電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人した娘なんですが車は学生時代に買い与えました。携帯電話の毎月の料金や、車の維持費などは(職についてから)自分で払うように話してあります。が、1年近く払っていません。
自分では 好きなものを買っていたりするので 先日、改めて(少しずつでも)返してもらわないと…と話をしたところ、逆ギレされました。兄弟の中で この子だけ 払わなくてもいいわけではないので、伝えたのですが…
「分かってるけど、お金がない」とキレられました。他の兄弟も、(親子ではありますが)貸してあげ→その返金 はあります。
親子だから チャラにするべきなんでしょうか。それとも、待つべきなんでしょうか?(結婚もすぐではないですが、考えているようなんです)

A 回答 (6件)

その前に娘さん生活費は入れてますか?


入れてないならそこからでしょうね。
ウチは携帯代+保険費用(生保と車)は娘持ちで
その他食費光熱費で月5万入れさせてます。
ただウチの娘も車通勤ですがガソリン代は
こっち持ち、休日や夜間に親が買い物や
何かで乗り回すので大甘になってます(^_^;)
金の面では息子より娘の方が手が掛る気がします。
その他の面では逆なんですが・・・
御健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
上の息子が、今は家を出ておりますが、当時から生活費などの請求はしませんでした。なので、次の娘から…ということもできず、払わせていない状態です。
せめて、自分の携帯代、車のガソリン代はもちろん 維持費として保険代は払うように話していました。この保険代、若い世代にとってはけっこうな額になってるんですよね。年(1回)払いで、私たち親が払ったので 毎月振り分けて払うように、紙面上などで書き出しておくべきでした。
先日、娘から(借りている)総額いくらか、との話が出たので 少し前進していると思っています。
まだ返金まではなっていませんが、きちんと話をして解決していきたいと思っております。
アドバイスをありがとうございました。また何かの時に相談させてください。

お礼日時:2019/01/18 14:42

ウチの娘も似たようなもので、社会人になっても大人になりきれておらず、親の懐を常に頼りにしています。

息子は家庭をもって完全に自立できているんですが。女は甘いんでしょうね。

そういうこともあって、遺産は息子と孫にだけ相続させると言明してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます。息子さんは 家庭を持ち、しっかりされてるんですね。私の息子も (結婚はまだですが)仕事の都合で独り暮らしをしております。でも携帯代は毎月支払ってくれています。たまに贈り物をしてくれたり、ご馳走してくれたり。同じに育てたつもりでも こんなに違うのかと…。
相続のお話までされてるんですね。私も考えて(現在お小遣い程度の職ですが、仕事をしている私です)本職プラス アルバイトを始めました。月に数日で、まだ片手で数える程度の出勤ですが しないよりは…です。お金がないからと、ちょっと見せつけるつもりで。娘の気持ちが、少し変わったようなところが見られてます。教える言葉も必要ですが、親の背中を見て育つ この言葉は本当なのかもと思い始めたところです。
isoworld さん、ありがとうございました。また何かの時には相談させてください。

お礼日時:2019/01/15 22:29

貸金の回収は難しいですよね~。


借りる時の仏顔、返す時の閻魔顔とはよく言ったものです。
でも借金踏み倒しを許すとナメられるので絶対ダメです。
ナメられたら最後、とことん脛をかじられる、縁切りする以外の選択肢がなくなります。

とりあえず返済の要求はしたので、1か月は様子見をしてはいかがでしょう?
反省し、資金を準備している最中かもしれませんよ。

仮にそれでダメだったら請求書をしたためる、
それでもダメなら電話料金等の支払いをやめる旨書面で警告する、
それでも無視なら警告を実行する、
といった具合に段階的に引き上げていくのがよいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉をありがとうございました。(返済がなかったために、声をかけたわけではありますが…)私が言ったタイミングが悪かったようで、仕事でいろいろあったらしく 考えてはいるようでした。
借金踏み倒しを許すのも、今後のことを考えると(他の兄弟にも)良くないことと分かっていたので
避けるべきだと思いながらも、反抗期が殆どなかった娘(他の兄弟たちも)だったので、私もどうしたら良いのか分からなくなってしまい こちらに相談させて頂いたところでした。
その後、まだ(?)数日…返済はないですが お昼に誘ってくれて 二人きりで外食(もちろん娘の支払いで)してきました。
紙面では「携帯代 車の保険代…」など書き、貼り出してあるのですが 明確な料金までは書いてなかったので、本人から「全額いくらだったっけ?」とのこと言われました。もう1ヶ月(長いかもしれませんが)待ってみようと思います。
ダメだったら警告を実行!で行きたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。間もなく50になります母親でした。

お礼日時:2019/01/11 07:27

チャラにすべきではないと思います。


私は、子供達に学費の三分の一を自分で持つように言いました。
表を作って、返済されたら消しています。
お金が無い時は、無理しなくて良いから、と言ってあります。本人も意識してて、ある時に余分に返してますよ!
兄弟の中で、不公平があるのは良くないです。
子供って、大きくなっても何かと手がかかりますね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私自身、お恥ずかしいですが (結婚してからも)親に、車の買い替えでお金を借りて返したりとしてました。やはり、無理をさせるつもりはないですが 返してもらうべきですよね。
兄弟の中で不公平も…そうなんです。もう一度、娘としっかり話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 00:37

車なんか学生時代に買い与えるからそんな甘ちゃんになる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談した上の子(息子)にも、同じようにしてきたので、買い与えました。現在 息子は、仕事で独り暮らしをし やりくりも一人でやっています。比べるつもりはありませんが、同じように育ててきたつもりです。
普段は 会話もあり、お金のことになると…うまく話にならず なんです。わかってはいるようなんですが、どうしていいのか分からず
相談させて頂きました。
お言葉を、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 10:04

あなたは 父親、母親どっち?



母親だったら、父親に言ってもらう、好きなものを我慢して払うように、説得してもらう。

それでも無理なら、結婚の祝いはその金額引いた額にすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は母親です。ご回答ありがとうございます。父親は、どこかちょっと甘いところがあり 子供たちは、私に頼めないときは父にお願いし 聞いてもらう…などの事がありました。小さい頃から。

娘の返金がゼロな訳ではないのですが、1年くらい前にまとめて⑤万などの返金があり、その後 千円すらも返してくれず…なので、相談させて頂きました。
相談したいことは、いろいろあるのですが 難しいですね。

結婚のお祝い金から、差し引きして…そこまでの強い態度がないとダメだと言うことですよね。ありがとうございました。強くなります。

お礼日時:2019/01/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!