排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • できれば排水管洗浄を職業としてされている業者さん等にお答え頂くと有り難いです。

      補足日時:2016/02/25 22:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>高圧洗浄 ?


いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも屋内も高圧洗浄しています。
ジェットの口径は2/1ですが宅内用の細い逆洗ホースまでサイズおとして台所やお風呂、洗濯機の排水管の中を洗います。
当然、その際は排水トラップを外して作業します。
宅内すべて薬品洗浄なら作業高率も上がるのですが管理会社の要望もあるので難しいところです。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/24 14:58

食器を入れずに洗剤を投入して自動運転をするという方法ですね。


食器を入れると庫内の壁に直接水や洗剤が当たる率が減ってしまい、きちんと洗浄されないので、洗剤を投入して自動運転にて洗浄します。
    • good
    • 0

排水いかんといっても機器の排水管まで対象にする場合は


別料金で設定したほうがいいですよ。
そして明細を知らない機器には手をつけない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明が良くなかったみたいですいません。
料金ではなく食洗機の排水管の洗浄のしかたが知りたいです。
また食洗機の排水管の洗浄をした経験があればその経験談を話して欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/24 16:26

No.1です.


食洗機はメーカーとか機種にもよるのでしょうが、
一般的にパンなしの洗濯機みたいなものです。
そのため、排水ホース(フレキ)を1ターンして繋ぎこんだり
していることが多いですが、判りません。
施主さんに事情を話して、対象から外させてもらったほうが
無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにメーカーや型式により構造は違うでしょうし、各部屋に設置されている食洗機が同じものとも限りませんから、どうするかは慎重に考えたいと思います。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/24 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険代理業経営者です。

菅が老朽により洗浄時に漏水する事態に至っている場合は、洗浄を諦めて、菅の更新またはライニング修理を行います。
管理組合は、老朽により洗浄時に漏水する前例を知っているにもかかわらず、今回も洗浄実施する行為は、管理組合が善管注意義務に反しています。
ご質問者様より管理組合に対し、書面で次の内容にてアドバイスしてあげて下さい。

「菅が老朽により洗浄時に漏水した前例があるため、今回の洗浄を中止のうえ、菅の更新または修理を検討して下さい。なお、私の戸室の洗浄を強行する場合は、それによって生じた漏水の責めに任じません」

将来、漏水したとき、ならびに、漏水の被害を受けたときに備えて、家財の火災保険と個人賠償保険に加入することをお勧めします。

Q一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。
そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため
業者が来て洗浄をしてくれていました。

2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。
2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。
油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません)
もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回
それを使って洗浄しています。
それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか?
と思うようになりました。

一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか?
されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

Aベストアンサー

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。
配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。
一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。
一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。
また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする)

ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたことありませんよ。
周りにも、業者に頼んでまでする人は皆無ですね。
配水管の詰まりで困ったことが数回ありましたが、下記のような手動式の道具で充分対応出来ました。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_flexisnake.html
http://item.rakuten.co.jp/suidou/579901/?scid=af_pc_etc&sc2id=177971343

あとは、月イチ程度で市販のパイプクリーナーで気休めの洗浄をするくらいですね。
気休めだけど、マメにやれば詰まり防止効果は大きいです。

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。
配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。
一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。
一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。
また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする)

ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報