電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつまで帰省するのか?
こんにちは。相談させてください。
車で2.3時間の距離のある義実家へGW.お盆、お正月、あと冠婚葬祭などで3泊ほど帰省しています。私は義実家が嫌いなのですが、主人の祖父母にはとても良くしてもらっており主人の祖父母が元気なうちは私達の子供と一緒に帰省したいと思ってます。主人の祖父母が他界したら私はもう行く意味がないと思ってます。あからさまに舅、姑から孫差別をうけ私の子供たちは不憫な思いをしてます。〔義理妹の子供を可愛がり、怒らない、とんでもない悪ガキになっており、うちの子供たちは意地悪をされ、4歳の子供も会いたくないというほど〕主人は長男で金銭的な恩恵をこれまでに受け親には逆らえず、私のこと子供のことよりも親が大事なんだなーと思う面もあります。わたしが色々嫌味を言われてもかばってくれたことは一度もありません。旦那には期待してません。帰省ってある程度子供が大きくなればなくなるのでしょうか?祖父母が他界したらもう帰省したくありません。長男の嫁として親戚やらに毎回手土産を持参し、色々と気を遣い自分の意見もいえず、帰省は苦痛でしかありません。毎回帰省後は熱が出てぶっ倒れてしまいなにをするのも憂鬱になります。

A 回答 (12件中11~12件)

”実家” がある限り 続くのかな?と 思います。



私(妻)の実家は 15年ほど前売却しましたので 帰省すること自体 なくなりました。
(新幹線で6時間の距離のため 3~5年毎に 墓参りに行く程度です)
ただ 夫の実家は 現在私達が住んでいる家ですので
義両親が亡くなった今でも 夫の兄や姉が 帰ってきます。
ですので 旦那様のご両親が死去なさるなりして 実家を処分したり
義両親が もう帰ってこなくていいと おっしゃるなり しなければ
続くものと 覚悟なさったほうが よろしいのかと。
もちろん お子さんの成長にあわせ 帰る時期や期間を変えることは できるでしょうけれど。

ただ 私の母も あなたの姑のようなタイプでしたので
弟の嫁や子供達に 嫌な思いをさせてしまうかもと あえて時期をずらして帰省していました。
つまり 私からみれば 姑の行動は いたしかた ないもの。
それを表面化しないよう 行動できない義妹こそが 悪の根源だと 思ってしまうのね。
気遣いのできない 想像力が欠如した かわいそうな義妹だと 不憫に思ってあげてください。

それと 旦那様が あなたより親を大事にしてしまうことも 許してあげてください。
あなたのお子さんが男性で 結婚を機に 顔をみせてくれなくなったら
嫁のために 親を切り捨てたのねと それはそれで 寂しくお感じになるでしょ?
また 血の繋がった親と 元々は他人である妻を 比較することは ナンセンスです。
比較するのなら 旦那様と血の繋がりのある 子供と です。
お子さんが どうしても行きたくないと主張できる年齢になれば 考えがかわるかも 知れませんね。

いずれにしろ お子さんたちが大きくなれば 今まで通りとはいきません。
まだお若いのですから 気をしっかりお持ちになり 目の前の苦難と闘ってください。
お子さんは あなたの努力を ちゃんと見ていますよ。
    • good
    • 0

全然状況も持っている人も、違いますが、私は持病があり、子ナシです。

それで、兄夫婦や子供に、嫌がらせというか?特に義理の姉に、けなされたり、批判されたりしています。兄家族の子供には、優しくしていますが、あちらは貰うばかりで、私は、実家にいくと疲れます。なので、これからは、両親がなくなったら、合わないと想いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御心お察し致します。けなされたりは私もわかります。
義母義父はまだまだ元気そうなので、、祖父母が他界したらとおもいましたがまだまだ長そうです_:(´ཀ`」 ∠):

お礼日時:2019/01/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています