電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玉ねぎ1ヶとは何ですか?玉ねぎ1個という事ですか?

A 回答 (10件)

既に正しい回答がありますが、補足すると


「1ヶ」は、「いっこ」と読みます。
「1ヶ月」は、「いっかげつ」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヶでも読み方が沢山あるのですね。ご回答ありがとうございました。とても良い勉強になりました!

お礼日時:2019/01/07 14:24

外国の方ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフですが…。どうかしました?

お礼日時:2019/01/07 14:30

昔の言い方がそのまま今も使われているだけだよ。


なので、個と同じだよ。
ちなみに、本来は「箇」と書くべきところを、省略して「ケ」と書くんだよ。
書くのが簡単なので今も使うお店が多いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。本来は箇だったのですね。やっぱり今の簡単な個の方が私には分かりやすいです。笑笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 14:31

須ヶ口とか、小さいヶは、かと読む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね。玉ねぎ1ヶ以外の場合の時の例をありがとうございました。確かにと思いました。

お礼日時:2019/01/07 14:30

「1個」、「1箇」と同じです。


1箇の「箇」を省略して「竹」冠の一つで表すと、小さい片仮名の「ヶ」に似ているので使われるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございました。とっても分かりやすかったです。

お礼日時:2019/01/07 14:28

日本人だろ?


1ヶは1個、1ヶ月は「いっかげつ」と読む。

ヶはカタカナのケの小文字では無く、「箇」または「个」の略字なんだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はハーフです。日本の血も入っていますがね。
分からない事を聞いただけですが、なぜ国籍まで聞かれなければいけないのですかね?でもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 14:27

玉ねぎ1個、ということです。

なぜ「ケ」というのかと言うと、ケは个の略字です。一个(イーガ)とは中国語で一個のこと。繁体字では一個(イーガ)と書きます。
つまり、1ヶの「ケ」は個の略字ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても良い勉強にもなったし、分かりやすかったです。キャラウェイシードさんは物知りなのですね。うらやましいです。

お礼日時:2019/01/07 14:25

そうです。

「いっこ」と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1個と同じなのですね。では1個と書いてくれれば良いのになぜ1ヶと書くのかなぁー。分かりづらいのに。って思いました。
ご回答ありがとうございました。覚えておきます!

お礼日時:2019/01/07 14:23

全国的にその様ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 14:22

そうです、玉ねぎ1個の事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ズバリと言ってくれるので分かりやすいです!覚えておきます。

お礼日時:2019/01/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!