電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラ初心者で、良く解りません
教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足らないので補足します
    巻き上げられるコマは20迄ですが、フィルムは大抵24とか27とかじゃないですか?この端数分は破棄しなければいけませんか?

      補足日時:2019/01/05 12:13
  • 皆様ごめんなさい
    私の勘違いでした
    20枚以上巻けます
    レバー動きました 力の入れ方が変だっただけです

      補足日時:2019/01/05 15:00

A 回答 (10件)

orz

    • good
    • 0

SR-7でもカウンターはもっとありますよ。


カウンターが壊れているのでは?
20枚を越えても巻き上げレバーは同じトルクで普通に動くはず。
レバーが固く物理的に動かない、その時がフィルムの終わり、撮影の限界です。
最初のフィルムのセット次第(空送り次第)で「公称」よりも多く撮影できることもあります。
例えば36枚撮りなら37枚など。
でもフィルム側には正規の枚数が記録されるのでそれを超えた分は必ずしも保証はされませんが。
    • good
    • 0

巻き上げレバーが止まればそこまでです。


無理して巻き上げるとフィルムが芯から剥がれて巻き戻せなくなりますから
巻き戻したほうがいいです。

ただ、20で止まるというのはあまり聞いたことがありませんから
フィルムは巻き戻して、空にして点検してもらったほうがいいかもしれません。
もしかしたら昔のカメラでそんな仕様のものがあったのかもしれませんが。
    • good
    • 1

20コマ以上でも巻き上げられれば撮れます。


そのうち25~26コマくらいで巻き上げできなくなります。それで終わりです。
そうなったら強く巻き上げないで巻き戻してください。
ただ、最後のコマは画面の半分しか写っていないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンターが20まで行くと巻き上げレバーが動かなくなります
それ以上はとれないのでしょうか?

お礼日時:2019/01/05 14:54

20迄しか巻き上げられないというのは、物理的にそれ以上巻けないってことなのか


それともインジケータが20迄しかないから巻けるのかなぁって話なのか

やってもだめなのか?試してもみずに悩んでいるのか?

あなたの文章は徹底的に不足していて歯がゆい

案の定、デジカメと推定した人も居るくらいだしね

今のあなたの状況を詳しく書いて、何をしたらどうなったのか
何もしてないのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンターが20迄しかなく、それ以上は巻き上げレバーが動かなくなります。

お礼日時:2019/01/05 14:51

35mm判(J135)フィルムの撮影枚数は、24/27/36コマ。


20コマまでしか巻き上げ出来ないなら、フィルムの装填が上手く行ってないかカメラの故障。
カメラの型番は?
    • good
    • 0

使っているカメラの機種名はなんですか?


どこのメーカーのなんというカメラですか?
私のカメラ、でアドバイスはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミノルタ SR-7です
言葉足りずスミマセン

お礼日時:2019/01/05 14:52

一般的なデジカメだと、解像度に応じて3種類くらいの「撮影モード」があるはずです。



高い解像度は、対象をより細かく認識しますので、撮影したときのデータが重くなります。
低い解像度は、対象をあまり細かく認識できませんので、撮影したときのデータは軽くなります。

重いデータでは撮影枚数は少なくなります。
軽いデータなら撮影枚数は多くなります。

「撮影モード」を変更してみれば多く撮れるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

デジタルカメラならSDカードを入れないと、本体の容量が少ないので何枚も保存できません

    • good
    • 0

フィルム交換したら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!