アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春〜夏頃、兄と友達にそれぞれ子供が生まれる予定です(兄・友達は夫婦ではありません。別世帯?です)。
何か出産祝いを贈りたいのですが、何がいいかなかなか決まらず…。

定番はよだれかけやタオルなど布物だと思いますが、布物は自分たちで用意しているし大量にあって困らないものでもないと以前聞きました。
なのでおもちゃ・絵本か、赤ちゃんというよりはご夫婦で使えるものか、いっそのこと現金やカタログギフトの選択肢で迷っています。
おもちゃはぬいぐるみにつけられるスピーカーが面白いなと思ったのですが、出産祝いに贈るにはちょっと早いでしょうか?
そもそも出産祝いは、受け取ってすぐ使えるものを贈るべきなのでしょうか…?
またカタログギフトは出産祝い用のものがあったので贈るとしたらそれにしようと考えていますが、味気ないでしょうか?

自分自身はもちろん、親しい人が出産をするのも今回が初めてのことで色々悩んでいます。
みなさまが出産祝いにもらって嬉しかったものを教えていただけないでしょうか?
また逆にこれは正直微妙だった・もらって困ったものがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

カタログギフトおくるくらいなら現金にしましょう。

システムや送料にかかるお金がもったいないです。
あれは身内ではない人から多額のご祝儀をもらった時の内祝いに有用なシステムです。

質問者さんの姉妹の子であれば、可愛いベビー服とかいいと思いますが、兄の子なので、現金1万円がよいでしょう。

友人さんの方は、3〜5千円くらいの赤ちゃん用品か、好みがうるさくてこんなものいらないとかいいそうな人ならギフト券がいいでしょう。
赤ちゃん用品の量販店がいいのか、デパートのがいいのかも、人をみて検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

システム料、思いつきませんでした…たしかにその分がもったいないですね
赤ちゃん用品店のギフト券もあるのですね!調べてみます
ご回答いただきありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

いっそ、欲しい物を聞いちゃうのも手ですよ。

離乳食セットとか、ちょっと先に使う物が欲しいなーと考えていることもありますし。

正直、私は聞いてくれたらいいのにと思うことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくならサプライズをと思いましたが、私は出産育児の経験も知識もないので、下手なことをするよりはたしかに希望を聞いてしまったほうが良いかもしれません…

オシメ。

娘も、息子も、友人も、あれほどありがたい物はなかったと。オシメを使い切ってから、急に金回りが厳しくなったと。
    • 0
この回答へのお礼

日常的に大量に使うものはたしかによさそうです!

物より現金がうれしいです!

• 0
この回答へのお礼

やっぱり現金がシンプルに嬉しいようですね!

趣味の合わない(私が嫌いな)服は頂いても、あまり使用しませんでした。

嬉しいのは現金かギフト券です。

カタログギフトも悪くはないと思いますが、好みの品が見つからない事もままあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も例えばフリフリなお洋服をいただいたとしても、赤ちゃん用とはいえ趣味でないので微妙な気持ちになってしまいそうです…

当たり前だけど「現金」。

せっかくもらっても好みもあるし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自由に使えて価値をフルに活かせるのは現金ですよね、ご回答いただきありがとうございます!