dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
食洗機東芝のDWS600Dを設置予定です。

知り合いに譲ってもらうために、自分でやるか業者に頼まないといけません。

そこで、水栓品番をナニワサポートセンターというところに写真を送って確認をお願いしたのですが、

返ってきた回答が「CB-F6(パナソニック食器洗い乾燥機用)」と書いてありました。

素人すぎるのか、この意味が分かりません。

東芝はつけれないということなのでしょうか?


そして、全くの素人なのですが自分で設置することは難しいのでしょうか?

また、お願いするのならどういうところにお願いすると安くできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

食洗機ホースは少なくとも国内メーカーでは共通で使えるはずです。


ホースの長さが足りないとの事ですが、ホームセンターや通販で
50cm単位で3m位までなら購入できます。
ホースの延長改造は私なら出来ますが、面倒なのと安全性から
自分も新規購入するでしょう。素人さんは止めた方が良いです。

水栓取付けを素人で取付けできるかは工具、シールテープがあれば可能ですが
漏水の可能性もあるので注意が必要です。資格は必要有りません。
シールテープの巻き方、ネジの締め込みの力加減とかは検索して下さい。

業者に依頼する場合は水道工事店、ホームセンターでしょうが
1万以内で出来ると思います。
    • good
    • 0

この指示の通りの分岐で、もちろんOKですが、私はもっと安いのをホームセンターで買ってきて付けました。


http://www.nissindirect.com/haisenzairyo/suidou9 …
この「分岐金具」と自動洗濯機用の「ワンタッチニップル」を使いました。(使用する器具に合うものを探してください。)

CB-F6の分岐は、流し台の上で接続するのですが、流し台の下でつないで、流し台に穴をあけて食洗器に接続、
これ↓に近いことをしました。(ビルトイン型ではありませんが)
http://papadon2007.blog109.fc2.com/blog-entry-38 …

接続部が見えないので、スマートですよ。ただ、漏水防止弁がないので、いきなりホースが外れたりすると水浸しになりますが。
    • good
    • 0

>全くの素人なのですが自分で設置することは難しいのでしょうか?



いえいえ。ご自分で設置できます。
道具は、モンキースパナが、一つ有れば、何とかなると思います。
モンキースパナは100均でも有りますね。

「CB-F6」が、分岐水洗の品番で、電気店とか量販店でも、この品番を
言えば購入できます。
Amazonでも、有りました。
http://www.amazon.co.jp/s/?creative=7995&campaig …

先の回答にも有りますように、蛇口のパイプを外して、このCB-F6を
挟むように取り付けます。
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-F6.pdf

あ、蛇口を閉めておけば、それで済みます。
この分岐水洗の場合、元栓の必要は有りません。

食器洗い機は言わば食器の洗濯機ですから、全自動洗濯機と同じように、
分岐水洗のジョイントに、給水ホースを繋ぎます。
分岐水洗のレバーを切り替えて、使用します。

>また、お願いするのなら~」
と言う事ですが、スパナが使えれば良い訳で、業者さんは如何でしょう?
「男性なら誰でも」と言う気もしますよ(笑)

ですから、やって見ましょう、簡単ですって。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
自分でやってみることにしました。
しかし、給水ホースと排水ホースの長さが付属のものでは足りないようなのですが、それは東芝のものを買えばいいのでしょうか?それもamazonであるのでしょうか。
メーカーとかこれでないといけないとかあるのでしょうか?
本当に素人すぎて申し訳ありません。
今週末やってみようと思っています。

補足日時:2014/01/29 23:56
    • good
    • 1

取り付け方法


ヤる前に・・家の水道の元栓を閉めるの忘れないように・・・後は工具があれば簡単に出来ると思いますけどね・・・


http://s-yassan.xsrv.jp/zu/CB-F6-s.pdf


購入先の例
http://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=07079& …

この回答への補足

ホースの長さが給水・排水ともに30cmほど足りないのですが、それはどうやって選べばいいのでしょうか?
付属のモノに30cmたすのは無理ですよね?
ということは、長いものを別途購入するということでしょうか?

補足日時:2014/01/30 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!