アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相澤鉄工所製作シャーリングでスイッチオフ時刃を下ろすペダルを踏んでしまい、そのままペダルが戻らなかったのですが、その後スイッチをオンにしてもドラムが回りません。Ⅴベルトのかかっているプーリが空回りして、空回りしているため焦げ臭いにおいもします。考えられる原因、修理の方法はなんでしょう?シャーリングなど扱ったことがある詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

あーあ モータが焼けちゃったかも

こんなところで質問しているレベルの事ではないので すぐに元電源を切って すぐに修理を呼びましょう

なお電源を入れたままでいじっていると急に回りだして 指を何本か切断しかねませんので まずは元電源を切ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか治りました。

>シャーリングでスイッチオフ時刃を下ろすペダルを踏んでしまい

何かが作動途中の不適正な位置で止まり、機械がロックした状隊になっている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな感じの原因でした!

質問内容がいろいろと受け取れる表現なので、参考程度です。

メカ式のシャーリングの場合、フライホイールのおかげで、モーターオフでペダルを踏んでも次のクラッチオフまで惰性で回るのが普通ですが、今回はその途中で止まってしまい、モーターは回るのに、機械側が動かないのでモーター側Vプーリとベルトが空回りしている・・でいいでしょうか。
機械の状態が正常なら、途中からモーターを動かしても、たいていは動くんですが。
刃物の隙間調整がうまくない、どこかに異物がかんでいてる、古くて、各回転部やスライド部分が摩耗している、とかで、普通より抵抗が大きい状態になっているのかもしれません。
また、摩擦式のブレーキがついていたら点検して、効いていたらゆるめてみます。

フライホイールのカバーを外して、フライホイールを手で動かしてみましょう。
くれぐれも、ギアに手が食われないように注意です。
木の棒とかでやってみるのがお勧めです。
正転でも逆転でも、動く方に力をかけて回してみます。
それで動いて、クラッチオフまで行けばOK。

もし、モーターが回らないのならモーターの故障ですのでモーター交換です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因はばねで上下する上刃が昇降途中で停止したため、ホイールに負荷がかかっていたようです。なんとか力ずくで回し治りました!

専門家ではないですが、緊急停止のような状態になってしまったので定位置で停まってないんじゃないですかね?

既出の通りフライホイールを手動で動かすと何事も無かった場合も有るでしょうが、ケガには十分気を付けるか専門家にお任せするのも指を落さなくて済むように思います

>Ⅴベルトのかかっているプーリが空回りして、空回りしているため焦げ臭いにおいもします。
との事なのでモーターは問題無いかと思われます
それまで異音とかなかったですか?
有ったとすると軸受けのベアリングの損傷、ギア欠け等が有り得ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。>緊急停止のような状態になってしまったので定位置で停まってないんじゃないですかね?確かにそれが原因だったようです。