アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸で卓上型(4~6人用/幅60cm程度)の食洗機を使用しています。

家を新築する際に、キッチンに食洗機を置きたいのですが、L型キッチンのコーナー部に手持ちの卓上型の食洗機を置いた場合、使い勝手はどうだろうと悩んでいます。
可能であれば、対面キッチンにして、食洗機の背後にだけ壁をつけ、シンク前はカウンターにしたいと考えています。
実際に、L型コーナー部に卓上型の食洗機を置いて使用している方がいらっしゃったら、使い勝手などを教えて頂きたいのです。

対面キッチンにした場合、ビルトインの方がすっきり見えるのは百も承知です。
しかし、ビルトインタイプよりも卓上タイプの方が使い勝手が良さそうなのと、買い替えとメンテナンスが容易な事を考え、卓上型を引き続き使用する事も検討している所です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まさに、ご質問にあるような配置で外付けの食洗機を置いています。

トータルとしては満足しています。同等性能のものだと、ビルトインは価格が倍ほどもするので、それほどの価値はないな、と感じています。ちなみに、我が家の場合はシンク前はリビングに向いたカウンターになっていて、吊り棚もないので天井まで開放になっています。

良かったところ。
・ビルトインに比べシンク下の収納が取れるので、結果としてすっきり見える。コーナー部が物置にならずに済む。
・大きさの制限が無いので、実はビルトインよりたくさん入る。
・食洗機とシンクとの間に少しスペースがあるので、蓋が開いている時も、シンクのスペースが狭くならない。
・掃除が楽。不都合で止まった時にもすぐ気づく。
・意外にリビングから見ると圧迫感はない。むしろ、台所上のごちゃごちゃしたものが見えないのでいいかも。
悪かったところ
・やはり台所で作業中の圧迫感は免れない。
・蓋を開け放すと、台の上が狭くなる。
・音がリビングに抜けるのでうるさい。
・給水管は下から水道管を持ってくるように工事すればよいが、排水管はどうしても見えるところに出てしまう。

以上、ご参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

実際に置かれている方の意見、とても参考になりました!
外付け、やっぱり検討の価値ありですよね。
私も、性能と価格を考えても、ビルトインにする事には「格好」以外には採用するほどの価値が無いように思うんです。
外付けで、ほどほどに見苦しく無いように置ければ、それが最良という気がします。

作業中の圧迫感が一番気になるところなので、そこは本当に迷ってしまいます...。
使い勝手を伺いたかったのは、その点が特に気になっていたのもあったので...。
L型なら、それほどに圧迫感も無いかなぁと良いように考えていたのですが、難しいですね。

現在の住まいでは壁付けのI型の端に食洗機を置いていて、後ろはカウンターになっているので音は筒抜けでして...、音については心配しておりません。
ご意見、ありがとうございました!