よく片手の手のひらだけでハンドルを回しバックするのを目にしますが、僕の車はハンドルが重たいせいか両手でしか回せません。
これは何が原因なんでしょうか?
ちなみに車種は180sxです

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A 回答 (7件)

 タイヤの空気圧等に問題がなければおそらくパワステの故障でしょう。

僕はS13シルビアに乗っていますが、180SXを含むS13系はパワステが弱いようです。実際に、僕もパワステの故障を経験しました。オイル漏れを起こしやすく、そのためパワステが聞かなくなります。その場合、パワステが一気に利かなくなるのではなく、徐々に利かなくなってきます。最後はパワステがついていない車のように重くなります。パワステのオイル量が減っていれば、間違いなくパワステオイルが漏れていることによるパワステの故障です。
 もしそうであれば、パワステを交換しなければいけません。新品で交換すると工賃を含め7万円くらいの出費になります(ディーラー以外の整備工場で交換すると、工賃が安い分ちょっと安くなります)。ただ、走行距離にもよりますが、5~7km走った車であれば、中古品で十分だと思います。この場合、部品代が4割くらい安くなりますので、ディーラーで交換するとしても4~5万円の出費になります。中古品の場合は整備工場が中古品のネットワークをどれくらい持っているかで値段が決まってきますので、できれば地元で有力な整備工場で修理するのが1番安くあがる可能性が高いでしょう。僕はそのような手段で4万円かからずに修理できました(車検と同時に行ったという理由もありますが)。それ以来、パワステオイルを少なくとも1年に1回は交換しています。
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車自体に問題があるとすれば、他の皆さんが書かれている通りだと思いますが。


バックする際の操舵のタイミングに問題は有りませんか?そんなに重たければ前進の際もかなりの力を要すると思います。因みにパワステ無しの車の時も、バックで片手の手のひら操舵が可能でしたよ、駆動輪でない後輪操舵は随分軽く成るものなのですが、
初心者的な事で誤解でしたら、御免なさい。
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う~ん。

。。なんとも言えないケド、おっさんセダンなんかと比べたら確実に180の方が重く設計されていますよ(僕の車もそんなモンです)
どうしても気になるのであれば同じ車で比べてみるとかしてみてはどうですか?
ただ、多少の個体差があるようなので確実ではありませんがf^^;

もし、故障を疑うほど重いのであればさっさと修理屋に持って行った方が良いと思います…見てもらうくらいなら多分タダですし。。。
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180sxですからパワステに問題がなければ、おそらく足回りが固い、ハイグリップのタイヤを履いている(インチアップをしたりタイヤの幅を大きくしたり。

。。)、そういったことが原因だと思いますよ。
私の車もハイグリップタイヤを履いたときは、片手では回せませんでした。でも、スタッドレスに履き替えたらグリップはあまりなくタイヤも柔らかいので片手で簡単に回りましたからね。
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ちょっと前の80系?のマーク2系やら、チョイ前のホンダ車などは、まさに”小指でまわせる”くらい、パワステが効いていました。

日産でもファミリーカー等は、タイヤが細いので、当然抵抗が少ないので太いタイヤを履かせた車より当然軽くなりますよね。
 私は以前KEN13に乗ってましたが、手のひらで回せはしましたが、そのためにはそーとーな腕力が要りました。
 パワステの故障が懸念されるのでしたら、
パワステオイルの量をまずチェックしてください。
180SXってパワステなしのグレードってありましたっけ?
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1.パワステが付いていない


2.ついている場合は故障(パワステオイルがきれてる、調整不良など)

ディーラーか修理工場で相談してみてください。
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1.タイヤのエアーが抜けている


2.タイヤの異常摩耗
3.タイヤが太すぎる
4.パワステの故障

このあたりではないでしょうか?
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Aベストアンサー

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http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm
http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

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参考URL:http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm, http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm
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Aベストアンサー

>走行中は元に戻らないほど硬くなります
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Aベストアンサー

経緯としてはむかーしのアメ車などではステアリングのギア比がすごかったんです。
ハンドルをいっぱいまで切ろうとするとぐるぐるぐるぐると、ソレこそ昔の戦争映画とかで砲塔を旋回させているような(苦笑)

ついでにパワステとかも早くから普及していたため指一本でくるくるなんてのが出来ちゃったんです。

また車の運転も『ふんぞり返ってメンドくさそーに』というのが金持ちというかカッコイイとされていた部分もあります。

・・・・っつーことでどっかでなんかえらく偏った知識を吹き込まれたんだと思います。

A1 『片手回し』とか呼ばれることはありますが特に明確なものは聞いたことはありません。
理由が前述のとおり(少なくとも私の仲間内の認識では)なんで『イタイやつ』とか『ダメダメ君』などの悪口で代用されるケースも多いです。

A2 メリットは特にありません。早く回せるという意見もありますが
まともに両手を使える人のほうが結果的には早いです。
(肩(肩甲骨?)を椅子から浮かせないと出来ないので)

デメリットとしては他のレス以外に・・・やっぱり信用がなくなるというか、
車のことをそれなりにかじった人から『かわいそうなイキモノ』という目で見られることでしょうね(苦笑)

追伸 『内掛けハンドル』というのはご存知ですか?ハンドルのわっかの中に手を突っ込んで廻すことです。
これも禁じ手です。
大型のバスなどの運転ではたまーに見かけますがアレはハンドルがでかすぎて逆手でないと思うように出来なかった時代の名残です。

自動車部などでは内側に親指が入っただけでダメです。(モータースポーツとかでも同じでしょうけど)

パワステ無しの時代の4駆ではマジで骨折した人もいるそーですのでご注意ください。

経緯としてはむかーしのアメ車などではステアリングのギア比がすごかったんです。
ハンドルをいっぱいまで切ろうとするとぐるぐるぐるぐると、ソレこそ昔の戦争映画とかで砲塔を旋回させているような(苦笑)

ついでにパワステとかも早くから普及していたため指一本でくるくるなんてのが出来ちゃったんです。

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・・・・っつーことでどっかでなんかえらく偏った知識を吹き込まれたんだ...続きを読む


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