アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルコ互助会解約について、質問させてください。よろしくお願いします。
現在、ベルコ互助会に入会しています。
2008年2月~2019年1月現在に至るまで毎月2,500円ずつ銀行口座よりの自動引落しです。
主人名義で家族名には私の名前も入っています。

先ほど、解約したいと電話で問い合わせてみましたところ、
「月々2,500円のコースでしたら、まだ満期ではないですので、手数料がかかります。
その計算をさせて頂きます。」とのことでしたので、
私の方から「え?じゃあ解約するのに逆にお金がかかるのでしょうか。」と聞き返しますと、
「ええ、手数料がかかるんですよ」と言われました。
そして「手数料のことなど詳しくお知らせするために一度ご自宅にお伺いさせて頂きたいと
思いますので、更に詳しいことをお調べしまして、またご連絡させていただきます。」
というようなことを言われました。

ですが、なにか違和感を感じましたので、念のためもう一度電話してみましたところ、
先ほどの電話口の方はおらず、別の方にとりあえず解約手続き書類を送って頂けるよう
電話で申し込みだけをしてみました。

これは本当のところはどうなんでしょうか?
10年以上月々2,500円の支払いをしてきましたのに、解約するのに、手数料がかかるのは
わかりますが、払戻金が一切返ってこないのでしょうか。
お手数ですが、おわかりになられる方おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、互助会等を解約した時に返戻金が一切戻らない、ということはないです。

約款がお手元にあるのではないでしょうか?
契約解除、手数料、解約返戻金などの記載があると思いますので、確認してください。

最初に応対した人は、解約を思いとどまらせるために自宅にお伺いして、などと言ったのではないですか?
手続き書類が届いたら、解約手数料や返戻金の金額をしっかりと確認し、不明点があったらまた問合せをして、納得のいく説明を受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、私もそこが引っ掛かりました。
解約し、返戻金がこちらに戻らないのなら、なぜうちにわざわざやって来るのか、わけがわかりませんでした。

解約手数料や返戻金の金額をしっかりと納得のいくまで確認します。
本当にありがとうございました。

>「手数料のことなど詳しくお知らせするために一度ご自宅にお伺いさせて頂きたいと

思いますので、更に詳しいことをお調べしまして、またご連絡させていただきます。」

犯罪組織のような言い方ですね。まともでないのは分かります。
まず解約に関してベルコとやらに聞いてお金がかかるとか解約金がいるとかであれば消費者センターに相談するのがいいでしょう。
消費者センターは検索してください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>犯罪組織のような言い方ですね。まともでないのは分かります。
はい、私もここに何か違和感を感じました。

普通に考えて、返戻金から手数料を差し引いて、返金されるものとばかり思っていましたので、
電話口ではあわててしまいました。

もしも本当に「返戻金が一切なく、逆にこちらが解約手続きの手数料だけ支払え」ということなら
消費者センターに相談することをベルコ互助会側にも言おうと思います。

だんだん落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。