dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚予定です。(小なし)
普通に結婚して子供もいる友達に、会うと辛くなります。

年末年始、地元で友達何人かに会いました。
自分は1人なのに、友達は夫がいて子供がいて家族で支え合っているんだなって思うと、何してるんだろう、という気持ちになりました。

友達に会っても、あなたは最近どう?って聞かれて、嘘がつけないのでポロっと本当のこと言って、根掘り葉掘り聞かれて、勝手に惨めな気分になって落ち込むんじゃないかな、と思うと、会いたいと思えません。

これって普通ですか?

友達だけでなく、親戚や従兄弟も家族で来るので、なんかとても悲しい気持ちになります。
家族がいたらみんなで来るのは普通ですけどね。

どうやって、メンタルを保っていますか?

まして今後、離婚した時に離婚でいじられた時に
なんて返せばいいのかな、と考えてしまいます。

離婚報告で相手に困られても、気を使わせて悪いことしちゃったなって思ってしまうし、立ち回りがわかりません。

A 回答 (8件)

なんというか、結婚していて子供がいてしあわせそうに見える家族でも、実際はそうでなかったり、人には言えない悩みがあったり不満があったりするもんだと思います。



みんなそういうぎりぎりのところでうまくいくように保っているように感じます。
実際離婚は人ごとではないと私は思います。

そして無理して一緒にいる必要もないし、それなら新しいスタートを切った方が残りの人生考えるといいじゃないですか。
だから、今は少しさみしさや、惨めさあるのかもしれませんが、人生いいことも悪い事も半分半分。そう思うとみんないろいろあると思います。

今までずっと仲良く見えていた夫婦の熟年離婚というのも頻発していますから、人生死ぬまでわからないんですよ。
実際わたしの親戚がそういう状態でこちらはびっくりしているところですが、夫婦ってなにがあるかわからない。ほんとにそう感じさせられる出来事でしたし、人ごととは思えません。

今はつらいかもしれませんが、無理のない範囲で、話したい人には話して、そうでない人には、まだ少し気持ちの整理がついていないから、また落ち着いたらゆっくりその話はさせて。と伝えたらいいのかなと思います。

そういわれても察せずずけずけいろいろ聞いてくる友だちなら、そんなやついらないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な対処も参考になりました!わたしは最近になって、良いこと悪いことって順番に来るんだなって思いました!
周りからどう思われるかばかりが気になってしまいますが、しばらく分かってくれる人とだけ付き合ってもいいですよね?

お礼日時:2019/01/16 02:04

子供がいて離婚経験ありです。



あなたのいう友達とは、それほど親しくないくらいの友人ですか?

私の場合は、離婚いじりをしてくるような友人はいないと離婚報告前から確実に分かるくらいの仲の数少ない友人達しかいないのでなんの気兼ねもなく会っていましたよ!

そもそもなぜ惨めになるのでしょうか??
離婚の理由やお子さんがいない理由になにか負い目になることがあるのでしょうか??

私は、友人に相談をするということが苦手です。
理由は、例えば夫婦仲の相談だとしても私がどんなに自分の非も認め極力中立の立場で相談したとしても私だけの意見しか聞いていない友人にはやはり本当の状況は分からないでしょうし自分自身が1番答えをよく知っているからという考えからです。
その為いつも事後報告になってしまい、離婚したよ!というと「絵?!相談してくれればよかったのに!相談したら離婚せずに済んだかもしれないのに!」と言ってくれる友人ばかりでした。

私は親しい友人たちの中では子供を産んだのが早めでしたが、私が家族のことで忙しい時にまだ友人たちは自由にして自分にお金をかけていたりして少し羨ましく思ったこともあるので、周りとの環境のギャップがきになる気持ちは分からなくはないです。

でもそんなことを気にしても自分の選んだ道ですし、もしかしたら幸せに見える友人や親戚の夫婦も周りに行っていないだけで夫婦仲であったり何かしらにものすごく苦労してる場合もありますし…

家族のことっていくら話をしたところで細かい深部は誰にも分からないことが多いので、そんなに気にすることないと思います…

全てあなた次第ですよ!
いじってくるかもしれないような信頼できない友人には報告しなければいいですし
心から心配してくれる友人は頼ればいいし

離婚も不幸な出来事だと思えば周りが羨ましくてみじめになるでしょうし…
大変だった生活からの卒業だと思えば、これからの生活が楽しくなるし

子供のことも自分に時間をかけられる人生だと思えば素敵な人生を送れるのではないでしょうか?

離婚について夫婦でもめているのですかね?
気分が落ち込んでいる時こそ信頼できる友人に会うと明るい気持ちになれたりもしますよ!

友人に会う以外でも楽しくなれることをして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、励まし、心に響きました。1年以上、離婚を迷っていて、揉め事が少し落ち着いたくらいに友人グループに事情を話したのですが、当たり前だけど状況を色々聞かれて「あり得ない!怒」って私の味方になって怒ってくれてるのはわかるのですが、彼を否定されるとそんな人を選んだ私まで惨めな気持ちになりました。
受け取り方なんですけどね。。
共感もいただけてとても嬉しかったです!

お礼日時:2019/01/16 01:55

結婚していますが子供がいません。


あなたの気持ちは完全にではないですが
分かるところがあります。

私も近しい人間が口さがないので、
到底神経が耐えられないこともある。

そういう時は会いません。
離婚をいじられるなんてことが
ありうるならば、そこに行かないように。

離婚報告ってそもそも必要ないのでは?
あくまで他人は他人だし、兄弟は他人のはじまり。

親すらも理解してくれないことだってあります。


一言申し述べれば、家族って病のようなもので幻想だと。
支え合えるばかりではない。
ご自身もそうではないですか?
知っている人だから、より傷つくことを平然と言うではないですか。

何かいい映画を観るとか。
私はこの間マリアカラスのドキュメンタリーを見て
なんだかきれいな音楽と彼女の波乱万丈を見て
なぜか泣けたし、心が浄化しました。

自分を大切にできるのは自分。
お大事に。
身体冷やさないで、特にこの季節は
辛いことがあると過剰に辛いので。
春になったらおしゃれしてでかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会わないのが一番ですね!付き合いで断れず、なんだかんだで会って、仲間内だから愚痴を言えば共感してもらえるけど一方で傷つく時があります。。
どこまで行っても、家族でも他人で自分のことは自分じゃないとわからないですよね。。私は一人で心に留めておけないので、そもそもさんみたいな人って強くてすごいなって思います!

お礼日時:2019/01/16 02:00

逆に離婚したこと、言わないのですか?


少なくともお祝いしてくれた人には報告すべきでは?

離婚した友人は何人かいますけど、離婚することになりましたって、自分から言ってくれましたよ。
そっかあ、飲みに行く?って誘って 話をきいたりしました。
旅行に行ったりもしました。

もちろん、質問者さんがそういう気分になってからでいいですよ。
私の友人たちは、離婚となった以上 自分からふみだしてきてくれましたよ。

といっても、みんな元ダンナの悪口いうわけでもなかったですけどね。

あなたが思うほど、人はあなたの離婚をどうこう思いません。
そっかぁ、くらいです。

あなたの人生はこれからも続きます。
だからこそ、離婚するなら報告しましょう。
最近どう?って聞かれてからするのでなく、自分から言ったら方が楽ですよ。
    • good
    • 4

今は落ち込んで悪い方へ悪い方へ考えちゃうのかなって思うよ。


あなたの友人や家族、親戚はそんな酷い人達ばかりなの?
親しい人が傷ついて落ち込んでいる時に根ほり葉ほり聞いて、
自分の「知りたい!」っていう欲求を満たすような下世話な人ばっかりなのかな。

「そういう人達だ」って思うなら、
傷が癒えない今は「ちょっと忙しい」で疎遠にしておけばいいんじゃないかな。
時間が経ってまた幸せになれたら会えばいいんだよ。
    • good
    • 0

やらないといけない事で、気まずい事とか、恥ずかしい事とか、嫌な事は、さっさと実行してしまった方が良いですよ。



お友達と縁を切ったり、疎遠にするという手もあるかとは思いますが、そうしたくないのであれば会うしかないのですから、色々悩んだって仕方ないし、離婚後、お友達も質問者さんも、その状況に慣れるしかないのではないでしょうか。

ざっくばらんに話せるようになれると良いですね。

むしろ、お友達に相談して、良い人を紹介してもらうくらいの気持ちの方が良いかと思います。
    • good
    • 0

普通にしてれば?親戚の人も普通に離婚してまたすぐに普通に再婚したよ

    • good
    • 2

隣の芝は青くみえるものです。


家族子供がいるから、うまくいってるとは限らないし、うまく行ってても他人の事。
あなたはまわりの目を気にしすぎです。あなたはあなたが今後どうしたら、あなたの求める「幸せ」を摑めるかに注力しましょうよ。
何か言われたら「新しいスタート切るわ~笑」と笑い飛ばすぐらいでいいんです。
失敗は成功のもと、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!