プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。

(1)食洗機
ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか?
卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。

(2)浄水器
ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか?

実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらも導入コストをとるか見た目をとるかですね。


故障時の交換はほとんどのビルトインタイプで可能だと思います。

いずれの場合の

ビルトインの場合のメリット
・見た目が良い
デメリット
・選択機種が少ない
・交換時の工事費が高い

据え置き型の場合のメリット
・価格が安い
・選択機種が豊富
・交換時の工事費が安い
デメリット
・見た目が悪い(キッチンの全体的のバランスで物が多くなる為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 15:46

うちの場合ですが、新築時に以下のようにしました。



食洗機については据え置き型から変更しました。
理由は据え置き型は場所をとるからです。
ただ、修理代やりプレースなど考えると据え置きのほうが安いとは思いますよ。性能も良くなっていくでしょうし。置く場所が十分確保できるかだけですね。

浄水器については据付型にしました。
理由は、今使っているシーガルフォーを使いたかったからです。こちらはたいして場所もとりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/25 15:45

HMということは、新築ですね?



普通、新築ですと、食洗機は、導入が決まっているのであれば、ビルトインタイプですね。

システムキッチンですよね?システムキッチンのメーカーが分ると、カタログなどを取り寄せることが出来て、より分りやすいのですが、

システムキッチンのブランドは、HM標準仕様のもので、とくにこれまでブランド(メーカー)は気にしてないということでしょうか?


NP-P45V1PS ですね。
NP-P45V1PSAA と NP-P45V1PS との違いですが、全く同じものです。
当方、電話にて松下電工に問い合わせてみましたところ、AAの文字が付くか付かないかの違いは、『納品場所による違い』だけだそうです。
過去の商品とか、以前の型番ということでは全く無く、両方とも現在製造された全く同じ商品とのことです。



NP-P45V1PSは、幅は45cm、高さは実は45cmの商品です。
http://www.elint.co.jp/syokusen/pdf/NP-P45V1PK_c …

この食洗機を付ける場合、別途この下に置くキャビネットが必要になります。
http://www.elint.co.jp/syokusen/pdf/NP-P45V1_b1. …
http://national.jp/sumai/dishwasher/products/pan …)の一番下

例えばもし、同じ45cm幅の食洗機でも、ディープタイプ(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_ …)ですと、
食洗機本体の金額は多少高いですが、下に置くキャビネットが不要(足が同梱)ですので、
比較検討する価値は有ります。
{もし、ディープタイプをお選びの場合、システムキッチンキャビネット部から、食洗機の部分のキャビネットの金額(費用)が引かれているか確認して下さい。}

NP-P45V1PSのようなコンパクトタイプと、NP-P45VD2Sのようなディープタイプでは、下のキャビネットの有無(収納の有無)の他に、食洗機本体の使い勝手などで好みがあるでしょうから、実際のものを見て確かめてから決めるほうが良いと思います。

なお、HMではコンパクトタイプの食洗機のみ取り扱いの場合(ディープタイプが選べない場合)、コンパクトタイプNP-P45V1PSで良いと思いますよ。



>新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。

未来のことは分かりませんが、

上記URLの据付工事説明書通りの位置に給排水管を床から出しておけば、ほぼ問題なく交換できる商品は出続けると思います。この場合の交換作業は、上記URL据付工事説明書の通り、非常に簡単な交換作業です。

45cm幅コンパクトタイプから、45cm幅ディープタイプへの交換は、下に置いたキャビネットが簡単に取取り外せるかどうかで、交換作業が簡単かどうかが分かれます。キッチンメーカーによっては、隣のキャビネットの具合(種類)によっては、この食洗機の下のキャビネットがカウンターを支える構造のものもあり、この場合、あとからのディープタイプへの交換は、場合によっては難しくなります。

私の予想ですが、国産機は、
45cm幅はディープタイプ、(床からカウンターまでの一体型タイプ)
60cm幅はワイドタイプ(キャビネットが必要な、高さ45cmタイプ。)(下記で紹介)、
になっていくのでは? と思います。

よって、幅45cmのコンパクトタイプ NP-P45V1PSAA であっても、下のキャビネットが簡単に取り外せることと、給排水管を正しい位置に付けることを確認しておけば、何の心配も要りません。




世の中には、幅60cmのワイドタイプ(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/np_ …)というものもあります。
これを私の両親の家で実際に使っていますが、大人4人分でも、「これでもちょっと小さいなあ」と感じることがあります。

欧米では、食洗機といえば
このサイズ→(http://www.aeg-electrolux.jp/node145.asp?Categor …)です。

12人分などと記載がありますが、実際には、これで、一般家庭(大人2人、子3人)で使われています。

今度私の建てる家では、今のところ大人2人ですが、幅60cmのワイドタイプにする予定です。


浄水器

これは好みの問題ですよね。浄水器自体に好みがありますので、こだわりの浄水器にビルトインが無い場合、ビルトインは不可ですし、また、そのうちすぐに使わなくなることが考えられる場合も、高価なカウンターやシンクに余計な穴を開けたくないですし、ビルトインはやめたほうがよいでしょう。
アルカリイオン整水器(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/p_tk8050. …

ずっと使い続ける場合、私ならビルトインにしますね。

シンク(カウンター)に直径37mm~40mmの穴を開け、
http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/SUCT1 …)のようなものか、
http://www.granddukes.com/c3/img/sz_ma01.gif)や
http://www.granddukes.com/c3/img/sz_ma13.gif)など、

ビルトインにも種類がいろいろありますので、きっと直径37mmで穴を開けることにし、この穴のサイズでOKな物の中から性能の良いものを選ぶと思います。



ただ、私の場合、ペットボトルのミネラルウォーターがもともと好きなので、浄水器などは一切付けないかもしれません。

浄水器というものをあまり信じていないというのもあります。

また、最近では、災害時のことを考えて、かなりの量のペットボトルのミネラルウォーターを備蓄するようになったのですが、賞味期限(保存期限)がすぐに来てしまうのですね。よって、期限が来そうなものからどんどん使って、また買ってくるのですが、そうすると、浄水器の出番はその分減りますので、浄水器を導入するメリットの一つ(ミネラルウォーターを買わずにすむ)がなくなってしまうかな?という感じです。

食洗機と違って、浄水器は、新築時に導入しようが、あとから導入しようが、工事自体はあまり変わりませんので、新築時はいらないかな?という気もしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで専門家の方のようにお詳しいですね。
どうもありがとうございます。

浄水器は穴のサイズさえOKであれば、故障した場合、取替え可能なのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

わざわざ松下にお問い合わせまでしてくださってどうもありがとうございます。
URLまで丁寧に書かれていたのでとても役に立ちました。

お礼日時:2006/08/25 15:43

食洗機について。



故障したときに、メーカーが部品を保管していれば修理だけで済みます。ただし部品を保管する期間は5年~10年くらいです。
それ以降は買い替えしか選択肢がなくなります。
ビルトインだと本体だけでも10万以上しますし、施工費も結構しますよね。
それだけじゃないんです。
システムキッチンの面材も、メーカーが保管しているとは限りません。
つまりその部分だけ違う扉になってしまっていいのか、あるいはシステムキッチン全体の面材を買い換えることになってしまいます。

浄水器について。

浄水器もどんどん新しい機種が出ます。
水栓などの大掛かりな取替えを必要とせず、他の商品と互換性のある状態ならば、ビルトインでもいいと思います。
今後、アルカリイオン整水機はとても有害だった、なんて報告があったらどうしますか?
脅かして申し訳ないですが、私はそういうところまで考えます。
水の市場はどんどん変革していきますから、臨機応変に対応できる余地は残しておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
システムキッチンの面材のことも頭にいれておかないといけないんですね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!