プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、新築工事の計画があります。
電化住宅の予定で今、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。最近はビルトインタイプの物を購入されている方も多いようですが私は価格的にも、将来取替が簡単なように据え置きタイプを検討しています。ひとつ気になるのは排水方法です。カタログにも乾燥機から出ているホースをキッチンの排水溝へ持っていく方法です。でも掃除をするたびにホースをどけないといけないし見た目にもどうかな・・・と思います。排水方法はホース以外にないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在据え置き型の食器洗い乾燥機を使用しています。

おっしゃるように排水はホースでシンクに流れてくるようになっています。
質問は新築時と言う事なので設置する場所に排水口を作ってもらえば良いと思います。
注意点はキッチンの材質が穴開けがOKかと言う事と、シンクの排水管に繋ぐ事になると思いますが、臭い対策として排水トラップを設けると思いますが、その為に収納スペースが小さくなる事ですね。(排水トラップはシンク下の収納スペースに設置されると思います)
素人考えなのでこれが正解とはいえないですが、建築時に施工業者と相談されると良いアイデアが出てくると思います。
あんまり綺麗にこだわると、次の食器洗い機を取替える時に制限があると思うので、ある程度簡単な作りになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにキッチンに穴を開けないといけないし、シンクの排水管に接続しないといけないなど難点がありますよね。将来、食器洗乾燥機を取り替える時に取り替えやすいように簡単な作りにしておかないといけないんですよね。