プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを購入しました。先日、オプション説明会の案内がきました。共働きなので、食器洗い乾燥機は購入する予定なのですが、オプションでビルトインタイプを購入するか、家電店で卓上型を購入するかで迷っています。
まだ、オプション(ビルトイン)の詳しい価格等は不明ですが、どなたかアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (6件)

45cm幅のビルトイン型を使用しています。

卓上型は奥行きがないので大きな物は入らないようです。後付で卓上型を使っている近所の奥様方は、ビルトイン型が欲しいと言っているそうです。何をどの位の量洗うのか、家族構成も考えた上で、現物を見て決められたら良いと思います。
自分は60cm幅の物にしたかったのですが、システムキッチンのオプションで選べたのは45cm幅しかなく、食器が入りきらないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

サイズも知らなかったので、参考になります。2名だけなので、45cmでも大丈夫かな?って思いますが、いかがでしょう?

No.5です。

ビルトイン型では国産品は45cm幅の物しか知りませんが、60cm幅が欲しければミーレ等の外国製になるのでしょう。我が家もご近所も家族4人の例ですので、家族2人なら45cm幅でも必要十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、オプションのカタログが送られてきました。
45cmのものだそうです。ただ、金額が書いてなかったので、説明会で確認してきます。

悩みますよね!!!

俺も新築時に同じように悩みました。
ビルトイン高いんですよね。性能も卓上型に比べると
落ちるし・・・・。

で、悩んだ結果ビルトインにしました。理由は、キッ
チンがアイランド型なので丸見えなんです。そこに
背が高い卓上型は見た目的に非常に悪い!のが一番の
理由です。実際ビルトイン使いましたが、けして汚れ
が落ちないわけでもないし、キッチンの上がすっきり
するのが何より良かったです。

たしかに壊れたら・・・と思います。でも壊れたとき
には家も中古、だったら安い卓上型でもいいや!って
ことにして、万が一の時に卓上型が設置できるように
コンセントなどは付けてもらいました。

じゃあ、壊れた食器洗い乾燥機は!となると外して、
その後は引き出しに変更できることを確認しました。

値段的に高いですがスッキリ感には代えられないと
思います。ちょっと卓上型は背が高すぎますよね。
でも、壁など利用してリビングから隠れれば卓上型
のがいいと思うのですが。

ちなみにうちのビルトインは20万くらいしました。
    • 0
この回答へのお礼

壊れた食器洗い乾燥機は!となると外して、
その後は引き出しに変更できることを確認しました。
この点を、説明会で確認してきます。でも20万ですかぁ・・・。
それまで、通帳とニラメッコになりそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました!

当家も、去年台所リフォームしたんですが、それまで、卓上型を使っていたのですが、ビルトインにしました(まだ壊れていなかったのに)。

本当は、卓上型のほうが、高さが高いので使い勝ってがいいらしいんですが、しずくがたれるとか、ビルトインは少しかがまなければならない等、それぞれあります。それをわかっていたので、だいぶ悩んでいましたが、ビルトインにしました。いろいろしらべてみると、45cmタイプと60cmタイプがありますが、大きい方にしました。たくさん入るみたいですよ。
だだ、卓上タイプより開発が遅いのか、絶対量が少ないのか、機能が少しおくれています。(卓上型より)
また、下にオプションの台がいります。パネルも流し台に合わせる為に別に必要です。取付費も、結構お高いです。
もろもろ計算すると3倍ぐらい?4倍ぐらい?かかりました。
でも、キッチンはすっきりです。音も卓上より静かです。
流し台メーカーの物もありますが、調べて見ると、ほとんどが、大手家電メーカー製なので(N社、H社など)、故障したときその方が修理代安いらしいので、無理を言って、まったく違う業者を入れました。
上の戸棚も、乾燥機付に交換しました。
鍋とか、大きい物は、ここで乾燥だけします。
後から、やるともっとお金が掛かるので、今が決断ですよ。???
    • 0
この回答へのお礼

ホント、今が決断時のようです・・・。でも、金額が3~4倍だと、ちょっと考えちゃいますね~。参考になりました。ありがとうございました。

10年後のある日のこと...

食洗機が壊れました、修理しようとメーカーに電話すると、「10年も前の機種なので部品が有りません、修理不能です」と言われます
じゃー、新しい機種と取り替えよう、としたら「寸法が違うので10年前のキッチンには入りません」と言われます
結局、卓上型の食洗機を買う事にしましたが、壊れたビルトイン食洗機は、そのままデットスペースとなりました

と、いう事になるかも知れません(^_^;)
まー、キッチンごと取り替えれば良いだけなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。こんな事もあるんですね・・・。
寸法が変わっちゃうのは困りますねー。ありがとうございました。

新築やリフォームなどでキッチンが新しくなる時は、ビルトインタイプが基本だと思います。

卓上タイプは既存のキッチンに取付ける場合だと思います。ビルトインも最近は引き出しタイプが主流です、どちらの機種も入る量は決まっていますからカウンターを占領する卓上よりも、値段は高いかも知れませんがビルトインが良いのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、カウンターがあまり広くないので、ビルトインの方がスッキリすると思います。