プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの水道の分岐について質問させていただきます。
我が家のトイレの水道には、すでにウォシュレットがついているのですが、それをさらに分岐させて、庭に水をまくために使う、水道の蛇口をつけたいと思っています。

ウォシュレット型番はパナソニックのDL-EAX11です。
分岐させるための部品はウォシュレットに付属していたもので、ホームセンターで売っているような通常のT字の分岐ではなく、一箇所がウォシュレットのホースをカチッとはめられるようになっているものです。(写真の白いホースがウォシュレットのホースです。)

ホームセンターの店員さんに相談したところ、T字の分岐を買って、今あるT字の分岐の上に重ねるという方法を教えていただきました。(90度回転していますが TT のような形でつなげるということです。)
ただ、この方法でできるかどうかは、やってみないと分からないと言われました。

店員さんに教えていただいた方法で分岐させてもいいのでしょうか?

また、水の出方を調節する部分、(ウォシュレットのホースの下にあるマイナスドライバーの形になっているところ)は少ししか開けていなくて、このまま分岐させると、庭の水をまく時に水がちょろちょろしかでないのではないかとも思います。かといって全開にすると、トイレのを流した時に、手を洗う水が勢いよく流れすぎて周りに飛び散り、濡れてしまいます。

何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。

「トイレの水道の分岐について。」の質問画像

A 回答 (7件)

補足を拝見しました。

結局は外に蛇口を付けたいという事の様ですね。
で、どう分岐すれば良いか見当がつかなかったので一番近いトイレに目を付けられたと。
やはり壁から出ている部分はグラグラでしたか…。

ところで画像を貼られている様ですけど、「準備中」となっていてずっと見れません。
保温チューブが巻いてある様に書かれているので立ち上がりの露出配管だと仮定して、そこに直接蛇口を付けるのか、それとも下を掘って埋設配管から分岐させて新たに立ち上げるのかという選択になります。

前者のネックは蛇口を開け閉めする際に配管が損傷しないか。
通行で蛇口に接触しないか。
灰色のパイプというのは経年劣化が激しく、少しの衝撃でも破損する場合があります。
分岐させた前後をバンドで固定すれば多少は軽減されますが、不用意に引っかかったりすると破裂する可能性が高いですね。
切断もパイプカッターなど使わず(挟む力で割れる)、目の細かいノコでゆっくり引いて下さい。
部材はいろいろ選択肢があるのでホームセンターで聞いてみると良いでしょう(大丈夫なのだろうか…)。

でもそういったネックがあるので、出来れば埋設部分から分岐する事をお勧め致します。
切断は上記と同様にノコで。

Tひとつでも可能ですが一般の方では難しいと思うので、サイズを確認してLを3個、Tを1個。
これが分岐で使う役物です。

それより先は現場合わせで調達する必要があります。

一般の方が作業して多いトラブルは配管の抜けです。
・のりを必ずパイプと役物の双方に塗る。
・塗り過ぎない。
・接続すると抜けようとするのでしっかり押さえる。そして力み過ぎて他を破損させる(笑)
・砂を入れてしまう

一切止水できない吐場の状態でも配管は可能で、10年以上はもちます。
しかししっかり止水し、水気を拭き取ってから作業して下さい。
もし完全に止水されなければ量水器を外したりする必要が出てきます。
切断前は蛇口を開放して圧を抜いて下さい。
予め深く掘って水没しない様にするのが好ましいです。
そして、もし配管が膨張していたら炙ったり特殊な部材が必要だったりで一般の方には困難です。

暇だったので画像作ってみました。
右から左に矢印の様に水が流れていると仮定した場合です。
他にもパターンはありますが一例という事で。

点線は既設管を切断した部分です。
赤は役物です。
水流を追うと分かると思いますが、Tは水が正面からぶつからない向きで組んで下さい。
一度ぶつかって左右に分かれる様な配管は本来良しとしません。
水流(矢印方向)が逆として見た場合のTがNGです。

このやり方さえ守れば他の箇所で組んでも良いです、作業しやすい箇所で応用して下さい。
トイレの枝から分岐させるのはあまりお奨めしませんが、こちらの方が径が細いでしょうから難しかったらそれでも良いです。
他の配管を無理にコネたりすると破損しますのでご注意下さい。

配管して10~15分ぐらいで水を張り、漏水が無ければ埋めて下さい。
立水栓などを使用するなら埋める前に施工。
露出配管で蛇口だけ取り付けなら立ち上げてキャップを打てば埋めても構いません。

あと立水栓や蛇口を取り付ける際はシールを巻いたりの作業がありますので、出来るかどうかは質問者様次第になります。

話は前後しますが、もし露出配管から分岐させるのであれば、少し掘ると上下に動くようになると思いますよ。
今は全てが繋がってるので動きませんが…。
技術的なことで言えばここが一番簡単です。

一気に書き上げたので説明不足がありましたらご了承下さい。
回答という事で手順は説明させて頂きましたが、もし無理な様でしたら業者に依頼された方が無難ですよ^^;
ご健闘を祈ります。
「トイレの水道の分岐について。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いてありがとうございます。
画像もとても分かりやすかったです!
私が張った画像が見れなくてすいません。見られるようにする方法が分からないのでそのままにしてしまいました。
自分でやろうと思ったのですが、周りが工事を頼んだほうがいいと聞かなかったので、結局水道屋さんに工事してもらうことになりました。
屋外の配管はコンクリートに埋まっており、掘るのは難しい状態でした。こっちのほうが大事になるそうです。
水道屋さんに聞いたところ、室内からの配管も、止水栓の前から分岐しても問題ないそうです。(どこか頼りない水道やさんなので本当かどうか分かりませんが・・・。)

すごく丁寧に説明していただいたのでベストアンサーにさせていただきます!
本当にありがとうございました!

簡単ですよ。

ソケットはとても強力な塩ビ用接着剤を使用しているので外す事は大変です。パイプレンチを使用しないと無理ですね。

パイプレンチを購入してソケットを外しチーズを取り付けるか、あるいは既存の塩ビを中間から金ノコで切断してチーズを取り付けるかですね。

後は目的の散水したい場所まで配管を敷設するだけです。埋設するか壁に這わすかです。

立水栓など簡易なプラスチックなどで出来た蛇口を設置する事も出来ます。

ホームセンターに行ってご自分で確かめて下さい。手間ですが簡単ですよ。

継ぎ手材の種類

http://www.omn.ne.jp/~do/ts1.html

当然同時に水道を使用すれば水圧は減り水の出る量は少なくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下の方のお礼にも書きましたが、水道管がコンクリートから出ているので、屋外からの分岐は難しいとのことでした。

継ぎ手の種類も色々あるみたいでとても勉強になりました!次回の参考にさせていただきます。

水道管のある所であれば、分岐して蛇口をつける事は可能です。

1.トイレの止水の上に設置
 2.止水と壁の間で分岐
 3.屋外外壁の露出配管で分岐
 4.屋外埋設管より分岐
 等が考えられます。

>店員さんに教えていただいた方法で分岐させてもいいのでしょうか?
 店員さんの立場で言うと店員さんの回答が正解です。
 これ以外の方法の場合は、条例で有資格者(給水指定工事店の給水工事主任技術者)でなければ出来ないと定められていますので。止水(例えばトイレの止水栓)以降について(例えば器具や蛇口の交換等)はある程度自由(自治体によりますが)ですが、止水より手前(メーター側)は勝手に施工出来ないのです。実際にやっていて、なんでもないのは、水道局で気がつかない(知らない)か、目をつむっているだけです。なので屋外配管で分岐をするなら、指定工事店に依頼するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

結果から報告しますと、結局水道屋に来てもらって工事してもらいました。
屋外の配管は露出部分が短くしたがコンクリートのため、そこから分岐させるとなれば壁をはがすか、コンクリートをはがすかになるそうです。なので、内側から分岐し、壁を通して配管を外に出す方法で工事してもらいました。
ですがかなり適当な水道やさんで、ウォシュレットの分岐部分の水漏れや、屋外の水道管を通したところの穴がふさがってなかったりで三回くらい来てもらい手直ししてもらいました。

正直、皆さんに教えていただいた知識で、自分でもできたなのではないかなとは思います。
回答をいただいてとても勉強になりました!次回何か水周りをいじる時の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

庭に散水するのに なぜ屋内から取水されるのですか 屋外の配管から分岐されて立栓を新規に設置するのが賢明です

私なら その様にしますが

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます。
トイレが一番外に近いので、ずっと『トイレの中から分岐させないと』と思っていたので思いつきませんでした。

• 0

何度もすみませんが可能であるなら自分も#2さんの意見に賛成ですね。

継ぎ足すのではなく、短管は撤去で分岐水栓に交換して出面は抑えるという意味ですよね。
止水栓を2個付けるという様な意味不明の事もしなくて済みますし、見た目も多少すっきり。

ただホームセンターに行ったことを考えるとご自分で作業しようとしておられるのかなと思った点が一つ。
そうなると技術的な負担が少ない止水栓の上部という結果になりました。
もう1点は壁で塞がれてるので水栓ソケットを弄れない、つまり締め付けなどで往来させることが困難かなと判断しましたね。
しっかり固定されていたり壁を剥がす技術があれば別ですけど。
あくまでも予想ですけど、おそらくグラグラ(笑)
色からしておそらく水栓ソケットもHIじゃないでしょうしね、破損にも繋がりかねない。
すると結局壁を剥がしたり配管修理したりで一般の方では手に負えなくなってしまう。
もう1点はどうやって開閉する予定か分かりませんけど、分岐した部分で開閉するなら位置的に使いづらいという点ですね。

最初はその止水栓手前で分岐させる方法や、外の配管から分岐する方法も書いてたんだけど、長々しくなったので結局削除しました。

まぁどうされるかは質問者様次第ですが、トイレ給水から分岐させるのは残念ながら本当お奨め出来ないですよね。
これは#2さんも同様ですし、誰が考えてもそうだと思います。
利点より弊害の方が多いです。
自分なら外配管を分岐させて散水栓か立水栓でも取り付けますけど。

そもそも外にそういった物は無いのでしょうかね?

この回答への補足

回答していただいたお二方、どうもありがとうございます!
こちらの欄でまとめて補足をさせていただきます。

分岐した後に、どうするつもりなのかを書くのを忘れていたのですが、壁をぶち抜いて外に分岐した水道を出し、そこに蛇口をつけるつもりでした。
ですが、お二方に回答をいただいて、なかなか難しいことなのだと分かり、トイレの中から分岐させることはあきらめかけています。(壁から出ているパイプもぐらぐらですし・・・。)
我が家には、外に蛇口がなく、家の外は玄関以外のすべての面が家と近接しており、トイレから水道を分岐させたほうが一番外に近かったので、トイレから分岐することを選びました。
外の配管を分岐させることは、まったく頭にありませんでした・・・(^^;)
そっちのほうが簡単みたいですね。

先ほど家の外を見たところ、トイレの裏にあたるところに水道管がありました。
灰色のパイプ(塩ビ管というのでしょうか)の細いものがあり、スポンジが巻かれていてビニールテープか何かで止められていました。
そこには継ぎ目があり、そこに分岐を差し込めばいいのかとも思いましたが、上下に動かないので分岐を差し込むのは難しいと思いました。
↓外の配管の写真を撮りました。
http://www.geocities.jp/xsatobonx/NEC_0080.jpg

できるなら自分でやりたいのですが、この管を分岐させることはできますでしょうか?

• 0

どこかほかに無いのですか?

庭に散水するためにここから 水を取り出して窓なり ドアから外にパイプを這わすつもりでしょうが、
一寸、感心しません。

パイプを這わせれば戸が閉まらない
戸を閉める事を思うと ホースをその分岐した場所でホースの脱着の事も考慮しないと駄目でしょうし・・・ホースを外せば当然ホースの中の水は トイレ内に・・・ってことになります。

どうしてもとおっしゃるならば
壁から出ているパイプ ここは10cmほどの短いパイプ(壁の中のT字分岐から丁度カップリング(被せのオッパイ型の金属)まで)でジョイントしています
そこをT字分岐に交換すれば水圧には関係ないでしょう。

トイレの止水装置の奥にT字を繋いでもいいが、そうすることによって壁との距離が離れて、手前の方にウォシュレット等の配管が出て来て不細工です。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます!
分岐した後のことですが、トイレの配管を分岐させて壁をぶち抜いて外に出すという大胆なことを考えておりました。トイレ内で分岐させるのはホースの着脱など色々なことを考えるといい方法ではないのですね。
今はキッチンの水道からホースを引っ張っているので、家の外に蛇口の一つでもあったらいいなという思いから、今回の質問を投稿しました。

詳細につきましては、まとめてもう一方の補足欄に書かせていただいきましたので、そちらをご覧下さいませ。よろしくお願いいたします。

• 0

まず一番気になるのは、ここからの分岐じゃないと都合悪いですか?

屋外配管を分岐させて立水栓や散水栓つけた方が良いと思いますけど。
写真を見ると近くに電源があるし、壁内の配管は見えにくいんですけどもしかすると破損しやすい部材の場合もあります。
また、ホースなんて引っ張ってたら短管(銀色の配管)も折れやすいですしね。
正直お奨めできませんけど…

もしどうしてもと仰るなら、TTの更に上で手洗い用にストレート止水栓(もしくはスリースバルブ等)を入れる。
こうすれば手洗いが個別に水量調整可能です。
写真にあるアングル止水栓は常時開放です。
もし散水ホース側にも開閉が必要なら分岐した先にバルブを噛ます。

これで出来ない事はないですよ。

ロータンクに繋がってるフレキ管はどっちにしても加工が必要ですね。
グニャグニャの不恰好でも繋がってれば良いと仰るなら、そのままの長さで曲げて繋げなくもないですけど。

繰り返しになりますが取り回しも煩くなるし、トラブルの心配もあるのでお奨めは出来ません。
特にホースを引っ張ったりして無理に負荷がかかると破損に繋がりますね。
水圧に関しては常時使用するわけじゃないので心配ないでしょう。
    • 0