dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

microsoft社のダウンロードサイトhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …でwindows7からwindows10に(ISOとかで直接)アップグレードしましたが、文字入力を初めキー操作による動きがかなり重くなりました。windows7に戻すと元どおりに動きますが、7のサポートとかがなくなりwindows10のアップデートが半永久的に継続するとかお聞きしましたので、windows10でなんとか継続して使用できないものかと考えています。
新しいソフトの入れ替えとか何か方法はないでしょうか?インストールしたばかりだからでしょうか?
★機種は二台ありどちらも同じように動きが重くなりました。
①dynabook Satellite B550/B OA:windows7pro
②LIFEBOOK PH50/C FMVP50CL OA:windows7 HomePrem

数日ならwindows10から7に戻せますが、時間が経過すると戻せなくなるようです。

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



古い OS をイメージバックアップしておけば心置きなくしてからアップグレードできます。これは、お薦めですよ。私は必ず古い OS のイメージバックアップを取ってからアップグレードしています。

"windows10ができたころ案内に従って試しにアップグレードしたことがあります。その時は使い方がわからず元にもどしました。その際はあまり重くなく操作出来ていたようでした。"
→ Windows 10 が無償アップグレード可能だった頃は、初期ですので Windows Update も無かったでしょう。その為、重さは無かったのではないでしょうか。バージョンが進んで、Update の量が増えていますので、量的には増えて重くなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

PCを出来るだけ長く使えるように、努力したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 00:21

Dynabook Satellite B550/B の仕様は下記です。


https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b …

LIFEBOOK PH50/C FMVP50CL の仕様は下記です。
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJI …

Satellite B550/B は性能がまあまあ高いようです。LIFEBOOK PH50/C は、AMD E-350 が性能的にはそれ程高くないですが、ゲーム等をしなければ普通に使えるノートパソコンです。

Windows 7 から Windows 10 にアップグレードした直後は、Windows Update やインデックスの作成などが行われるため、どうしても重くなります。これを Windows 10 自体の重さと捉えると判断を間違えます。Windows Update やインデックスの作成が終了するまで待つ必要でがあります。このあたりはどうなんでしょう。

Winodws 10 は改良されていて、Windows 7 より軽い OS になっていますので、重くはないと思います。確かにユーザーインターフェースの違いから、使いにくいと言われていますが、OS としてはまあまあだと思います。

Windows 10 から Winodws 7 に戻す場合は、下記のようなバックアップソフトを使って、古い環境を取っておけば直ぐ戻すことができます。一度でも Windows 10 にアップグレードしてある場合は、Windows 7 に戻しても再度無償で Windows 10 にアップグレードできます。これを使えば、Windows 10 アップグレードを戻す機能を使わなくても、何時でも Windows 7 に戻せます。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。先月window10にアップグレードしたときは24時間以上は使用していたと思います。再度7から10にかえて様子をみたいと思います。直後の調整期間が問題でしたか?確認してみようとおもいます。w10への(ISO)ファイル保存しておかなくともなくても無償でアップグレードできるのですね。

windows10ができたころ案内に従って試しにアップグレードしたことがあります。その時は使い方がわからず元にもどしました。その際はあまり重くなく操作出来ていたようでした。

お礼日時:2019/01/04 16:17

>ご回答ありがとうございました。

HPは観ていませんでした。勉強になりました。
>一応ダウンロードが完了しwindows10のスタート画面が表示され操作は重い出来たようでした。

<Windows 7からWindows 10へのアップグレードの際に注意すべきこと>

https://www.lanscope.jp/trend/9614/

<Windows 7からWindows 10へのアップグレードの際に注意すべきこと>

https://garumax.com/windows10-upgrade
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

役立つ資料ありがとうございます。再度確認させていただきます。

お礼日時:2019/01/03 21:53

Windows10のドライバが必要となる。

なければ、自己責任となる。
Windows10のバージョンアップに対応しているものなら、すでに、無償バージョンアップ期間中までに動作確認なりドライバの提供なりを行っている。
各メーカーWindows8.1なりの一部機種をバージョンアップの対象としていましたが、7なりは未対応としている。

Windows10になりバックグランドなりで動作しているものが増えたりして、バージョンアップした直後って、バックグランドで動作しているものが多く快適には利用出来ない。
自動メンテナンスってかなりの高負荷がかかったりする。
しばらく起動して放置していると少しは違う場合がある。

Windows10 ver 1511までは、バージョンアップ後30日間は以前のバージョンに戻せましたが、1607以降は、10日間に短縮されております。
あくまでも以前のバージョンに戻すって方法で戻せるものであり、リカバリなどを行えばいつでも購入時の状態に戻せます。
以前のバージョンに復元するとしても、HDDリカバリとかの場合だと、一部メーカーですと、不都合が発生する場合もありますけどね。

Windows10に以前に無償バージョンアップしたときに不都合が発生したために元に戻されたのですよね?
それなら、時間がたっても基本的に変わっておりませんよ。逆にバージョンアップされてUIなりが変更されていますよ。

無償バージョンアップ期間中にバージョンアップしていない場合は、現在はWindows10へのバージョンアップは有償ですよ。
ライセンスを購入しなければライセンス違反にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。中古パソコンばかり購入しているので知りませんでした。
よく注意しておきたいと思います。

お礼日時:2019/01/03 19:40

1つ聞きたいのですが


①⓶ともにメーカーHPで
windows10へのアップグレード対象機種を
確認しましたか?


 見た限り①⓶共に
Windows 10 アップグレードサポート対象機種でない様ですが・・・

※サポート対象外機種でも、使っている人は居るが
メーカー推奨でないのでサポートを受けられないし、
メーカーもWindows 10 アップグレードを推奨していない
 自己責任でやる分には問題ない

<dynabook Satellite B550>
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …

<LIFEBOOK PH50>
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HPは観ていませんでした。勉強になりました。
一応ダウンロードが完了しwindows10のスタート画面が表示され操作は重い出来たようでした。

お礼日時:2019/01/03 19:34

Windows10対応の各種ドライバーが用意されていない機種ですから、そんなもんです。



http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。Windows10対応の各種ドライバーというのはダウンロードして所得できないものなのでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!