プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗機を使った事がないので教えてください。

卓上の食洗機の排水をシンクに流すのではなく、埋め込み?にしてもらうのですが今買った食洗機(NP-BM1)が壊れた場合、違う食洗機でもこのホースが使えるのでしょうか?

埋め込みにした場合簡単には交換ができないと思うのですが、この排水ホースは消耗品ですか?
排水を流すので汚れやらにおいやらが気になるのですが。

カタログをみてもよくわからなかったのですが、蒸気口みたいなのはどの食洗機にもついているのですか?

こんな変な質問ばかりですが、どなたかお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の意味がいまいち解りませんが・・・・

置き形を埋め込み????? NP-BM1は卓上型ですよね?
給水と排水を専用に作るということですか?

>違う食洗機でもこのホースが使えるのでしょうか?
ホースってどの部分を言っているのでしょう?付属品のホースですか?
付属品のホースなら基本的に物が変われば使えないと思っていたほうがいいと思いますが・・・。

>蒸気口みたいなのはどの食洗機にもついているのですか?
質問の通りです。必ず付いています。当然噴出し位置は物によって違います。

余談
卓上型の食洗機の排水形態(構造)までは詳しくありませんが、本来間接排水にするべきものだと思います。埋め込み見たいにする場合、排水パイプを別に設置するかとは思いますが、おそらく排水ホースをパイプの中に入れて終わりかテープ巻きぐらいでしょうがあまり好ましくないのでは?
ビルトインタイプは配管接続を考慮して作られています。
頼まれれば施工はしますが・・・。
    • 0

なぜシンクへの排水ではなくわざわざ配管を新設するのですか。

シンクから遠いところに設置されるんでしょうか。
新規に配管するのであれば、ちゃんとトラップも付けないと臭いが上がってきますから工事のとき確認して置いてください。
可能ならシンクへ流すのが一番いいと思いますけど。

排水ホースは消耗品と呼ぶほど寿命が短い物ではないです。たぶんホースが寿命のときは食洗機自体も買い替え時なのでは・・・。

排水ホース簡単に交換できないと心配されてますが食洗機近くまでは塩ビ管等で配管されるんですよね?だったらno.1さんの言われるとおり塩ビ管からホース取り外す(引き抜く?)だけで済むと思います。簡単です。
    • 0

排水のホースは結構長持ちするよ。

(使い捨てとはいわない)
卓上でみビルトインタイプでも蒸気口はあるかな
卓上タイプをカウンター下に入れるのかな
運転中は扉は開けて蒸気口あけといてね。
    • 0