アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまで帰省するのか?
こんにちは。相談させてください。
車で2.3時間の距離のある義実家へGW.お盆、お正月、あと冠婚葬祭などで3泊ほど帰省しています。私は義実家が嫌いなのですが、主人の祖父母にはとても良くしてもらっており主人の祖父母が元気なうちは私達の子供と一緒に帰省したいと思ってます。主人の祖父母が他界したら私はもう行く意味がないと思ってます。あからさまに舅、姑から孫差別をうけ私の子供たちは不憫な思いをしてます。〔義理妹の子供を可愛がり、怒らない、とんでもない悪ガキになっており、うちの子供たちは意地悪をされ、4歳の子供も会いたくないというほど〕主人は長男で金銭的な恩恵をこれまでに受け親には逆らえず、私のこと子供のことよりも親が大事なんだなーと思う面もあります。わたしが色々嫌味を言われてもかばってくれたことは一度もありません。旦那には期待してません。帰省ってある程度子供が大きくなればなくなるのでしょうか?祖父母が他界したらもう帰省したくありません。長男の嫁として親戚やらに毎回手土産を持参し、色々と気を遣い自分の意見もいえず、帰省は苦痛でしかありません。毎回帰省後は熱が出てぶっ倒れてしまいなにをするのも憂鬱になります。

A 回答 (12件中1~10件)

嫌なら体調が悪いと逃げたらどうですか?向こうも布団のことなど大変だし、夫だけでも水入らずで喜ぶかも。

嫌といわず体調悪いで様子見してはどうですか?私の知り合いは帰省の時期ほんとうに発熱しちゃうようで介護は娘がする事になったようです。
    • good
    • 0

旦那さんが庇ってくれないのは


すごく辛いですね…
子供がある程度大きくなったら
旦那さん(子供が行きたいと言えば子供も)だけで
行ってもらえばいいですよ…と私は思いますが。
実際そういう人は結構います。
ただ、旦那さんの考えもあると思いますので
よく話合って。
    • good
    • 0

そのうち、子供の部活やら習い事の試合だの合宿だとか理由をつけて年一回くらいに減らしていく!なら我慢出来そうじゃないですか。

実際子供が行きたがらなくなりますよ。
まずはご主人に話しして、義母達の娘の子供が可愛い気持ちも分かるけど、あからさまに差別される子供の気持ちを考えろよ!って私なら怒るかな。私の実家に行って子供が差別されていたら貴方はどう思う?って逆に聞いてみる。分からないようなら、旦那だけ帰ってもらいます。
    • good
    • 0

私は転勤族だった時期、子どもが小学校を上がる前はGWも帰っていましたが、それ以降はお盆とお正月だけでした。

夫と私の実家が近いので、自分の実家に帰りたければ、もれなく夫の実家が付いてきます。今は地元に戻り家を建てましたが、お正月に1回行くだけです。近くなったのに、行く頻度は減りました。お正月は頑張って行きましょう(子どものお年玉のために)。でも3時間の距離なら日帰りでも良いじゃないですか。それか1泊。親戚付き合い大変かもしれませんが、歳を取って来るとありがたいと思うことも増えてきます。義母が嫁より娘が可愛いのは普通ですし、孫だって娘の孫の方が遠慮がなくて気楽らしいです。義両親に何かあれば貴方たちが相談するのはその義妹になるんですから上手に付き合う方が良いですよ。貴方が上手に付き合うのは、義両親より義妹。仲が悪いと、「貴方が長男の嫁なんだから当然でしょ」なんて言われることになります。
    • good
    • 0

とりあえず


ご主人には嫌だと言ってみたら?

それで理由つけて
ご主人だけ行ってもらえばいいんじゃないですかね

もしくは
アホな嫁のふりして
手土産もってかないとか
    • good
    • 0

年に数回なら我慢しましょう。


嫁の子供より娘の子供の方が可愛いのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・

お礼日時:2019/01/15 18:48

お嫁さんは 良く ここなどでも 義がつけば ボロンチョンに言ってますが いずれは貴方もにも義が付いてきて 同じ思いをするのだと思います。

何か?不満があれば 伝えればいいのです。
義親でも夫に言ってもらったり 笑顔で義親に 言ったり❗️私の所は はっきりと裏表がないので 喧嘩にもならないし うまく やってくれてます。 たった 2ー3日の我慢です。貴方が 義親の所に行かなくなったら一番にご主人が荒れてくるかと思います。話し合って ご主人に間に入ってもらいましょう
親も好きな人や苦手な人がいます。私も口は災いのものと 控えたりしてますよー(^。^)娘とは喧嘩したりですが(^。^) 仲良く行きますよーに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不満は旦那にも、義両親にも伝えたことがありません・・・度胸がないんですよね。

お礼日時:2019/01/15 18:50

ご長男とご結婚された以上 仕方ないと思いますよ。


3日間の我慢でしょ?
同居じゃなくて良かったじゃない。
ご主人にご実家をないがしろにしろというならご自身のご実家も縁を切るべきですよね。
あるご家庭のご主人が言ったそうです。
俺も実家と縁を切るからお前も実家とは縁を切れ。
お互いが公平になって初めて自分の家庭を作れるんだって。
公言実行
ご夫婦だけの家庭をしっかりと築き上げて夫婦円満子供が独立しても今も尚 ご夫婦仲良く暮らしておりますよ。
ご主人に取っても親は親
主様に取っても親は親
子供に取ったら どちらも同じ祖父母なんです。
必ず自分がやってきたことは返って来ますから それを承知の覚悟で
今後を決められるべきだと思います。
人が何を言おうが嫌ならいかなきゃいいですし実際に行かないと決めていらっしゃるのでしょ?
それで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

長男教の家柄だと、舅姑さんの介護なども当然押し付けられますよ。


ご主人が格別の優遇を受けていたのなら義妹さんには良い口実ですし。

ご主人にあなたやお子さんを絶対に手放したくないと思わせるまでの関係性を築いて行けば、あなたが帰省しないとか介護もしないことは受け入れてくれるかもしれませんね。
もしくは、帰省してもダメ嫁と呼ばれようが知らぬふりでで~んと構えちゃうとかね…「あんな嫁に来てもらわなくても結構だ」と言われるほどに。
私の従弟の奥さんがこのタイプです…まぁ、従兄が不倫して奥さんが自殺を図って死にかけたくらいだから、従兄も従兄の親も服従するしかない状況になっちゃったんですけどね。
    • good
    • 1

子供にまで嫌な思いをさせているなら、ご主人にも説明をして、一人で行かせれば良いのでは?


それが無理なら、離婚しかないと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています