アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡保の保険に加入しています。
特別養老保険5倍型というものです。
基本と特約で11300円毎月支払って、ちょうど二年になります。

急にお金が必要になり(20万円ほど)
今解約した場合、幾ら位戻ってくるのか知りたいのですが。
大体の目安でも結構ですので、宜しくお願いします。

又、解約をしないで貸付を受けることは可能でしょうか?
(出来れば続けていきたいので)
その場合は幾らくらい貸付を受けられるのでしょうか?
その返済方法、毎月の返済額などについても教えて頂けると
助かります。
足りない点があれば補足しますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡保のことはあまり詳しくないのですが、

生保の場合だと、今解約したら返戻金がいくらになるかを算出して、それの90%とか80%とかまで貸してくれるのです。
もし返せなくなったら解約して返済できますので、安心といえば安心です。

月々いくら返すかですが、何年で返済というのを枠内で自由に設定できますので、支払いやすいように調整すればいいのです。

解約返戻金については、そのとき聞けば教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人は生保なので、生保っていう手もあるんだと
気付きました。
参考になりました。

特約は積み立てになりませんので、基本の積算の85%程度だと思います。

基本が8500円なら、一年で10万円、2年で約20万円ですので、それ程度が上限でしょう。

貸し付けは積み立てられたものの9割まで1年を上限として、利率は積み立てられているものより0.5%程度高いものだと思います。つまり、年率で2.5%程度しか利子がつかないので、20万円なら1年借りても利息は5000円程度、半年なら2500円なので、返せるなら貸し付けが有効です。

返済は全額も可能だし、一部返済を都合がいいときにその分の利子と一緒にすると大丈夫ですので、半年後に10万円と2000円程度、その1月後に残額と数百円ということもできるので、便利ですし、そのころにまた追加で10万円借りると、そこから1年は借りることができます。

経過年数が多いほど借りることができる上限は増えるし、個人的には解約は保険が利かなくなるので別に保険が十分になければお勧めしません。

私は急に多額の現金を用意するときは自分や子供の簡保から借り入れをしますが、カードから借りるより利息が安いし、返済できない場合にも保険が自動で解約され充当されるので、安心して借りています。一度に返済するのは厳しいので何回かに分けますが、日割り計算で利息が計算されるので、無駄もなく、現金が入ったときにすぐに返済しているので、とても重宝しています。

保険証書をもっていけば、利息と貸し出しできる上限をすぐに照会してもらえますので、気軽に窓口で聞いたらどうでしょうか。丁寧ですので、銀行で借りるより借りやすいです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡保、頼りになりそうです。
せっかく続けてきたし、一時の事なので
解約ではなく、貸付を受けたいと思います。
参考になりました。