アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機にお湯が流れず水です・・・
ここ5日ぐらいなんですが、数回はうまく行きガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました。

でも数回は水のままで最後まで洗いきってます。
ガスの燃焼ランプも付かず。。。
台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。
そこからの食洗機への分岐です。

今日修理に来てもらう予定でしたが、昨日は一日上手く回っていたので様子見ますとお断りしました。。。
が、今日の夜回したらやはり水で・・・
来てもらえばよかった~。と。

先日ガスの給湯器も故障し、直して貰ったところです。
ガス屋さんも食洗機とは関係ないので、食洗機を修理に・・・と言ってました。


もし自分で出来る故障修理ならやるので、何でこうなってるのか教えてください。
水洗分岐も旦那が自分でつけました。

毎日手洗いで困っています。。。(子供4人の6人家族なので)


TOTO EUD230 使用は結構数年たっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。


状況と食洗機への分岐具合が読めました。
食洗機への分岐は給湯器の給湯側から分岐し、混合栓の出水側でなさそうですね。

まず考えられる原因の前に、下記を確認しておいてガス会社なり、食洗機への分岐
および分岐ホース部分を点検された方がよろしいかと思います。

1.給湯の状態で少量から除々に水量を増加させて、どの程度で燃焼ランプが点き給湯されるか?
 少量の水量で給湯されなければ、給湯器が疑わしいですね。
2.水量を増加させ十分な給湯量が得られるか?
 給湯量が少なければ、水圧の低下が疑われます。
3.上で異常がなければ、時間帯的な水圧が低下などの要因もあります。

ガス屋さんに点検してもらうにしても、発生状況を把握していた方が解決が早くなると考えられます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんです!
数日前にいつものように少しの水で洗面所で給湯しようと思ったらいつまでも水のままで・・・ということがありました。
少し水量を増やし、ガス燃焼が見えました。
(子供達の水出しっぱなしも多く、水節約の為洗面所は少し水量を絞ってあります。)


昨日の夜と今朝は動きました!
動いたり動かなかったりと・・・

分岐の点検してみます!

お礼日時:2009/12/03 11:17

給湯器が水量の変化を感知できなくて点火しないだけでしょうから、食洗機の使用水量を上げればお湯が出るんでしょうね。



1,最近、近所に新築が建って、水圧が低くなった。
2,どこの家庭でも水を使う時間に点火しない。
3,食洗機の分岐ホースに詰まりが出来た。
4,給湯器の修理の際、点火センサーを取り替えた。

4があやしいので、水量が低くても点火するように調整してもらうか、
旦那さんに分岐水栓を一度外してもらって、詰まりがないか見てもらうことくらいでしょうか。

この回答への補足

分かりやすくありがとうございます。

実は幅2メートルほどの私道をはさみ新築のアパートを建設しています。
ここ数日から数週間の間に水道やガスの工事が行われました。
道を掘削し新しく配管したようです。
以前は空き地で工業のくず置き場でした。
これって1も怪しいと言うこともありますよね?

2では、付く時と付かないときはまばらです。

3、明日はずしてみてもらいます!
今日は朝、夜共に点火し給湯できました!
昨日は一日ダメでした。。。

4、これは明日ガス会社に確認してみます!

補足日時:2009/12/02 21:52
    • good
    • 0

考えられる問題箇所は、「食洗機への分岐」部分です。


>ガス給湯の燃焼ランプがつきお湯が流れました
この部分でガスの給湯器は正常です。

>台所の給水ではお湯はちゃんと出ます。
>そこからの食洗機への分岐です。
この部分が問題で、給水栓のレバーが「温水」側になっていますか?

簡単に原理と動作を説明します。
1.台所の給水でガスの給湯器を水が流れると、燃焼ランプが点きお湯が流れます。
2.給水栓のレバーが「水」の側では、給湯器を水が流れませんので燃焼ランプが点きません。
3.食洗機への分岐で、食洗機へ「温水」が流れる状態なら給湯器を水が流れると、燃焼ランプが点きお湯が流れます。
つまり、給水栓のレバーが「温水」側になっているとお湯が流れる筈です。
*給水栓のレバーの位置を確認してみてください。
 

この回答への補足

分かりやすくありがとうございます!

>つまり、給水栓のレバーが「温水」側になっているとお湯が流れる筈>です。
>*給水栓のレバーの位置を確認してみてください。
給水のときは右側にレバーが。
給湯の場合は左にレバーがあります。それを上下に動かし流水となります。
食洗機使用時は、右でも左でもレバーの位置は関係なく、食洗機のスイッチオンで今までは給湯されていました。(もちろん給湯器のスイッチもオンで60度に。)

なのでレバーの位置は食洗機にはきっと関係ないと思うんです。

補足日時:2009/12/02 22:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています