一回も披露したことのない豆知識

数珠って長いものと短いものがありますよね。
なにか違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

それもあるけど、先が房になっているものや玉になっているもの、玉の数が違うものなどあって宗派によって違います。

持ち方も違います。

仏具店に行って、自分の宗派を言えば選んでくれますよ。
    • good
    • 0

基本的には男女の差と


宗教の差です

細かく決められていることが多いので
専門のところで購入したほうがいいです

あと事前に準備しないこと
何かあるとき(葬儀では忙しいので、法事とか)に購入するほうがいいと言われています
    • good
    • 0

宗派が違うから。

最近はコンパクトに持ち運ぶ用に色んなサイズが有ると思います。
    • good
    • 0

数珠を「数の珠」と書くのは、数珠の珠を指先で繰りながら、念仏やお経の数を数えるためです。



正式な数珠は、108の珠を連ねた二連(重ね合わせて二重にして用いる)のものです。

しかし、略式の片手の数珠でもよいとされ、ほとんどの人はこの略式のものを用いています。

https://sougi-jiten.com/column-detail/159
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!