プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • できれば排水管洗浄を職業としてされている業者さん等にお答え頂くと有り難いです。

      補足日時:2016/02/25 22:12

A 回答 (4件)

食器を入れずに洗剤を投入して自動運転をするという方法ですね。


食器を入れると庫内の壁に直接水や洗剤が当たる率が減ってしまい、きちんと洗浄されないので、洗剤を投入して自動運転にて洗浄します。
    • good
    • 0

排水いかんといっても機器の排水管まで対象にする場合は


別料金で設定したほうがいいですよ。
そして明細を知らない機器には手をつけない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明が良くなかったみたいですいません。
料金ではなく食洗機の排水管の洗浄のしかたが知りたいです。
また食洗機の排水管の洗浄をした経験があればその経験談を話して欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/24 16:26

No.1です.


食洗機はメーカーとか機種にもよるのでしょうが、
一般的にパンなしの洗濯機みたいなものです。
そのため、排水ホース(フレキ)を1ターンして繋ぎこんだり
していることが多いですが、判りません。
施主さんに事情を話して、対象から外させてもらったほうが
無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにメーカーや型式により構造は違うでしょうし、各部屋に設置されている食洗機が同じものとも限りませんから、どうするかは慎重に考えたいと思います。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/24 15:45

>高圧洗浄 ?


いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも屋内も高圧洗浄しています。
ジェットの口径は2/1ですが宅内用の細い逆洗ホースまでサイズおとして台所やお風呂、洗濯機の排水管の中を洗います。
当然、その際は排水トラップを外して作業します。
宅内すべて薬品洗浄なら作業高率も上がるのですが管理会社の要望もあるので難しいところです。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/02/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!