よく片手の手のひらだけでハンドルを回しバックするのを目にしますが、僕の車はハンドルが重たいせいか両手でしか回せません。
これは何が原因なんでしょうか?
ちなみに車種は180sxです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 タイヤの空気圧等に問題がなければおそらくパワステの故障でしょう。

僕はS13シルビアに乗っていますが、180SXを含むS13系はパワステが弱いようです。実際に、僕もパワステの故障を経験しました。オイル漏れを起こしやすく、そのためパワステが聞かなくなります。その場合、パワステが一気に利かなくなるのではなく、徐々に利かなくなってきます。最後はパワステがついていない車のように重くなります。パワステのオイル量が減っていれば、間違いなくパワステオイルが漏れていることによるパワステの故障です。
 もしそうであれば、パワステを交換しなければいけません。新品で交換すると工賃を含め7万円くらいの出費になります(ディーラー以外の整備工場で交換すると、工賃が安い分ちょっと安くなります)。ただ、走行距離にもよりますが、5~7km走った車であれば、中古品で十分だと思います。この場合、部品代が4割くらい安くなりますので、ディーラーで交換するとしても4~5万円の出費になります。中古品の場合は整備工場が中古品のネットワークをどれくらい持っているかで値段が決まってきますので、できれば地元で有力な整備工場で修理するのが1番安くあがる可能性が高いでしょう。僕はそのような手段で4万円かからずに修理できました(車検と同時に行ったという理由もありますが)。それ以来、パワステオイルを少なくとも1年に1回は交換しています。
    • good
    • 0

車自体に問題があるとすれば、他の皆さんが書かれている通りだと思いますが。


バックする際の操舵のタイミングに問題は有りませんか?そんなに重たければ前進の際もかなりの力を要すると思います。因みにパワステ無しの車の時も、バックで片手の手のひら操舵が可能でしたよ、駆動輪でない後輪操舵は随分軽く成るものなのですが、
初心者的な事で誤解でしたら、御免なさい。
    • good
    • 0

う~ん。

。。なんとも言えないケド、おっさんセダンなんかと比べたら確実に180の方が重く設計されていますよ(僕の車もそんなモンです)
どうしても気になるのであれば同じ車で比べてみるとかしてみてはどうですか?
ただ、多少の個体差があるようなので確実ではありませんがf^^;

もし、故障を疑うほど重いのであればさっさと修理屋に持って行った方が良いと思います…見てもらうくらいなら多分タダですし。。。
    • good
    • 0

180sxですからパワステに問題がなければ、おそらく足回りが固い、ハイグリップのタイヤを履いている(インチアップをしたりタイヤの幅を大きくしたり。

。。)、そういったことが原因だと思いますよ。
私の車もハイグリップタイヤを履いたときは、片手では回せませんでした。でも、スタッドレスに履き替えたらグリップはあまりなくタイヤも柔らかいので片手で簡単に回りましたからね。
    • good
    • 0

ちょっと前の80系?のマーク2系やら、チョイ前のホンダ車などは、まさに”小指でまわせる”くらい、パワステが効いていました。

日産でもファミリーカー等は、タイヤが細いので、当然抵抗が少ないので太いタイヤを履かせた車より当然軽くなりますよね。
 私は以前KEN13に乗ってましたが、手のひらで回せはしましたが、そのためにはそーとーな腕力が要りました。
 パワステの故障が懸念されるのでしたら、
パワステオイルの量をまずチェックしてください。
180SXってパワステなしのグレードってありましたっけ?
    • good
    • 0

1.パワステが付いていない


2.ついている場合は故障(パワステオイルがきれてる、調整不良など)

ディーラーか修理工場で相談してみてください。
    • good
    • 0

1.タイヤのエアーが抜けている


2.タイヤの異常摩耗
3.タイヤが太すぎる
4.パワステの故障

このあたりではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズがすぐに切れてしまいます。 from180SX

切れていたので交換したらしばらくしてまた切れてしまいます。気づいたのは今日で、そのとき確認したのはシガーライターソケットのヒューズ(15A)です。(他にも切れてる可能性あり。明るい時間にもう一度確認してみます。)この場合、どこかで短絡しているのでしょうか?一応ヒューズを交換した直後は通電していますが、しばらくするとプチっと切れてしまいます。

心当たりとして・・・
おそらく関係ないとは思いますが、自分は180SXに乗っているのですが、2日前にリトラの改造をしました。バルブがつきながらリトラオープン&ヘッドライトからスモールランプにした際にリトラクローズ仕様にしました。前者は、エンジンルーム内の助手席側のリレーボックスのリトラのリレーの端子の一部をテープで絶縁、後者はリトラタイマーなるリレーの端子の一部をテープで絶縁です。(絶縁の端子はとりあえず伏せておきます。)

これが原因なのでしょうか?もし自分と同じ症状にみまわれたことがある方、電気系統に詳しい方、180SXスペシャリストの方など、対処法をご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ショート(以下短絡)はオープン(以下断線)と違って、電気が流れてしまうために現象が起こってしまうので、断線とは違って、配線図や回路図の仕組みと電気の流れをしっかり掴むことが必要です。

短絡に関しては大きく分けると電源短絡、回路短絡、装置短絡になります。貴方の場合はヒューズが切れる現象なので電源(バッテリ)またはプラス側が直接グランド(マイナス側)に接触する現象ではないか?と考えます。

簡単に言うと、電気が沢山流れるから、配線などが壊れる前にヒューズが先に切れて保護されていると言うことです。もっと簡単に言うと、電気が沢山流れると言うことは負荷(ライトやアクチュエーターなど)を通らず、または少なく、そのまま電気が流れてしまうと言うことです。

ヒューズが切れてしまうポイントに負荷を接続してみましょう。抵抗はなるべく少ない方が仕事の変化がわかりやすいです。
サーキットテスターのVレンジかヘッドライトバルブなどの抵抗の少ないものを接続しましょう。まずはバッテリー間の電圧、もしくはヘッドライトバルブの明るさを確認しましょう。その値を良く覚えていてください。それから、実際にヒューズが切れる差込口にセッティングします。恐らくテスターの値やバルブの明るさはほぼ同じ値を示すはずです。

そうしたら今度は配線図をたどりながら、その電気が流れる場合の回路のカプラ-を一つずつ外していきます。シガライターならシガライターのカプラ-からですね。そして電圧が保持できなかったり、バルブが消灯したポイントを見つけてそれよりグランド側(マイナス側)に原因があることを覚えます。

後はハーネスを断線させて新たに増設するか、装置の単体点検をして不良なら交換、補修をして、もう一度最初のバルブなどのセッティングをします。そうするとバルブの点灯が無くなったり、暗くなったりすればOKです。それは負荷をきちんと回路が成り立っているため、電流が抑えられているためそうなります。ヒューズを何度も無駄にする必要はありません。

短絡(ショート)故障の大きな特徴は配線図によって電気回路の流れを読むことが必要不可欠です。簡単な部分以外で解らなければ、上記の点検をするか、貴方のお住まいのお近くのプロにご相談してはいかがでしょうか?

こんにちは。
ショート(以下短絡)はオープン(以下断線)と違って、電気が流れてしまうために現象が起こってしまうので、断線とは違って、配線図や回路図の仕組みと電気の流れをしっかり掴むことが必要です。

短絡に関しては大きく分けると電源短絡、回路短絡、装置短絡になります。貴方の場合はヒューズが切れる現象なので電源(バッテリ)またはプラス側が直接グランド(マイナス側)に接触する現象ではないか?と考えます。

簡単に言うと、電気が沢山流れるから、配線などが壊れる前にヒューズが先に...続きを読む

Q180sxのNAって「タイプ何」ですか?

180sxのNAって「タイプ何」ですか?
NAなら女の子のオーナーが多くて程度の良いのがあると聞いたので、探そうと思ったのですが、どれかわかりません・・・。
どうか、教えてください!

Aベストアンサー

#1で回答した者です。

追加ですが、'97からタイプGというグレードも追加されているようです。
タイプSよりも設定価格が安いので、装備は省略されていると思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151015199710/g7/o101510150070199810101300704199710.html

Q180SXにレガリススーパーRを装着している方へ

きちんと低回転から高回転まで気持ちよく吹けあがるでしょうか?
あと音量はどうでしょう?うるさいですか?静かですか?
知り合いからこのマフラーをもらえることになったのですが、自分がいまつけてるマフラー(NISMO)より音量(主に近接排気騒音)が小さくなるようなら断ろうかとおもって悩んでます。その知り合いはいまは違うマフラーをしていて、スーパーRは倉庫に眠っていた品みたいで、音量の確認はできないといわれました。どうぞ、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm
http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

いくつか検索してたらこの辺がでてきたんですが、どっちもボクサーのようで。
180SXにつけてるインプレは見つからなかったので参考にあげておきますが、
大体車種は違っても、音量とかフィーリングの参考にはなると思います。
多少の違いはあっても、この車につけたら極端にうるさくてこれは小さい、とかは
ありませんし参考にはなると思います。

NISMOの音量は知りませんが、静かなようですので大丈夫だとは思います。
フジツボは静かなのが多いですので、あまり音が大きくないのがいいのならば
けっこういいと思いますよ。

ただし見た目はかなり賛否両論になると思います。

参考URL:http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm, http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

http://www.kct.ne.jp/~bg5a555/regarisusu-pa-a-ru.htm
http://www.geocities.jp/impreza555swrt98tourdecorse/super-r.htm

いくつか検索してたらこの辺がでてきたんですが、どっちもボクサーのようで。
180SXにつけてるインプレは見つからなかったので参考にあげておきますが、
大体車種は違っても、音量とかフィーリングの参考にはなると思います。
多少の違いはあっても、この車につけたら極端にうるさくてこれは小さい、とかは
ありませんし参考にはなると思います。

NISMOの音量は知りませ...続きを読む

Q180sx エンジンスターター

あるサイトで180sxにエンジンスターターが自作でつけられると書いてあったので、昨日やってみました。

必要な物は、4極リレー、自動戻りスイッチ×2、on.offスイッチ、
だそうです。

買ってきてやってみたのですが、セルは回るのですが、エンジンがかかりません。

そもそも、スイッチを何に使うのすらわかってません。

回路図(?)みたいなのをみながらやったのですが、できませんでした。

S2000のように、ボタンでエンジンスタートは自作で可能でしょうか?
やり方が書いてあるサイトってありますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

配線を見る限り、
IGスイッチをいれてキーでエンジンがかかるなら、配線に問題があると思えません。
エンジン回転中にIGスイッチを切るとエンストするはずです、オーディオ・ACは電源がついたままで。
IGスイッチを入れて、キーをセルの回る手前でとめて、自動戻りスイッチを2つ同時押しすればエンジンがかかるはずです。
IGスイッチはECU・燃料ポンプに電気を送るスイッチです、この電気無しではエンジンはかかりません。エンジン制御の電気も供給しています。
常電とは常に12Vがきているところ(赤白線に相当します)

配線は黒を緑黒・黄黒、赤はまとめて赤白線に接続ですかね。
いつでもセルが回るし、キーでも回るとスタータのスイッチの意味がないですね。車検でも引っかかるかもしれません。
エンジンかかるといいですね。

Q片手でハンドルをまわすこと。

免許取立ての長男の助手席に乗りましたら、ハンドルを一周以上廻す場合、右手の手のひらをハンドルの一部に当て、右手だけで廻していました。

「カッコ悪いから止めろ。」と一方的にいさめましたが、先日アメリカのTVドラマを見ていましたら、そうやって廻しているシーンがありました。

Q1: このハンドルの廻し方を特定する運転上の用語はありますか?

Q2: この廻し方のメリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

経緯としてはむかーしのアメ車などではステアリングのギア比がすごかったんです。
ハンドルをいっぱいまで切ろうとするとぐるぐるぐるぐると、ソレこそ昔の戦争映画とかで砲塔を旋回させているような(苦笑)

ついでにパワステとかも早くから普及していたため指一本でくるくるなんてのが出来ちゃったんです。

また車の運転も『ふんぞり返ってメンドくさそーに』というのが金持ちというかカッコイイとされていた部分もあります。

・・・・っつーことでどっかでなんかえらく偏った知識を吹き込まれたんだと思います。

A1 『片手回し』とか呼ばれることはありますが特に明確なものは聞いたことはありません。
理由が前述のとおり(少なくとも私の仲間内の認識では)なんで『イタイやつ』とか『ダメダメ君』などの悪口で代用されるケースも多いです。

A2 メリットは特にありません。早く回せるという意見もありますが
まともに両手を使える人のほうが結果的には早いです。
(肩(肩甲骨?)を椅子から浮かせないと出来ないので)

デメリットとしては他のレス以外に・・・やっぱり信用がなくなるというか、
車のことをそれなりにかじった人から『かわいそうなイキモノ』という目で見られることでしょうね(苦笑)

追伸 『内掛けハンドル』というのはご存知ですか?ハンドルのわっかの中に手を突っ込んで廻すことです。
これも禁じ手です。
大型のバスなどの運転ではたまーに見かけますがアレはハンドルがでかすぎて逆手でないと思うように出来なかった時代の名残です。

自動車部などでは内側に親指が入っただけでダメです。(モータースポーツとかでも同じでしょうけど)

パワステ無しの時代の4駆ではマジで骨折した人もいるそーですのでご注意ください。

経緯としてはむかーしのアメ車などではステアリングのギア比がすごかったんです。
ハンドルをいっぱいまで切ろうとするとぐるぐるぐるぐると、ソレこそ昔の戦争映画とかで砲塔を旋回させているような(苦笑)

ついでにパワステとかも早くから普及していたため指一本でくるくるなんてのが出来ちゃったんです。

また車の運転も『ふんぞり返ってメンドくさそーに』というのが金持ちというかカッコイイとされていた部分もあります。

・・・・っつーことでどっかでなんかえらく偏った知識を吹き込まれたんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報