度の良い中古はなかなかありません。
あと、据え付けるスペースも普通の家庭のキッチンにはチトきついです。給湯に使うブースターなどの置き場も必要です。こちらもガスならともかく電気式ですと家庭用の電気では心もとないです。

あと、経済性の問題も。連続して洗うには適していますが少量を時間をおいて洗う場合など、貯湯量が家庭用に比べて格段に多いです。伴って洗剤も多く必要ですのでその点もなかなか大変と思います。

がんばって下さい。

この回答への補足

stardeltaさん 返答ありがとうございます。
結局どこの食洗機を導入されましたか?使用感はいかがですか?

補足日時:2012/08/23 12:41
    • good
    • 3

業務用の食洗機は、早く大量に中のものを洗って次にまわすことで作られてますから。


水も電気も家庭用の倍以上掛かりますけど。静穏製もありません。
それに家庭で、そんなに大量に食器を洗う必要ありますか?

5人分の食器を手で洗っても5分も掛からないものを
勿論貴方の家が50人家族だとかなら話は別ですよ

ぶっちゃけ、お金さえ払えばホシザキは工事してくれますから
欲しければなに言われようが好きなようにという答えです。
ホシザキに電話して 工事費とかはいいから
つける見積もり持ってきてといえば、四の五のいわずにやってくれますよ
小型のヤツで40万前後、これに配電と給水・排水工事20万くらい掛かります。
温水であれば、機械内温水ではありませんから、給湯器からの直結
シンクに配管直流しじゃ追いつきませんから、浄化槽直の配管工事がいりますね。
家庭用の食洗機の10倍ほどは掛かるでしょう。

家庭用のものは、動作してても五月蠅くない、水道代が上がらないように機能を抑えて
作られているのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!