プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が女性を苦手になった原因について質問です。

僕は20代の男です。人前で女性と話したりするのが苦手です。その原因を自分なりに分析してみたので、意見や感想をもらえたら嬉しいです。


自分についてです。

僕は女性が苦手ですが、完全に1対1で話せるときは、楽しく話せます。女性から「意外と話しやすいんだね」と言われることもあります。


でも、周りに人がいたり、見られている状況だと、女性と話すのが恥ずかしくなり、早く切り上げてしまいます。恥ずかしがっているところを見られたり、女性とイチャイチャ話してると思われたりするのが怖いからです。
そのため性格なので、今まで恋人ができたこともありません。


このような性格になったのは、幼少期の経験が大きいのではないかと考えました。私には姉が2人います。

小学生低学年くらいの頃、親戚のおじさんが、すぐに泣く僕を見て、「お姉ちゃん2人もいるから甘やかされすぎてる」と言っていました。

他にも、小学校の担任の先生が、男三兄弟の同級生と僕を比較して「僕くんは優しいお姉さんばかりだから兄弟で喧嘩とかなくて楽だね」「○○くんは男三兄弟だからたくましく鍛えられている」みたいなことを言われ、傷つきました。

このように、何かと姉が2人もいる=甘やかされてる甘ったれな男 と思われることが多かったです。

僕は、小さいながらもそれがすごく嫌でした。なので、姉と仲良くすると、「また甘えている」とまわりに思われると考えるようになりました。

それが続いて、女性と話す=甘えている、弱い男 と考えるようになり、人前で女性と話すのが苦手になったのではないかと分析しました。


皆さん、僕の分析は当たっているのでしょうか?同じ経験された方などはいらっしゃらないでしょうか?
ご意見、感想よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの分析は多分当たっているでしょう。


でも20代の男が引きずる内容の話でもないですよ。
優しい姉が2人いる姉弟って、今じゃ羨ましく思えますよ。
女心がわかれば鬼に金棒じゃないですか。
早く彼女でもつくって、お姉さんに紹介しましょう。
問題は一つだけ。
お姉さんとウマが合わないと、結婚まではいかないかな。
ウマが合わない姉が2人もいる家には、嫁ぎにくいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり当たってるんですかね。たしかに引きずる内容ではないですね。

たしかに姉のおかげで、女心はわかるかもしれません。頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/08 13:45

姉ちゃんと仲良いよ!


うらやましいだろ~!
って笑顔の二人が写ってる写真でも見せて自慢するくらいにならないと!20代の男なんだからさ。しっかり!優しくて笑顔がステキってきっと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20代になったら、開き直ってしまうくらいが男らしいのでしょうか?

お礼日時:2019/01/08 14:05

原因はそうかもしれない。


でも自分の目には 「他人からどう思われるか」にばかり心が向いて 実のところ芯の硬い自分がいない ように見える。

そういう場面での自分を納得していないということだ。
多くの人の前で女性と話し 気の利いたジョークやら 今の話題やら 状況に応じた「じゃ次行こうか」みたいな対応を 自分がやっていることを想像できない。
それより 「みんなの前で恥をかきたくない」が先に立つ。

別に間違いでもないだろうけど 集団ってのは 個々にちゃんと役割があるもの。
「寡黙っぽくして そのくせ二人だけになると張り切る かっこつけボーイ」みたいな役を演じてるかも。

貴方は他のものに どう与える人間になりたいのかな。
もう子供じゃないのだから 掲げる旗はあって欲しいものだけど なんとなく乳離できていないマザコンぽい感じがする。
「これで良い」と自分で言える 自分のやり方を確立したほうが良いと思うんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のやり方とはどんなことでしょうか?
コミュニケーションの取り方ですか?
生き方ですか?
自分の中の決め事ですか?

お礼日時:2019/01/08 14:42

2度目のROKABAURAです。



>自分のやり方とはどんなことでしょうか?

「世の中には3つのやり方がある。 良いやり方 間違ったやり方 自分のやり方 だ」なんてのがある。
それだけだと単に「我流」なのだけど それでも「自分はこの道を行く」と自信を持って決めていると 周りもそういう役を振ってくるもの。
今の自分の役に不満があるなら 試してみる手だね。

「あなたはどこに立っているの」も よく聞かれる言葉だね。
スタンス 立場 主義 信念 自我 真実 いろんな言葉になるけど およその所は 貴方が持つ「これが大切」ってこと。
貴方は「みんなの前で女の子とうまく話せるようになること」が大切なのかなって聞かれて 「そうだ」というならそれはそれで良いけど そうでないなら 「何が大切」を先に見極めておいた方がいいよ。

ってことかな。

貴方は突破口が欲しいみたいだから 役に立たないかもしれんけど あえていろいろ材料をぶら下げてみたんだな。
「悪い良い」ではなくて 「よく見つめ よく知り 良く変える」って感じで行けば 見たくない弱みや痛みにも まっすぐ向き合えるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も、自分のやり方を確立していけたらと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!